マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エレキギターを始めて約半年とちょっとになります。最初はGO!GO!7188のコピーから入り、内輪での小さなライブにも出ました。
ライブの練習中や当日は、友人のマルチエフェクターを借りていたのですが、そろそろ自分のエフェクターが欲しいと思っています。
音としては、まずは歪み系のものが欲しいので、BOSSのコンパクトエフェクターでオーバードライブかディストーションを買おうと思っているのですが、これにもスーパーとかターボとか、たくさん種類があってよくわかりません(>_<)
そこで、歪み系のコンパクトエフェクターでお勧めのものを教えていただけないでしょうか?どのバンドがどのエフェクターを使っているなども、良かったら教えてもらえると嬉しいです!!ちなみに今見ている楽譜はレミオロメンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>どうも音がこもるというか、音に力がないというか、そんな感じで、ちょっとマルチにマイナスイメージを持っていました。



鋭いご意見だと思います。
確かにありえます。
マルチの場合全体のサウンドを作り上げたものをアンプから再生するといった感じですよね。
例えば歪み系コンパクト1個だけ使ってアンプから再生した場合とでは音のニュアンスは確かに違います。こちらの方がダイレクトで生々しい音になりますね。
そういう音を求めたいのであればコンパクトを使うのも正解です。
でもギターと歪み系コンパクトとアンプだけですと本当に生々しい音ですので、最低でもディレイは必要でしょう。あとコーラスがあれば音の幅が広がります。
基本的に歪みの弱いものがオーバードライブ、強いものがディストーションですが、メーカーによって音質がかなり違うので、他の方が言っておられるようにとにかく試奏する事ですね。そして自分の気に入ったものにすれば良いとおもいます。
個人的な意見としてはボスのターボオーバードライブの通常のオーバードライブはかなり軽い歪みで、ターボをオンにしても基本的にはそんなに歪んでいない音です。又ディストーションDS-1は歪みは強いですが、線がちょっと細い感じがします。(でもピッキングハーモニクスは凄く良く出る)
又プロが使用している歪み系コンパクトですが、その多くはそれをメインの歪みサウンドとしているのではなく、例えば歪みはマーシャル等のハイゲインアンプで作り、コンパクトはあくまでも味付け的な使い方、例えばアンプをより歪み易くする為にブースター的に使用したり、アンプの歪みとコンパクトの歪みをミックスしたりして使うことが多いと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
なるほど、いろいろと勉強になりました。将来的にはコーラスも欲しいとは思っていまして、でもまずは歪み系かなと。
ディストーションはちょっと強すぎてあまり好きではなかったので、オーバードライブでいろいろと探してみようかと思います。
友人でマルチを貸してくれそうな人がまた見つかったので、そっちで勉強しつつ、ゆっくり自分の好きなコンパクトを探そうと思います。
二回もの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 16:42

初心者ならば、まず自分の好きなアーティストに近い歪みが作れるエフェクタ-を探してはどうですか?


雑誌等によくアーティストの使用機材が載ってますよね。
(当然エフェクタ-を同じにしたぐらいで同じ音は出せませんが。)
もしくは教えてgoo等で『このアーティストの音をエフェクタ-で出すには?』といった質問をしてもよいと思います。
だんだん経験を積むに従って、自分の中に求めるサウンドが出来、それを手に入れる為にみんな四苦八苦しています。
それまでは好きなアーティストの真似をするのもけっこう大事なことだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
そうですね、それも一つの手ですね!ではまずレミオロメンについてちょっといろいろ調べてみようかと思います。彼らの音はあんまり歪んでないものが多かったような気もしますが・・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 16:45

そこそこの性能のある安いマルチを買って使いたおすのをお奨めします。


はじめて半年くらいでは自分の出したい音や、自分にとっていい音との基準が今ひとつつかめてないでしょうから、選ぶにもよくわからなくて当然です。
音作りを先に覚えて、それから質を追っていけばよいと思います。ある程度つかめてきたら、自分に必要なのはこういうものと判断できるようになります。
それと安くて軽く持ち運びに便利なマルチというのは一旦卒業しても後々役に立つことが多いです。

私も歪みものだけで5個くらいあるかな。BOSSよりはRAT派ですけど。

参考URL:http://www.effector-mania.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼でも書かせていただいたのですが、ギターを触れる時間があまり残っていないのです。なので、安いマルチを買うよりは、一個か二個だけ質の良いコンパクトを入手して、それに合わせた曲とかをやろうかと思っていたのですが・・・。でも、本来ならばまずは安いマルチで勉強するべきですよね。うーん、またどっちにするか迷ってきました。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 13:50

