OCN光で最大124,800円おトク!

EXCELで漢字の単語カードを作りたいと思っています。
適当に見繕って作ってみたのですが、どうしても表裏の印刷がズレてしまいます・・・。
1ページに、2列×5行くらいを考えているのですが、印刷をピタリと合わせる技はないでしょうか?
EXCELを使う理由は、フリガナを別セルに表示できるので表、裏と2回打つ必要がないのでいいと思っていたからなのですが、他のソフトで簡単に出来る方法があればそちらでも構いません。ただ、お金は掛けたくないのですが・・(^^;
いい方法がありましたら、よろしくご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのような処理を行なっても、プリンタの用紙取り込みタイミングなどによって


若干のズレが生じるのはしかたないと思うのですが、ページ設定の"余白"タブで
水平方向にページの中央になるように設定すれば、合うのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね・・・。
>水平方向にページの中央になるように設定
そんなことができるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 09:14

漢字の単語カードも英語の単語カードも同じ要領だと思いますので、紹介させていただきます。



私の単語カード(英語)の作り方:

Excelで単語カードを作ったら、CSV にして、英単語と訳の順番だけは合わせて、それぞれに保存して、名刺印刷ソフト-エイブリ・デニソンマクセルの「ラベルプロデューサー」(フリーソフト)で、片方ずつ「CSV」で読み込みます。

Excelの印刷機能では、とてもピタリとあわせることができません。できない理由は長くなりますのでここでは割愛しますが、「ラベルプロデューサー」のようなソフトでは、その狂いは1mm以内で、裏表もきっちり合います。

http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html

それでためしに作ってみて気が付いたことは、印刷紙の厚さがないと、透けてみえてしまいます。めくる時の感触もよくありません。プリンタの性能にもよりますが、文房具店でハイパーレーザーコピーの厚さ160g/m2 を選びました。

その後、単語カードを何度も使ってみて、ある時気が付いたのは、単語カードは名刺と違って、裏側が逆さにならないといけないことでした。当該ソフトでは、文字の180度回転の機能を持っていますが、大量に作ってしまったので後の祭りです。

専門店に行けば、市販で単語カード用の切れ込みの入ったA4用紙が販売していたと思うのですが、手近な文具店で買ってきてしまいました。数が多いと切り離すのもなかなか大変な作業です。当該ソフトでは、カードのサイズにあわせて大きさも変えられますので、その会社の用紙でなければならないということはありません。

良かったらお試しください。
なお、「ラベルプロデューサー」の完全版はかなりダウンロードに手間が掛かりますが、その多くは、イラストやデザインのファイルが入っているからで、必要なければ、一番、小さいファイルのものでもよいかと思います。

参考URL:http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、名刺ソフトですか。確かにズレなく両面印刷する必要がありますもんね。盲点でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 09:15

Vectorより


暗記エクセレント@ 評価版
印刷機能も充実の暗記用単語カード作成、自動出題ソフト

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se271870. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、ご紹介いただいたソフトは問題を印刷することは出来るのですが、表裏に印刷する単語カードを作る機能は無いようです。両面印刷っていうのは普通あまりしないんですかね・・。

お礼日時:2005/07/07 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単語帳のテンプレート

過去のQ&Aを検索しても、ヒットしなかったので、質問させてください。

タイトル通りなのですが、
学生の時に使った電車の中で使うようなめくるタイプの単語帳を印刷して自作しようと思ってます。

そこでフリーのwordやexcelのテンプレートを探しているのですが、
どこかに無いものでしょうか?

自分で探してはみたのですが、見つからなかったので、
こちらでお力をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エーワンという用紙メーカーで無料ダウンロードできる「ラベル屋さん」というソフトがあります。ただしエーワン製用紙に対応しているソフトなので、その用紙を持っている人しか使えませんが…

一応、ダウンロードページは↓
http://www.labelyasan.com/index.html

手作り単語帳用紙は下記のメーカーホームページのオンラインカタログというところに「単語」と入れると出てきました。
http://www.a-one.co.jp/

QEXCELで、暗記カード作成するフリーソフト

EXCELで、あるデータ(質問と答え)があり、
暗記カード(上手に裏表印刷)する作成するフリーソフトは、ないでしょうか。

Aベストアンサー

確認ですが、プリンタはどのようなプリンタでしょう?
両面印刷ができるプリンタであれば、ワードファイルへ差し込み印刷するなんてことでも対応できると思いますが。

A4に印刷して、切り分けるのか、名刺サイズカードにでも印刷しようとしているのか…
もう少し情報があった方が良いように思います。

私がフリーウェアを探すサイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/,http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se231536.html

Qパソコンでフラッシュカードのようなものを作れませんか?

