競艇初心者です。

競艇は、最初のターンで勝負が決まってしまうことがほとんどのようですが、
漫画「モンキーターン」に出てくるレースのように、抜きつ抜かれつの名勝負なんてあるのでしょうか?

ネットでリプレイを見てみたいので、最近のレースで、凄かったレース、面白かったレースを教えてください。
(名勝負でなくても、珍レースでも良いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

競艇 ネット」に関するQ&A: 競艇のネット投票

A 回答 (2件)

そうですね、近いところでリプレイ視聴可能ならば萩原真琴のモデルと言われている濱村美鹿子が壮絶な優勝争いを演じた今年の戸田女子リーグの優勝戦は如何ですか?



戸田競艇場のHPで視聴可な筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました!
これはスゴイ!
最後の最後までわかりませんでしたね。興奮しました!
萩原真琴のモデルは濱村選手なんですか。これから注目してみます。
そう言えば、私は競艇を見るよりも漫画の方を先に読んだので、
初めて見た「モンキーターン」は、萩原真琴の「モンキーターン」なんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:29

言われるとおり、1着は第一ターンか第二ターンで決まることが多いですね。


しかし、2着3着となると最後のターンまで逆転があります。

当然漫画などは少しオーバー気味に描くので実際はそんな風には見えませんが、
一般レースでも気合が入ったり、声がでたりします。(逆転シーンだけでなく)

最近のレースでは、グランドチャンピオンの決勝戦が印象に残ってます。
いわゆる「かどまくり」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました!
ん~、「かどまくり」ですか。
豪快ですねー。豪快すぎて決まっちゃいましたけど。
「まくり」は派手ですけど、私は「差し」の方が興奮します。
「差し」で逆転すると、「ぬぅお~~!」って感じがしません?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競艇のモンキーターンについて

競艇のモンキーターンについて質問です。
他板でも書き込みましたが、より多くの方からのご意見を頂きたいので質問いたします。
通常のターンより高度旋回技術と言われていますが、
具体的にどんなメカニズムで旋回しているのでしょうか?
自分なりの見解では、
(1)艇上で立上がっているため素早い体重移動が行え、右足の蹴りにより艇の向きを瞬時に変えることが出来る。
(2)引き波などを越える時、膝のばねでバランスをとる事が出来るので失速しない。
(3)旋回中ほとんど右足一本に体重をかけるため艇のサイドにかかる水の抵抗が増し鋭いターンが出来る。
などです。
他にはウィリーモンキーは艇と水面の抵抗を減らし加速スピードをあげる技みたいですが、
実際には風の抵抗で余計に失速しないのか?とか疑問に感じています。
主に漫画「モンキーターン」や競艇雑誌からの知識ですが、上記以外にもありますでしょうか?
また、上記の内容で実際には誤りがありましたらご指摘ください。
実際の選手の方や業界に詳しい方からのご意見がいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ウィリーモンキー

http://www.kyotei-school.com/player/technique06.html

おまけ

http://www.kyo-tei.com/02.htm

Qやまと競艇学校でのモンキーターンについて

http://www.hcn.zaq.ne.jp/kawakan/
↑ここの右上の競艇マガジンインデックスからいくつか踏んでいくと96期の卒業記念レースの動画が見れるのですが(はっきり言って画質は悪くピット側からのみの映像おまけに手ぶれし放題のお世辞にも見やすいとはいえない画像ですが・・・・^^;)2マークのターンの際、立っているように見えます。
以前から聞いていた話では、競艇学校においてモンキーターンは御法度だったと思うのですが最近ではこのご時世の影響を受けて解禁されたんでしょうか?
それとも単にそのように見えるだけなんですかね~?
詳しい方いたら教えてください。

Aベストアンサー

いつからかと言うはっきりしたことは言えませんが最近では競艇学校でモンキーターンを教えているという話は私も聞きましたよ。 一昔前だと競艇学校では基礎的なことだけ教えて後は実戦で学ぶという感じだったけど最近は若手の実力の急上昇もあり学校を卒業したらすく実戦で戦えるよう教えているみたいです。

Qモンキーターンに出てくる競艇選手に関する質問です。

いつもアニメの内容質問ですみません。
今モンキーターンを再度また観ていたのですが(アニメのVも含め)
ふと疑問に思ったので、知っている方いたら教えてください。


競艇選手は
A1
A2
B1
B2
と階級がわかれていると思いますが、
A級選手はまあG1とか大きな大会に出れて賞金貰えるので良しと思いますが、
B2の人って、普通の試合で勝てないとお金全く入らない事になるのでしょうか?

例えば、将棋や囲碁だったら、
人に教えて授業料(講師料)もらえると思うんですけど、
競艇選手の場合優勝しなければ給金無しなんですか?



