プロが教えるわが家の防犯対策術!

25坪以下の家。

立地が良い土地があったのですが、25坪以下でした。
車を一台停めたいのですが、無茶でしょうか。
間取りは2LDK希望です。
住むのは大人二人ですが、おいおい私一人になります。

一階を駐車スペースにして二、三階を居住スペースにする事を考えましたが耐震性が不安です。
また、年を取ってから三階まで上がるのは辛そうです。
狭い以外は条件はとても良いので悩んでます。

コメント宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

25坪は82.5平米。


建ぺい率50%、容積率100%なら82.5平米の家が建つので20畳程度のLDKに6畳二間の家が建ちますし、1台分の駐車スペースも取れますね。三階建は耐震性はクリア出来ますが建設費がかなり高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて下さってのでイメージが湧きました。
耐震性は大丈夫そうなので安心しました。
費用の面は仕方ないので割り切って進めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 09:32

>耐震性が不安です。


>また、年を取ってから

地下掘れば良いのでは
    • good
    • 1

確かに、階段を昇るのがきつくなります。


駐車スペース、ギリギリしかないと、運転技術が落ちたとき、厳しいです。
近くに駐車場を借りる人もいます。
狭いという条件、大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!