特定のURLの閲覧を禁止したいんですが
方法はありますか?
もうすぐ夏休みです、その間、子供が親の
目の届かないところでネットゲームをするのを
制限したいので
特定のネットゲームのURLを閲覧禁止したいんです

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「保護者による制限」という制限機能があるそうです。


設定するそれぞれの子供に「標準ユーザーアカウント」を設定しておく必要があるみたいですね。
設定方法など、詳しい内容はこちらに画像付きで掲載されております。

・許可または禁止する特定のWebサイトを設定する方法(保護者による制限)<Windows Vista(R)>: dynabook.comサポート情報
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007283. …

A 回答 (5件)

iフィルターがお勧めです。


ちょっとせこいかもしれませんが
30日お試し版なら夏休みの間は大丈夫でしょう。
パスワードで設定画面への制限ができます。

さらに最近はプロバイダがこのソフトを提供しているところがあります。一度確認してください。

ちなみに最近はウイルス対策ソフトについている場合があります。

参考URL:http://www.daj.co.jp/cs/

この回答への補足

返事が遅れまして申し訳ありませんでした、
質問に特定のURLと書きましたが、皆さんの回答を
試そうとしますと、そのURLが判らないんです。

どうも、HDDにそのネットゲームのプログラムがインストされており、それを立ち上げて、ネットと交信しているようで、ゲームの画面では、どこを見てもURLが私には判りませでした?
ゲームは、ネクソンのメープルストーリーと言う物です。
環境は、WINXP、プラウザはIE、回線は、YahooBB、
MN8300Wのルータです。

結局、質問の内容と現実が違ってまして申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/07/10 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
お試し期間の活用 参考になりました。

お礼日時:2005/07/05 20:15

ネットワークの設定をいじってやれば、URLが判っている特定のサイトに接続できなくする方法があります。

普通のユーザはまず解除できないでしょう。Windowsと仮定して説明します。

1 使用中のネットワーク接続で、プロキシが必須であれば、ブラウザのプロキシの設定でそのサイトをプロキシ除外に指定します。ブラウザでのみ有効。通常、変更はユーザ権限でも可能。グループポリシーで設定すれば、管理者以外変更できなくすることも可能。

2 hostsファイルに、そのサイトを別のIPに飛ばすように記述します。そのサイトへ行こうとすると、別の所へ誘導することも可能。DNSが引けなくなるので、URLでのアクセスが不能になる(IP直接入力なら行けてしまうが)。変更には管理者権限が必要。

3 ルータ等使用していれば、これでIP規制します。完全に接続できなくなります。解除するには、ルータ等のパスワード必要。

この回答への補足

返事が遅れまして申し訳ありませんでした、
質問に特定のURLと書きましたが、皆さんの回答を
試そうとしますと、そのURLが判らないんです。

どうも、HDDにそのネットゲームのプログラムがインストされており、それを立ち上げて、ネットと交信しているようで、ゲームの画面では、どこを見てもURLが私には判りませでした?
ゲームは、ネクソンのメープルストーリーと言う物です。
環境は、WINXP、プラウザはIE、回線は、YahooBB、
MN8300Wのルータです。

結局、質問の内容と現実が違ってまして申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/07/10 07:47
    • good
    • 0

お子さんがインターネットにあまり詳しくないのなら、おそらくブラウザとしてIE(=インターネットエクスプローラー)しか使わないでしょうから、



IEのオプション→ツール、でコンテンツ→コンテンツアドバイザ→有効にする、設定→「ゲームサイトのURL入力」→「しない」をクリック

でいけます。細かいところがわからなかったら、補足しますね。

ただ、お子さんがインターネットに詳しいなら、IEでないブラウザ(例えばFireFoxやネットスケープやOpera)を使えば、アクセスできることがばれてしまいます。なので、その場合はセキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティなど)を買って、保護者機能を有効にしたほうがいいですね。

その場合はマニュアルをご覧ください。絶対に載ってます(-^^)b

この回答への補足

返事が遅れまして申し訳ありませんでした、
質問に特定のURLと書きましたが、皆さんの回答を
試そうとしますと、そのURLが判らないんです。

どうも、HDDにそのネットゲームのプログラムがインストされており、それを立ち上げて、ネットと交信しているようで、ゲームの画面では、どこを見てもURLが私には判りませでした?
ゲームは、ネクソンのメープルストーリーと言う物です。
環境は、WINXP、プラウザはIE、回線は、YahooBB、
MN8300Wのルータです。