ともかく試奏をしてみることをオススメします。


大きい楽器屋で片っ端から弾かせてもらえばいいと思います。ちゃんと購入の意思があれば、買うか買わないかは別にして店員も嫌な顔はしないと思います。また、ネット上にユーザーリポートや音のサンプルが沢山転がっていますので、それらでイメージを固めることも良いかと思います。個人的にはsobbatのdrivebreakerシリーズが価格の割に良いと思います。他にも名器と呼ばれるbossのSD-1,DS-1やアイバニーズのTS9などが有名です。
歪の中にもオーバードライブ・ディストーション・ファズと種類がありますが、これらの分類には明確な基準がありませんので気にする必要はありませんが、殆ど歪まずにアンプのゲインを上げてやるブースタータイプ(主にオーバードライブ)のものと、エフェクター単体で歪むタイプ(主にディストーション)のものがあります。ご自身のギターとよく使われるアンプだけで音を作ってみて、何が足りないかを把握した上でその部分を足していくようにした方がよいと思います。
ユーザーレビューのHPをあげておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでいて、近くに大きい楽器屋がないんです・・・(;_;) でも、そうですよね、やっぱり直接弾いてみるのが一番いいですよね。まずはネットでいろいろ調べてから、だいたい検討をつけて遠出して楽器屋に行ってみようかと思います。
参考URL、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 13:41

参考にならないかもしれませんが。



私だったらはじめからマルチにしますね。
BOSS系の歪みが好きなのであれば例えばこれは歪み系エフェクトが22種類あります。
価格はコンパクトよりちと高くて大きいですが、何種類もエフェクトがついてるしこれでこの価格なら断然お買い得です。お買い得だから音が悪いかといったら全然そんな事はありません。初めから複数のエフェクトの使用を前提に考えられているので複数エフェクト使用時のバランスはコンパクトエフェクターより良いものがあります。
それに将来的にコンパクトを買い揃えていったら繋ぐのが面倒になりますよ。それにエフェクトボードも必要になってきますし、電源も一個一個必要です。そしたらマルチより大きくて重くなります。
他のメーカーからはもっと安いモデルが出ています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443900/444584/472 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が何人かマルチを持っているのですが、質がよくないのか、どうも音がこもるというか、音に力がないというか、そんな感じで、ちょっとマルチにマイナスイメージを持っていました。彼らのものがあんまりいいものじゃなかったということも十分ありえますが。
学業の都合で、ギターはあと2年くらいやったらしばらく触れなくなる、という時期でして、あまり高価なものは買えないかなぁと・・・。本音を言えば、HPLCさんが教えてくださったようなマルチが欲しいのですが(>_<)
残された時間と、お金との兼ね合いが難しいところです・・・。もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 23:22

BOSSに限定でしょうか?


他のメーカーからも色々と出ていて音色の違いがあったりして、好みの違いもあるのでBOSS以外も検討してみると良いと思いますよ!

歪みエフェクトではなくアンプシミュレーターというやつですが、
BEHRINGERのGDI21というのがオススメ。軽いクランチから図太い歪みまでセッティング次第で幅広く得られます。価格は4000円弱。

あと色々なエフェクターの効果とかを勉強する為にマルチを買ってしまうという手もあります。zoomから今月発売されたG2と言うマルチは値段は12000円くらいでコンパクトとあまりかわりがないのでいいかもしれません。505だったら6000円くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOSSにこだわっているわけではないのですが、周りの人が使っていていいなと思ったのと、とりあえず最初なので王道でいこうかなと考えてみました。安易すぎましたでしょうか^^;
けっこうお手ごろなマルチもあるんですね!自分の中ではコンパクトで決定かなと思っていたんですが、みなさんのアドバイスでちょっと揺らいできました。もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 23:10

オーバードライブならsd-1。

定番ですね。デストーションならds-1.両方ともボスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実をいうと最初はOD-3にしようかと思っていたのですが、SD-1の方が定番のようですね。よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 23:02

試聴できますよ~♪



参考URL:http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね!とても助かりました、ありがとうございました。
じっくり聞き比べてみたいと思います!!

お礼日時:2005/07/07 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング