電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家暮らしをしていて、彼氏(彼女)ができたら、みなさんは親にすぐ言いますか?
いままでけっこう私は家にいることが多くて、どこかに誰かと遊びにいくときは親に必ずいくところと、誰と行くか話してました。
でも、彼氏ができたら「彼とごはんいってくる」とか正直に言い出せるかどうか・・・。気恥ずかしいし。
みなさんはどういうふうにここらへん、してますか?
兄姉とかもいないので、どうしていいかまよってるのです。
とくに付き合いだしてすぐ、のこと教えてほしいです。
あんまり親に嘘とかつくのもいやなんで、自然な流れで
彼氏できたのだな・・・と気づかせたいのがホントのところですが・・・おしえてください。

A 回答 (8件)

私は3年半つきあってる彼がいますが、親にはちゃんと言ってません^^; 多分気づいてるとは思いますが。


なぜかというと、小さい頃から、親は親、子供は子供、というような
育てられかたをしたので、お互いの情報を交換する、相談するということをしなかったからです。
親がどんな感じで結婚したのかとか、全く知りませんし、若い頃何をしてたのかも知りません。
私が性に興味を持つ頃には、それ自体がとても悪いことのように扱われました。
そんな経緯で親には、自分のパーソナルなことは言いません。今更親に聞かれても「はぁ?」って感じです。
結婚するときにはさすがに言うつもりですが。
親の育て方って、ほんとに子供に影響を与えるんですよね。話逸れてますね。。スミマセン
反面教師にして私が親になったときは、子供になんでも相談してもらいたいですね。
こんな一例もあるということで(^^;)

付き合い出したら、どうしても家をあけることが多くなると思うので、親に必ずそこらへんを聞かれると思います。
そのときに、嘘をつかず本当のことを言えば、自然だと思いますよ。
    • good
    • 8

私は喋りたがり屋なんで、なんでも親には言っちゃいますよ!!


ってゆうか彼氏ができたらすごく嬉しくて、誰かに言わずにいわれなくなっちゃうんですよ☆
友達に話すみたいに「今日はこうゆうことがあったんだ☆」とか、デートのことも話します。
    • good
    • 5

実家暮らしの20歳女です。


そのような悩みを持つ方っていいなぁと思います。
私はどちらかというとかなりオープンな方でして、よく彼がどんな人だとか
どんな話をしてるかというのをできるだけ包み隠さず話してしまってます。

ですが、そのせいで実際に親と彼が会うときに、私が彼のいいところだけを
話してればいいのですがたまにグチを言ったするのです(^_^;
それがバレたらどうしようといつもびくびくしてます。
会わせたいのですが、いざとなると会わせずらくなります。
なので、変な先入観を与えるよりかは黙ってて、親に初めて
存在を知らせるのは会うときで、第一印象をよくしたほうが効果的だと思います。
最近それが身に染みて感じます…。あんなこと言わなきゃよかったと;
    • good
    • 4

私の場合は基本的に親には言いません。


ただ、「友達と遊びに行く」って言います。
つき合い始めの頃からそうでした。
親に嘘をついているという意識はあまりありません。なぜなら、親に話す時っていうのは、結婚を決めた時かなと考えているからです。
でも、今の彼については結婚の話はありませんが親に話しました。
というのは、遠距離になったので、行く度にかなりの時間、家にいなくなるため心配をかけるので話しましたね。
質問者様の年齢がわからないのですが、あまりにも若いうちは親に知られると、かえって遊びに行きにくくなる可能性もあるので、自分からはあえて言わずに聞かれたら答えるっていうのでいいと思いますよ。
年頃の子どもを持つ親なら何も言わなくてもそれなりに感づくかもしれませんし。
    • good
    • 1

親に言うことは、幸せの第一歩です。



男にとって女は、遊びの女と真剣に付き合う女に区別しています。

男にとってデートが女性の親に知られてのデートである場合、真面目なお付き合いをするか、やばいから別れるかの選択をします。

大切な人を見極める為にも、恋愛の感じではなく、男友達ぐらいに報告しておく事を、お勧めします。
    • good
    • 2

私も実家暮らしをしています。


私は恥ずかしながら母親にはウソをついてもばれてしまいます。。。
なので、最初から話してしまいます。
私もwestparkさんと同じように友達と出かけるときも何処に誰と
行っているのか母親には話しています。
それと同じように彼と会うときも「彼と遊んでくる」と言ってでかけます。
さすがに父親にまでは詳しく話すことはないですがでも彼がいて
彼と会ってることは知っています。
私の母親いわく、「親に話せない相手なら付き合うな」だそうです。
付き合いだしてすぐに「彼ができた~!」とサラッと言ってしまえば
良いのでは?チョットでも参考になれいいなと思い投稿してみました。
    • good
    • 4

 私も同じ悩みでしたよ。

今22歳で社会人で大学3回生の時に初めての彼女ができました。一人っ子なんで母親に「彼女ができた」という始めは嫉妬していましたよ。父親は喜んでました。女性の場合で「彼氏ができた」と父親に言えば嫉妬して母親なら喜ぶでしょうね^^特に一人っ子ならどんな人と付き合っているか心配になるでしょう☆
 ご飯食べに行ってくる、遊びに行ってくると言えば嫌味を言われたものですが、しばらくすると普通になり、長く付き合うと心配してくれますよ。「喧嘩してないか?悲しましたらあかんよ」って^^
 だから大丈夫です。それと家に上がらせるときは彼氏(彼女)の礼儀正しいところを親は見ています。敬語はもちろん、お辞儀をしっかり。その堅苦しい中にも楽しく話せて、考えをしっかり持った人なら好意を持たれてすぐに付き合い大賛成ですよ☆☆
 初めに彼氏(彼女)ができたと言い逃すといつまでも言えずじまいになってしまうので、早く言いましょう☆ 
 一人っ子なので間違いないですよ!!楽しいお付き合いを^^
    • good
    • 3

>どこかに誰かと遊びにいくときは親に必ずいくところと、誰と行くか話してました。



スタイルを変える必要はないのではないですか。
相手が彼でも○○さんと遊びに行きますと。性別までは聞かれるまで言わなければ良いのではと。
お母さんに相談できれば、それが最良かと。
嘘は良くないし、誰も、喜ばない。
今のご時世、彼氏が・・・
(男は狼なのよ、気をつけなさい・・・)
親は、子どもの幸せがすべてです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています