いちばん失敗した人決定戦

英検1級のために準備をしているのですが、いつも英作文で語数超過になってしまいます。
具体的にはSuggested length:200~240 wordsとあるのですがいつも300語±10語ぐらいに収まります。
これは減点対象になりますか?また語数を減らすコツなどあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

もしCompound prepositional phraseがある場合は簡単にならないか考えてみてください。

In order to はたいていtoでたります。
そのほか
From the point of view of ー>From or for
In accordance with -> by or under
In terms of -> in
In the immediate vicinity of ー> Near
On the basis of -> by or from
With regard to -> about or concerning
With respect to -> about or concerning

語彙力で解決できることもあると思います。簡単な単語で込み入ったことを表現すると単語数が増えてしまうが、ズバリ一言で表現できる単語があるかもしれません。普段から類語辞典など使っているといいのかなぁと思ったりもします。

関係代名詞節など、同格や分詞、―などで簡略化できないか確認してみてください。

もしご自身で書いた英文をうまく短くできないなら、教えてくれる人(先生)や、英語がよりできる人に相談してみてください。

採点基準は私もよくわかりませんが、通常何文字ぐらいでかけとかいう場合多すぎる、少なすぎるというのは減点対象になることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このコロケーションをすべて意識的に使って英作文を練習して英検に臨んできました。ライティングのおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。

採点基準については知りませんが、英検1級程度の能力があるのなら、指示された分量通りの文章くらいは書けないと、その英検1級程度の能力を活かしづらいだろうとは思います。

分量通りの文章を書けるようになるのは、さほど難しいことではありません。何度もその分量の文章を読んで、その分量の文章を書くことで、その分量の文章のリズムを体得すればいいのです。

というわけで、まずは、その分量の文章をできるだけ多く読むことですね。読める素材が見つからない場合は、自分でその分量に合わせて起承転結をつけた文章を書いてみて、それを読めばいいです。

ちなみに、200~240 wordsが300くらいになってしまうということは、無駄が多いのではないでしょうか。同じ単語の重複が多すぎるなど、ご自身の弱点を見つければ、その弱点を克服することに集中しやすくなるのではないかとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。何度も英作文練習して英検に備えたいです。確かに日本語で表現するときも冗長になる癖があるので。。。