アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう家の形のデメリット×メリット教えてください。
例えば駐車場が一階にあって、耐震性は悪いなど。
屋根が●素材でやすいとか…。
何卒、よろしくお願いいたします。

屋根の形の名前や、素材などもわかる方は教えてくださるて助かります!

質問者からの補足コメント

  • 写真はこちらになります!

    「こういう家の形のデメリット×メリット教え」の補足画像1
      補足日時:2022/10/29 21:10

A 回答 (5件)

最近、都内で見かける新築の一戸建ては、ほとんどが3階建てなんですよね。


で、写真のような狭小住宅だと、住宅メーカに勤務していた妻がいうには、「どれも似たような間取りになってしまう」のだそうです。

それと、以外と階段部分にとられるスペースが多くなります。

また、他の回答にあるように、階段の昇降が苦になってくるので、年取ると3階を使わなくなるみたいです。
それと、隣の家がとても近いですよね。ちょっと嫌って感じがします。
庭も無い・・・。

都内の昔の広いお庭がある2階建の戸建て住宅が、相続などを契機として、そんな狭小3階建ての住宅が3~5棟並んで建てられている風景に変わったのを、目にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました。
とても参考になりました!
やはり同じですよね。。。

そして階段にスペースとられるんですか!
歳とると、、、それは納得します。
今でも使わないのになぁと。。

勉強になりました。
奥様にも感謝いたします<(_ _)>

お礼日時:2022/10/29 22:40

まず、階段の昇降がとても億劫ですよ。


空調が行き届かないので2階と1階の温度差が大きく、家が傷みやすい。

背が高いほど揺れも大きく耐震性に欠けますね。

夏場の居住空間はかなり暑いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さんお返事有難うございました!
いろいろな意見あって助かりました。
皆さんのその知識はどうやってえましたか?
書籍など読んだものがありましたら、ぜひ教えてください!

お礼日時:2022/10/29 21:47

高さの高い一戸建ては後々のメンテナンスが割高になるのではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
なるほど!検索してみます!

お礼日時:2022/10/29 22:38

そうですね


過去の震災では、1Fに駐車場がある建物が大きな損傷を受けました
駐車場の為に柱や壁を減らすとどうしても耐震性が落ちるから

余程強度計算しっかりしないと駄目でしょうね

建物自体は今どきのもので、耐久性には疑問有る
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはりそうですよね。
それ聞いてこわいなとおもってます。
だから安いのかなぁと。。。

お礼日時:2022/10/29 22:38

2階に冷蔵庫とか入れるのに制限あったり苦労したり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
なるほどです!
とても勉強になりました!

お礼日時:2022/10/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!