結局、質問の内容と現実が違ってまして申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/07/10 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
幸い?インターネットに詳しくないと思います。
IEでURL禁止出来るんですか!早速チャレンジしてみます。
この方法、子供にばれても また嬉しいです
(親バカ)

お礼日時:2005/07/05 20:20

そういったものに対応するソフトウェアとして、フィルタリング ソフトというものがあります。



ちゃんとした筋の無償のものもありますが、
http://www.nmda.or.jp/enc/rating/details/letsuse …
これは、ちょっと技術が必要です。

市販のものも幾つかあります。
http://www.nmda.or.jp/enc/rating/nihongo.html

Norton Internet Securityは私も使っています。
簡単に設定できます。

この回答への補足

早速の回答有難うございました。
無償いいですね、確認させていただきます
できるかなぁ?

補足日時:2005/07/05 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありませんでした、
質問に特定のURLと書きましたが、皆さんの回答を
試そうとしますと、そのURLが判らないんです。

どうも、HDDにそのネットゲームのプログラムがインストされており、それを立ち上げて、ネットと交信しているようで、ゲームの画面では、どこを見てもURLが私には判りませでした?
ゲームは、ネクソンのメープルストーリーと言う物です。
環境は、WINXP、プラウザはIE、回線は、YahooBB、
MN8300Wのルータです。

結局、質問の内容と現実が違ってまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/10 07:58

お使いのPCになにかセキュリティソフト(ファイアウォール)は入っていると思いますが、そのソフト名とバージョンがわかれば同じユーザーの方からアドバイスがくるでしょう。


あるいはファイアウォールの設定でそのゲームの通信を「遮断」しておくとかですかね。
もちろん子供さんが設定をいじれないようにしておくのも必要ですけど。

この回答への補足

回答有難うございました。
今は、McAfee ManagedVirusScan
バージョン 3.0.0.621でした。
フャイアウォールは、XPのもの?です。

セキュリティソフトは、よく解りませんので
ただ、入れているだけです。(何もしていません)

遮断は、セキュリティソフトで行えるのが、
ためになりました。

補足日時:2005/07/05 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありませんでした、
質問に特定のURLと書きましたが、皆さんの回答を
試そうとしますと、そのURLが判らないんです。

どうも、HDDにそのネットゲームのプログラムがインストされており、それを立ち上げて、ネットと交信しているようで、ゲームの画面では、どこを見てもURLが私には判りませでした?
ゲームは、ネクソンのメープルストーリーと言う物です。
環境は、WINXP、プラウザはIE、回線は、YahooBB、
MN8300Wのルータです。

結局、質問の内容と現実が違ってまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/10 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット接続で動画閲覧だけを制限する方法

自宅のPCについてですが、ネット接続は出来るけど動画の閲覧だけを制限できないものかと考えています。
同居人が動画依存症になってしまい、四六時中YoutubeやGYAOなどで映画やドラマなどを見ています。
風呂とトイレ以外、食事中でも横目で見ていると言ってもいいぐらい病的なのです。
自宅で仕事をしている関係でPCを取り上げる訳にもいかず、Web検索やメールなど動画以外は普通に使えないと困ります。
なので、動画の閲覧だけをピンポイントで出来なくする方法は無いでしょうか。
例えばルーターの動画関係のポートを遮断するみたいな方法があれば教えて欲しいです。
他にも市販のソフトで動画を制限できる機能があるなど情報があれば御教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。フィルタリングソフト(子供に教育上使わせたくないサイト
を遮断するソフト)を使って、特定サイトを接続禁止してしまうとか。
うちで使っているノートンファミリーではサイト単位のアクセスを
禁止出来るので、動画サイトの多くを登録してしまえば実質動画禁
止出来るはずです(もしマイナーなサイトを見だしたとしてもブッ
クマークや履歴から追加で禁止してしまえばいいでしょう)。