単語カードで学習するようなことを、パソコンでできる方法はありませんか?
たとえば、フラッシュカードのようなものに自分でタイプをして、カードをめくるようにクリック操作することで、単語やフレーズを覚えるような。

インターネットのウェブ上での学習や、学習ソフトなどでは、そういうものを利用した効果的学習を見ることができるのですが、自分で作るものがないかなぁと思っています。

既存のワードやエクセルでも同様のものが作れたらいいのですが・・。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これ?

参考URL:http://www.tango-cho.com/

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q単語カード作成。オンラインor手書き、おすすめは?

2週間後の試験対策で、単語(英語のテクニカルターム)を大量に暗記しなければなりません。単語カードで丸暗記するしかないという結論に至りました。今後も試験が何度かあるので、今回作ったカードは今後も繰り返し使うことになると思います。

最近は単語カードをオンラインで作れるサイトなどあって、私も http://quizlet.com/ を試してみました。単語を音読してくれるし、何よりも手書きの手間が省けますが、ネットにつなげない環境では使えないという決定的な欠点があります。特に外出中には不便です。しかし、カード作成モードがついていて、普通のA4用紙にカードのフォーマットを印刷してくれ、自分で切り取って穴を開ければ、それなりにカードっぽくはなります。しかし、正直使いづらいです。カードの両面印刷ができないので、左に英語、右に日本語の紙を真ん中で折り曲げて、カードの体裁にしなければなりません。

さて、そこで質問です。オンラインと手書きとどちらがおすすめですか? 多少手間をかけても手書きのカードのほうが確実か、それとも手間を省いて上記のような欠点があってもオンラインで作成するか、残り時間も限られているので大変迷っています。アドバイスお願いします。

2週間後の試験対策で、単語(英語のテクニカルターム)を大量に暗記しなければなりません。単語カードで丸暗記するしかないという結論に至りました。今後も試験が何度かあるので、今回作ったカードは今後も繰り返し使うことになると思います。

最近は単語カードをオンラインで作れるサイトなどあって、私も http://quizlet.com/ を試してみました。単語を音読してくれるし、何よりも手書きの手間が省けますが、ネットにつなげない環境では使えないという決定的な欠点があります。特に外出中には不便です。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

手書きでカードを作るほうが絶対いいですね。
たとえ1回でも自分で書くのと書かないのとでは
記憶の定着が違います。

オンラインのカードにしても、印刷し、切り取って、
穴を開けて・・・とけっこう手間がかかりますよね。
そういう作業時間はもったいないです。

単語の覚え方ですが、単語帳を使って暗記するよい方法を紹介します。

覚えられなかった語だけを、何度も繰り返して覚えます。
この時大切なのは、スピード感を持つこと。
100語を覚えるとして、1日10個ずつじっくり覚えて10日間繰り返すより、
100個を毎日サラッと見て10日間繰り返す方が効果的なことが
脳科学的に証明されています。

単語帳以外でも語彙力を伸ばす方法がこちらのサイトに書かれていますので
参考にしてください。

単語力だけに限らず、リスニング力、読解力など英語力を総合的に伸ばす情報サイトです。


がんばってください^^

参考URL:http://eigo.gogaku-up.com/category1/entry3.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルで英語の単語帳を作りたいのですが・・・

エクセルを使って単語帳を作りたいのですが、目的は英文論文を辞書で調べながらエクセルにその都度英語と日本語の意味を入力し、ある程度溜まったら、アルファベット順にして単語帳として使いたいのですが、CP音痴のためよくわかりません。OSはwindows 7です。またもしこの手のフリーソフトなどがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルの使い方、ということであれば、
フィルタを使えばアルファベット順でソートできます。
フィルタの使い方はセルを選んでフィルタを設定するだけです。
選んだセルの右下の「▼」からソートができます。
フィルタ設定の場所は添付画像に載せました。

以上がエクセルでの使い方ですが、
単語帳ということなので、持ち歩きできるものの方がよいのかもしれません。
iphoneやスマホで、単語帳アプリはいくらでもあると思います。
また、パソコンでも「単語帳 アプリ」「単語帳 フリーソフト」
「単語帳 サービス」などで検索すれば、いくらでも出てくるでしょう。
どのサービスが良いか、は使ったことないのでわかりません。
そもそも、単語帳に何を求めるのかで、どうするかは変わってくると思います。
例えば、後で思い出すためなら単語に対して「いつ?どの論文で?」といった付加情報が、
繰り返し見て暗記するためなら質問にあるようにソートが必要になるでしょう。
また、書くことでの学習に重きを置くなら手書きが良いと思います。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング