電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社都合で退職する予定になっていたので再就職できない場合は雇用保険をすぐにうけようと思っていましたら、退職予定の会社の子会社のかたから正社員は無理だがアルバイトのならとお話をいただきました。私としては正社員でないなら雇用保険をうけながら他をさがしたいのですが、もし退職後の離職表が届くまでか、待機中、雇用保険をうけながらなど、すこしでもアルバイトができれば(雇用の金額がひかれないように)アルバイトをしたい気持ちがあることと、同じ同列会社を退職するのにアルバイトをしていいのかどうか、わかる方がいたらアドバイスお願い致します

A 回答 (2件)

失業保険をもらいながら働いているのばれるのは、

告げ口が多いです。
また、アルバイト先が雇用保険に加入していればもちろんばれますし。
同列会社は自分自身が気にならないのならOKでは?
正社員を強く希望するのでした、失業保険受給中もガンガン就職活動した方がいいです。
失業保険をもらい終わってから、探そう・・・と
してたら時間はあっという間に過ぎていきます。
    • 0

離職票が届くまでの間のアルバイトは問題ないですよ。

その後は、会社都合とのことなので待機が7日あると思います。
ただ、その7日は仕事がないという状態を確認するためのものなので仕事は出来ません。
7日待機が終わったらすぐ失業給付が始まるので、アルバイトはちょっとの時期しかできなさそうですね。
それでもちょっとでも足しになれば、とお考えならいいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それでは離職票がとどくあいだだけでもするようにします