ただフィルタリングソフトの場合、拒絶した結果、「こういうソ
フトが遮断した」と表示されると思うのです(ノートンファミリー
は出ていますし、Yahooあんしんネットも出ていたと思います)。
大人なら、それをみて、フィルタリングソフトを外してしまうので
はないかという問題はあると思うのです。

フィルタリングソフトを納得してくれるならいいのですが、そも
そも納得してくれるなら、禁止しなきゃいけないような状況には
ならないような。。

あとIEのコンテンツアドバイザで同じようにサイト接続を禁止出
来ます。
http://support.microsoft.com/kb/882579/ja

ただこちらは他ブラウザには機能しないようです。

一応情報まで。

こんにちは。

んー。フィルタリングソフト(子供に教育上使わせたくないサイト
を遮断するソフト)を使って、特定サイトを接続禁止してしまうとか。
うちで使っているノートンファミリーではサイト単位のアクセスを
禁止出来るので、動画サイトの多くを登録してしまえば実質動画禁
止出来るはずです(もしマイナーなサイトを見だしたとしてもブッ
クマークや履歴から追加で禁止してしまえばいいでしょう)。

ただフィルタリングソフトの場合、拒絶した結果、「こういうソ
フトが遮断した」と表示されると思うの...続きを読む

QiPhoneで特定のサイトを閲覧禁止にする方法

iPhoneから、ある特定のサイトへのアクセスを禁止する方法ってありますか?
閲覧するにはパスワードが必要などの条件付きもあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

iPhoneの機能ではアダルトコンテンツのON/OFFの2選択位しか出来ませんが、
契約している回線業者側の設定で細かく制限が可能です。
例えばdocomoならこちらを申し込んでください(無料です)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access_limit/

参考になれば

Q特定のサイトの閲覧に制限をかけたい

タイトルの通りなんですが、息子のpcに特定のサイトの閲覧に制限をかけたいのです。
アダルトサイト全部ではなく、ひとつのサイトの閲覧を制限したいのです。

ちなみにOSはwin、XPです。インターネットセキュリティソフトは「ノートンインターネットセキュリティ」を使っています。

Aベストアンサー

こちらあたりを使って下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se425822.html

Q自分のパソコンから特定のURLへのアクセスを禁止する設定を教えてください

自分のパソコンから特定のURLへのアクセスを禁止する設定を教えてください。

現役引退させた古いノートパソコンをネットラジオ専用機にしていま
すが・・・。下記のトラブルが発生して困っています。
ウインドウズMEのパソコンで、下記のURLへの自動アクセスを禁止
したいです。

●禁止したいURL
http://view.atdmt.com/

ウインドウズメディアプレーヤーのラジオチューナーを立ち上げると強制的に
ウインドウズインターネットエクスプローラー(IE)が立ち上がり、広告をIE上
の画面で表示させるためのサイトです。

ウインドウズmeのパソコンは低スペック&旧型のため・・・・
IEが立ち上がるまでの間+広告サイトを読み込む間の計1分30
秒~2分間、パソコンの操作が出来なくなり、大変困っています。

WINampというこんな問題が発生しないネットラジオが聞けるソフト
をインストールしてネットラジオを聞こうとしましたが、OSが古いので
ダメと表示されてインストールできません。

解決方法として、このサイトへの自動アクセス阻止をしたいです。

-------------------
パソコン内のどのソフトからでも、設定したURLへのアクセスを禁止
する設定が
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1625244.html

に掲載されていましたので自分のパソコンで実行しましたら、

このインターネットショートカットを開けません。プロトコル”Notepadc”
には登録されたプログラムがありません。
と出てきて設定できません。

設定の文字列は下記です。

Notepad%windir%\hosts

です。この文字列のうち、¥は本当は/の逆向き記号ですが、
どのキーを押しても_¥__\しか選択出来ず、/の逆向きが、
入力出来ません。もしこれが設定が出来ない原因でしたら
この/の逆向きの記号の入力方法を教えてください。

また、%は、シフトキーを押しながら%を半角入力すればいいので
しょうか?。
入力方法も教えてください。
以上お願い致します。

自分のパソコンから特定のURLへのアクセスを禁止する設定を教えてください。

現役引退させた古いノートパソコンをネットラジオ専用機にしていま
すが・・・。下記のトラブルが発生して困っています。
ウインドウズMEのパソコンで、下記のURLへの自動アクセスを禁止
したいです。

