性格悪い人が優勝

英検準2級を目指している会社員です!

必要単語を単語集で覚えるよりも、ラジオ講座のダイアログで知らない単語を勉強していった方が身につきやすいので、NHK「ラジオ英会話」で学んでいます。

さて、NHK「ラジオ英会話」のダイアログに出てくる単語を1年間すべてマスターしたら、英検なら何級程度の語彙力が身につくでしょうか?

A 回答 (5件)

ラジオ講座は、今は大西泰斗さんに変わりましたので、趣向が変わってしまいました。


「ラジオ英会話」は、CEFRで、[B1]と銘打っていますし、英検準2級は、[A2}

NHK英語講座レベル一覧
ただ、https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/cefr (CEFR = ヨーロッパ言語共通参照枠)

英検各級のCEFRレベル
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/itemguideline …
No.4さんの書いている通りで、レベル自体よりも、質が違うということです。私も、基礎英語3がお勧めで、ここに流れるテキストにはないざっくばらんな会話が聞き取れるなら、英検2級まで届くと思います。

それと、過去の遠山顕さんのラジオ講座で調べてみたことがありますが、結論からいうと、単語の難易度と内容の難易度とは比例しません。英検向けの語彙数はぜんぜん身につきません。

テキストに出てくる語彙は、アルク社のSIL(イディオム集)の最高ランクに入っていました。言い換えると、会話に出てくる言い回しは、英検のような「学習単語」とは異質なものだということです。特に英検の準2級に出てくる英単語は、私たちが、日本人(インターナショナル・パーソン)が知っておくべき単語が主になります。英検単語(準2級)
例:custom, decision, encouunter, environment, profit, deficit, explorer, harvest

ネイティブの知っている単語数はいくつかとかいう話は、ひとまず、http://testyourvocab.com/blog/
を読んでくださればよいですが、必ず上限があるということで、無限ではないということです。
それに、英検2級までで、たかが、5,000~6,000語程度を覚えられないということではないとは思います。文法については、まず、近年の過去問を解いてみれば、どの程度家わかるはずです。
    • good
    • 0

NHK「ラジオ英会話」のレベルは、英検2級かそれ以上です。

準2級受験を目指す方には効率も悪く、お勧めできません。
また、単語というくくりでも、準 2級受験の準備としては不適当でしょう。準2級にふさわしいのは続基礎英語3だからです。
ですから、表現は続基礎英語3で学び、必要な語彙力は英検準2級に特化した単語集で身につけるという方法がお勧めです。
といいつつも、NHKの番組は英検準備に特化したものではありません。
それを利用しつつ、英検の受験準備のための参考書を併用されるべきです。

ただ、ラジオ英会話の内容に特に困難を感じないのであれば、一定程度の力のある方にはいい番組ですので、是非聞き続けてください。
英検の枠にとらわれない英語力がつくはずです。
    • good
    • 1

英検二級まで取ってみましたが、単語だけでは受かりません!少なくとも、文法などを身につけるためにワークブックなどを本気でやれば大体は

身につくと思います
    • good
    • 0

英検の語彙は偏ってるので他と比べるのは難しいと思いますよ


英検準2級の語彙力ではネイティブの幼稚園児と意思疎通できるほどの語彙力も付きませんので
英検準2級は英検準2級の範囲の単語と割り切って覚えた方が良いと思います

英検準2級の語彙数が一般的には2600~3600語
英語の単号数は30万以上
この差から見て英検準2級が実用的な英会話の為の英語ではないことが理解できると思います
    • good
    • 1

単語を憶えるだけではなくて、英文の方をそのまま暗唱する方が大事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!