プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの、以前HPを開きたいという相談をしたのですが、そのHPで素材屋サン(無料)をやりたいな、と思いました。そこで、素材をつくるのってなにか特別なソフトとかが必要なんですか??いろんな素材屋サンを見て回ったのですが、キラキラ光るものなどを作るにはどぉしたらいいんですか?誰でも簡単に素材(壁紙・アイコン・バナーなど)が作れる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は素材屋さんはしておりませんが・・・。

web素材を作成するには画像を作成・編集する為に、何かしらのグラフィックソフトが必要になると思います。無料のものから数万円するものまでたくさん有ります。

キラキラ光っていたものは、多分GIFアニメです。
こちらも専用のソフトが必要になると思います。

ちなみに私は、Fireworksというグラフィックソフトを主に使用しています。GIFアニメ等も作成できるweb用の素材作成に主眼を置いたソフトとの事です。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/fireworks/
    • 0
この回答へのお礼

無料のモノから数万円するものまでかぁ・・・。
Fireworksって見てみました。けど、高いっス(誰)。
誰か無料で高機能なヤツ知りませんかぁ!?
そんな都合のいいものないんですかねぇ。

一寸前は専門家(Webデザイナー)だったんで一応。

ソフトに関しては私もFireWorksです。
値段の割にはWeb向きの機能が多く、発色がきれいです。
もともと色彩センスがある人が使えばすぐにいいものが作れるでしょう。

あとこれは耳が痛いでしょうが「誰にでも簡単に作れない」からこそ素材屋の価値があるのです。もちろんセンスが無いとかアイディアが無いとかいうのも含みます。特にアイディア切れで更新ストップはつらいですね・・・。

とはいえ悲観することは無いですよ。一般的には「へたくそ」と見えて万人受けしなくても独自のセンスをもって「一部の人に大人気っ」な素材やさんも結構あります。
あと素材屋を加工の材料として使う人もいます。いまどきならバナーくらいなら一応作れる人はたくさんいますし、素材やさんの作ったものを加工アレンジして使いたい人もいらっしゃるでしょう。

因みに私の好ましいと思う素材やさんはこういうものです。
○ダウンロードの後の加工可
(どうしてもページにあわせる人多いので)
○使用するときにバナー貼り付けなどを強要しない
(デザインが狂うので・・・掲示板位が良いですね)
    • 0

はじめまして

一応、素材屋をしています。<アクセス数150/日くらいですが。。。
どんな素材を提供したいかにもよると思うのですが、
私が使っているソフトはこんな感じです。
ほとんどがただで手に入れたものです(^^ゞ
■素材作成■
IBM ウェブアートデザイナー(HPB V6版/2000版付属)
MSペイント
Adobe Paint Shop PRO Ver.7
GIFアニメ作成用 
Adobe PhotoDeluxe HE 3.1(スキャナ付属ソフト)
Ulead Photo Express 3.0 SE(プリンタ付属ソフト)
■GIFアニメ作成■
IBM ウェブアニメーター(HPB V6版/2000版付属)
Adobe Animation Shop3(Paint Shop PRO Ver.7付属)

デザインや用途に合わせて、使いまわしています。
MSペイントは使いやすいですが、素材を作るのには
難しいです。でも、用途によっては重宝しています。
値段が高いソフトは機能が多すぎて、使いこなせないですね。高いソフトでも安いソフトでも、長所、短所があるので、いろんなソフトを使ってみるといいと思いますよ。ソフトによっては試用版がありますので。。。
ちなみに私は人物画が苦手なので、主にデザイン系の素材を提供しています。使いやすいソフトは、IBMウェブアートデザイナー(HPB V6版/2000版付属)です。
また、絵を書くのでしたら、タブレットがあるとマウスよりは書きやすいです。

私も素材屋を開業してから半年(素材を作り始めてからは1年半)くらいなので、自信はないですが、初心者の素材屋でも使えるソフトの参考までに。。。

ちなみにelthyさんと同じ意見ですが、
簡単に作れるものでしたら、自分で作っている方も多いです。私も最初は自分のHP用に作っていましたから。。。
誰でも簡単に作れるような素材であれば、素材屋の意味がないのでは?と思います。私も最初は、ほんとに簡単な方法での素材でしたが、作っているうちにだんだんと作成のコツがつかめて来て、訪問者の評判が良くなって来たので、開業しました。
独自のセンスで頑張って下さいね♪
    • 0