ペラも自分で作らないといけないし
減量もあるし
生死かかっているし・・・
フライング休みもあるし・・・・
ちょっと色々大変だなと思いながら見返していたのですが(競艇限らすなんでしょうけどね)

また、
何位までの方が賞金がもらえる仕組みにもなっているのでしょうか?
教えてくださいませ。



そしてモンキーターン大好きだ・・・。
という方も絡んでくださいwww(ここが好きだと熱く語ってくださいw)
※本物の競艇は何度も行ったことありますが全く分らずです><


そんな私はもうすぐしたらモンキーターン2打ちに行きますけどねww
ふふっ。

いつもアニメの内容質問ですみません。
今モンキーターンを再度また観ていたのですが(アニメのVも含め)
ふと疑問に思ったので、知っている方いたら教えてください。


競艇選手は
A1
A2
B1
B2
と階級がわかれていると思いますが、
A級選手はまあG1とか大きな大会に出れて賞金貰えるので良しと思いますが、
B2の人って、普通の試合で勝てないとお金全く入らない事になるのでしょうか?

例えば、将棋や囲碁だったら、
人に教えて授業料(講師料)もらえると思うんですけど、
競艇選手の場合優勝しなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

順番に行きます。

>普通の試合で勝てないとお金全く入らない事になるのでしょうか?

いいえ、一般戦でも6着まで賞金はあります(安いけど)。
加えて日当、出走手当、その他(スタート無事故賞)などもありますので、
とりあえず暮らしていく事は可能です。
※現地の出走表に賞金の事も書いてあるはずですが…

>ペラも自分で作らないといけないし

いいえ、持ちペラ制度は2年前に廃止になりました。
今は既製品を選んで使っています。

モンキーターンは良い作品でしたね。
ややとっつきにくい題材を上手く消化していると思います。
実際行ってみると、テンポ早くてひとつひとつのドラマを見る余裕なんてありませんが(笑)。
また今度平和島でも覗きにいこうかな。

Q桐生競艇場のレースライブは、

桐生競艇場のレースライブは、
何故こんなにも画質が悪いのでしょうか?
24場で一番悪いと思いますが。

Aベストアンサー

24場見て桐生だけならスペックは関係ありません。
スペックの問題なら24場全て悪いでしょう。

SGやってたので観てましたが、確かに桐生のライブは画質というか何か映りが悪い時がありますね。
過去Vの映像は普通ですが。

24場全ては見てないですけど、私の知る限り「スムーズに見られない時・・・USTREAMライブ」なるボタンが存在するのは桐生だけです。
つまり、スムーズに見られない時があると桐生競艇のサイト運営する側も理解していて一応の手を打っているようです。

私は「USTREAMライブ」に切り替えて見ました。
「USTREAMライブ」は試されましたか?

Qモンキーターンに関して

先日モンキーターンを打ち

SGラッシュ準備中でチャンス役を引き
「チョウバツチャレンジ、ストック確定」

と出ましたが

1発でSGが終わりました??

これは、ストックしたよってだけのことでしょうか?

Aベストアンサー

文字通り、「超抜チャレンジ」を1つストックしたというだけです。
SGラッシュ終了後の超抜チャレンジ突入が確定します。
SGラッシュ終了後、すぐに超抜チャレンジに突入したはずです。
準備中だったSGラッシュの継続とは全く関係ありません。

Q競艇賞金王 12月22日の11レースについて

今垣光太郎選手の繰り上がりについて皆さんはどう思いますか?

本来は、アンケートのカテゴリーなのでしょうが、こちらのほうが回答いただけるのではないかと思い質問いたしました。

今の時点は、出走前なのでどのような結果になるかは分かりませんが、おそらく6コースからの無事故完走で勝負には行かないとは思いますが。

現行のルールは別として、売り上げが下がっても5艇立てでよいのではないか?と言うのが私の感想なのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも、結果論ですが今垣選手は2着でした。

トライアルのほうは、進出がかかっている人に
気を使って(仁義的に?)6コース進入でしたが
それでも、勝負を捨てたわけではありませんでした。

そして、翌日は前づけ2コース進入で2着でした。

今垣選手が行く気か、行かないかの判断を
含めてのギャンブルだと思います。

よって、その事実を明記した上で競走を
行っている以上、現行のルールでよいと思います。

おっしゃる内容が問題があるとしたら、
選手会会長の三年に1度の出走の方が、
問題があることになると思います。

Qモンキーターン

お聞きしたいのですが、アニメのモンキーターンが、新しい章に入るみたいですが、家のテレビは、テレビ愛知ですが見れますか?ホームページを見てもテレビ東京ばかりでよくわかりません。

Aベストアンサー

愛知 やるみたいですよ

テレビ愛知 毎週水曜 25:58~26:28 7月7日~
http://websunday.net/monkey/monkey.html

あと このHPのCG かっこいいですよね
http://www.vap.co.jp/monkey/top.html

Q競艇の田中信一郎が優勝したレース

競艇の田中信一郎が優勝したレース

下記のレースをもう一度見たくて探しております。
ご存知の方おられましたらどのレースか教えていただけないでしょうか?