●禁止したいURL
http://view.atdmt.com/

ウインドウズメディアプレーヤーのラジオチューナーを立ち上げると強制的に
ウインドウズインターネットエクスプローラー(IE)が立ち上がり、広告をIE上
の画面で表示させる...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンがネットワークに接続するときは、IPアドレス(host)を知る必要があります。
まず最初に参照するのは、自分のパソコンにあるhostsを参照します。
hosts(拡張子なしのテキストファイル)の書式は
[IPアドレス]_サーバーの名前(ドメイン名)_サーバーの名前(ドメイン名)
同じIPアドレスを複数のドメイン名に対して指定するときは半角スペースで区切って10個まで羅列できます。

設定の文字列は下記です。
Notepad%windir%\hosts

これは、誤解していますね。スタートメニュー→ファイル名を指定して実行での入力ですね。
 もちろん直接、windowsのディレクトリに作成しても良いし、サンプルはC:\Windows\driversあたりに。hosts.samとしてあるのでそれを編集しても良い。C:ドライブ以下を検索してみてください。

なお、\(英語Windpwsでは逆スラッシュとして表示される)は、気にしなくて良いし、ここでは無用

Notepad はWindows付属のメモ帳のことで、正しくは
%SystemRoot%\system32\notepad.exe
ですが、notepadとも書ける。なお、%System%とか%windir%は環境変数です。環境変数に設定されている値をここに代入します。
 環境変数の設定は、システム→詳細設定で変更できる。

テキストエディタ(メモ帳など)を起動して、

の後に半角スペースをおいて編集します。
 なお、ご存知だと思いますが、名前をつけて保存のとき、ファイル名をつけずに、保存すると、Windowsはかってに.txtをつけるので、必ず"hosts"と""で囲む必要があります。

パソコンがネットワークに接続するときは、IPアドレス(host)を知る必要があります。
まず最初に参照するのは、自分のパソコンにあるhostsを参照します。
hosts(拡張子なしのテキストファイル)の書式は
[IPアドレス]_サーバーの名前(ドメイン名)_サーバーの名前(ドメイン名)
同じIPアドレスを複数のドメイン名に対して指定するときは半角スペースで区切って10個まで羅列できます。

設定の文字列は下記です。
Notepad%windir%\hosts

これは、誤解していますね。スタートメニュー→ファイル名を指定して実...続きを読む

Qいつも閲覧していたHPが閲覧できなくなった原因

つい最近、いつも見ている店のホームページが閲覧できなくなりました。
画面には、「Internet explorerではこのページは表示できません」と表示されます。
しかし、友人の家のパソコン(プロバイダーは私が契約しているものとは違います)からは問題なく閲覧できましたし、
私のパソコンからもプロキシサーバーを使用してこちらのIPアドレスを伏せて
アクセスすれば問題なく閲覧できました。

いといろと調べてみたのですが、
特定のプロバイダーからのアクセスを禁止する、
特定の文字を含むIPアドレスからのアクセスを禁止にするなどという方法があることを知りました。

しかし、こういう場合もあるとわかっただけで
閲覧できなくなった原因はまだわかっていません。

相手側の設定に問題があるとしたら他にどのようなことが考えられるのか。
また、私のパソコン側に問題があるとしたらどのようなことが考えられるのか。
やはり相手が上述した方法を使っているとしか考えられないのか。

どなたかパソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>画面には、「Internet explorerではこのページは表示できません」と表示されます

こちらが、ブラウザの問題だとするなら下記の様な方法か、今お使いのブラウザとは違うブラウザを利用すると良いかと思いますが・・

「"Internet Explorer ではこのページは表示できません" が表示される」
http://support.microsoft.com/kb/956196/ja


>私のパソコンからもプロキシサーバーを使用してこちらのIPアドレスを伏せてアクセスすれば問題なく閲覧できました

この部分からすると、サイト側がアクセスを規制している可能性が高いですね。
特定のIPアドレスを制限したのではなく、プロバイダや地域を限定して制限をしているのかもしれません。
もし、これが原因だとすると、プロバイダに相談しても何ともならないでしょうしパソコンの問題でもないので、規制が解かれるのを待つしかないですね・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報