・3年~7年程前のレース
・優勝戦12レース
・住之江競艇場
・出場者は、田中信一郎、上瀧 でそれ以外は忘れました。
・田中信一郎は、最初に割り当てられているコースは、2~4コースの中
 上瀧は、多分5か6の外のコースが割り当てられていました。
 しかし、上瀧が、本番レースで、外からインに入って来て、田中信一郎を除く
 5艇全てが、上瀧につっぱって、インコースを主張。田中信一郎はそれを
 見て、中から、6コースに回って、進入が1~5がスロー、田中信一郎だけが
 6コースからで、ダッシュ。
 結果田中信一郎のダッシュから全艇をまくって勝利

もう一度見たいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べたところ、2001年から2010年まで住之江優勝戦で、田中と上瀧が同レースに出走したことは
ありませんでした。
優勝戦の条件を外して12レースで成績を調べました。

残念ながら、ぴったり条件に合うレースは見つかりませんでした。。
住之江、田中と上瀧の出走した12レースで、田中一着は下記2レースです。

2004年12月23日 SG第19回賞金王決定戦競走
レース日場所名レース名レース区分着順艇番登録番号氏名モーター番号ボート番号展示タイム進入タイミングレースタイム
612賞金王決定戦163556田中信一郎61866.7460.121.45.6
612賞金王決定戦233307上瀧和則66666.6740.051.47.6
612賞金王決定戦343590濱野谷憲吾30676.6650.111.48.7
612賞金王決定戦423388今垣光太郎67176.7920.121.51.6
612賞金王決定戦553415松井繁9106.6930.141.59.1
612賞金王決定戦613285植木通彦1946.6110.142.08.2

2007年 2月21日 G1太閤賞競走開設50周年記念
レース日場所名レース名レース区分着順艇番登録番号氏名モーター番号ボート番号展示タイム進入タイミングレースタイム
112ドリーム戦133556田中信一郎72166.6440.091.46.5
112ドリーム戦253783瓜生正義4396.5760.071.47.1
112ドリーム戦313415松井繁52896.510.161.48.7
112ドリーム戦444044湯川浩司34186.6750.091.50.2
112ドリーム戦523780魚谷智之70546.6120.141.50.9
112ドリーム戦663307上瀧和則23126.6830.121.54.4

ですが、2004年は枠が最初から6枠だったこと、2007年は進入4枠だったことが食い違います。



参考まで、住之江、田中と上瀧の出走した12レースの結果を抽出したら下記6レースとなりました。
2002年 3月26日 G1開設45周年記念太閤賞競走
2004年12月20日 SG第19回賞金王決定戦競走
2004年12月22日 SG第19回賞金王決定戦競走
2004年12月23日 SG第19回賞金王決定戦競走
2007年 2月21日 G1太閤賞競走開設50周年記念
2007年 2月23日 G1太閤賞競走開設50周年記念
※字数が多く結果を記載出来ませんでした。
 リクエストありましたら、追加で掲載します。

調査データは知り合いのサイトより提供頂きました。
http://www.e-kyotei.jp/

結果成績を見てピンとくるレースは在ったでしょうか?

参考URL:http://www.e-kyotei.jp/

調べたところ、2001年から2010年まで住之江優勝戦で、田中と上瀧が同レースに出走したことは
ありませんでした。
優勝戦の条件を外して12レースで成績を調べました。

残念ながら、ぴったり条件に合うレースは見つかりませんでした。。
住之江、田中と上瀧の出走した12レースで、田中一着は下記2レースです。

2004年12月23日 SG第19回賞金王決定戦競走
レース日場所名レース名レース区分着順艇番登録番号氏名モーター番号ボート番号展示タイム進入タイミングレースタイム
612賞金王決定戦163556田中信一郎6...続きを読む

Qパチスロモンキーターンのゲームについて

最近のパチスロは非常に勝ちにくいので、番長にしてもミリゴにしても携帯ゲームで楽しんでます。

特にモンキーターンが好きなのですが、アンドロイド対応アプリやPSP対応ゲーム等、探しているのですが見つかりません。
ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まだゲームになってませんね。

Q競艇はレースによって買える船券が変わるのですか?

単勝が買えないように見えるレースがたくさんあります。レースによって買える船券が変わるのですか?レースによってどの船券が買えるのかをどこで判断すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

44年競艇をたしなんでる男性です。
全国24競争場があり、全部の競争場にはまだ行っていませんがそのうちの18競争場にはいきました。
あなたの言う単勝売り場は18競争場の全部にありましたよ・
ただし何処も売れ行きが少ないので窓口は極少、係員に聞かなければ分からないほどです。
私は単、複は好みでないからひつようないですがね・・・。
今はネットで全国の競争場を楽しんでいますよ・
あなたの好きな単勝はどこの競争場でも購入できますよ・
楽しんでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報