先日ぼーっと考え事をしている時にフト気になったので教えてください。
いわゆる「四聖獣」、朱雀・青龍・白虎・玄武(と、中央に麒麟……でしたっけ)をモチーフにしている作品を教えてください。尚、
・B'T-X
・デジモンテイマーズ
・Dr.リンにきいてみて!
・ベイブレード
は知ってます。それ以外で有ったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」がまず上がるかなと思ってました。

(^^;)

何年か前にテレビ東京系でアニメ化もされました。

現代の女子中学生の夕城美朱とその親友、本郷唯が、
ある日図書館で見ていた中国の古文書「四神天地書」の世界に
取り込まれてしまいます。
そこにはそれぞれ四聖獣を神といだく4つ国があり、戦乱が続く世界でした。
それぞれ別々の国に落ちてしまった2人は、
美朱は朱雀の巫女、唯は青龍の巫女として、
お互いに戦うことになってしまう、というものです。

そして現在、ふしぎ遊戯の続編として、
ふしぎ遊戯 玄武開伝が連載されています。
こちらでは前作で語られなかった、玄武の巫女が主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふしぎ遊戯、アニメも割とちゃんと見てたのになんで忘れてたのかなあ(笑)。ちょっとなつかしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:21

普通出てこないだろうなぁ、というところで


富士原昌幸「龍虎王伝奇」。
ゲーム「スーパーロボット大戦α」のサイドストーリーになるんですが…

太古の昔に人界を守るために造られた超機人。
そのうちの2機、武王機と雀王機が兵器として利用されるべく発掘され、洗脳を受けてしまう。
その目覚めに対応し、龍王機と虎王機もまた蘇り…

まあ、ゲームやってない人にはさっぱりだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパロボのサイドストーリー描くとアツいですよねー富士原先生。個人的には「Xカリバー」が好きだったんですけどね(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 12:40

四聖獣ではないですけど、龍と麒麟の部族間の話で片山愁さんの『ドラゴン・フィスト』というのがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこれも懐かしいかも…
片山さん最近あまり名前きかないですね(私だけ?)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 12:38

昔アニメでやってた「ボンバーマンビーダマン爆外伝」というのでもありました。



敵の四天王の乗るメカの名前がそれぞれ「鋼蒼竜」「くろがね(漢字が打てない)白虎」「翼朱雀」「鎧玄武」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「四天王」だとすわりがいいのかよく使われてますよねえ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:30

「ミキストリ」とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、メタルKの人ですよね。<よりによってそれを例えに出すか自分!
好きな漫画家さんなのですがまんが読みとしてちょっとブランクがあるので、読んでないの多いんですよ…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:29

(1)「るろうに剣心」の脇役にいました。


アニメ版にも出ていたかは不明ですが人誅編に出ていたザコです。
(2)「聖獣伝承DARK ANGEL」
麻宮騎亜(作) 角川書店
こちらもアニメ化されていたかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DARK ANGELも懐かしい響きがw
ちょろっとしか読んだ事ないんですけど、これってどうなったんだったっけ…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:27

田村由美「BASARA」に


それぞれの刀があり、それの継承者が
話にでてきます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BASARA読んでないんですよ…ヒット作なのに。
機会があれば挑戦したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:25

恋愛シュミレーションゲームから 始まりコミック アニメとなった 光栄の「遥かなる時空の時の中で」


ゲームは シリーズ化して 現在‘3’まででてます。

「セイント・ビースト」もそうですね・・

同じ ‘セイント’つながりで「聖闘士聖也」もでてきたような・・こちらは 記憶が怪しいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はるとき(って言うとファンの人とか怒るんだけど)もありましたねー。アンジェはけっこうはまったんだけど、こっちはやってないのですよ…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:24

田中芳樹 原作のOVA「創龍伝」では白龍、青龍、赤龍、黒龍という形ですが出てきます。


今やってる「陰陽大戦記」には白虎と青龍が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、陰陽大戦記忘れてましたね。あんなにあからさまなのに(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:22

こんにちわ!いつもゲーム系の質問で回答させてもらってますquestraと言います。

「えらく独特な質問だなぁ~・・・」と興味を持ったので、来てしまいました。

「モチーフ」というのは、やっぱり「強く主題ないしは、主題に深く関わって提示されている」という事でしょうか?
それだったら的外れですけど、プレステのアニメっぽい(紙芝居)ゲームに「炎の料理人 クッキングファイター好(ハオ)」というものがあります。「中華一番」と「Gガンダム」を足したような内容の、バカストーリー展開が楽しめるゲームです(但し、ゲームとしては面白くない)

このゲームの敵の四天王がそれぞれ四聖獣のイメージを持っています(単にカッコ付ける以上の意味はありません。深く期待しないで下さい)。あと「四聖獣疾風怒濤斬」という技名が出てきます(声だけでグラフィックなし)。

寒い回答かもしれませんが、興味が出たり、死にそうに暇な時は見てみて下さい。読み込みのせいでテンポは悪いですが、結構楽しめます。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか地雷っぽいようなそうでないような…w
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q十二国記・麒麟の使い魔

 ちょっと前の放送で、延王と出会った陽子が街でコウリンの指令(?)とかいうのを倒したと同時に、コウリンがウウッって苦しんでましたが、麒麟は使い魔がダメージを受けると、麒麟にも間接的にダメージが伝わるのですか?ただ操っているだけではないのですか?

Aベストアンサー

先の二人の書いた、血が苦手の部分をあえて無視して書きます。
麒麟には、何人か指令がいます。
これは、王と会う前の、勉強中に手に入れるものです。
麒麟によって人数が違います。
指令とは、部下でもありながら、麒麟にとっては、大事な仲間というか友達みたいなものです。
それを、自分には不本意なことをやらせて、
しかも殺させてしまったのですから、
それは、すごく悲しいことだと思います。

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qデジモンテイマーズのべスパの「終わらない物語」の歌詞

デジモンテイマーズのベストパートナーシリーズで加藤樹莉&レオモンが歌っている「終わらない物語」の歌詞を知りたいのですが、調べても分からなかったので、知っている方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

歌詞はここで載せるのは禁止です。
Googleで「アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?」を検索して
ここのデジモンテイマーズを開けば載ってます。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qデジモンテイマーズの主人公達

デジタルフィールド内で、ゴーグル&グラサンを
かけますが、あれは何か意味があるのですか?
特殊なゴーグルか何かで、かけると視界がよくなるとかの
設定があるのでしょうか?
また、ギルモン・レナモン・テリアモン・ベタモンの
他3段階進化名と必殺技が知りたいのですが、
そういった情報はどこで知ることができますか?
ゲームの方で主人公だった「リョウ」のパートナーデジモンは
何なのでしょうか?(いない、と聞いたのですが・・・)

Aベストアンサー

ゴーグル&グラサンは私の予想だとフィールドに入る時に霧がありますよね。その「霧」と何か関係があると思うんですが・・・・。
ギルモン・レナモン・テリアモンは東映アニメーションのデジモンテイマーズの方のキャラクター紹介の所に書いてあると思います。でも完全体など、まだTV放送で進化してないと書いて無い場合があります。ベタモンはゲームの方(携帯・WS・PS)ならデジモンウェブって所にあると思います。ついでにリョウのこともあったかも知れません。多分パートナーはいませんが・・・・・。

URLに東映のとデジモンウェブのを書いておいたので行ってみてください。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_t/index.html,http://www.digimon.channel.or.jp/

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qデジモンテイマーズについて教えてください

(テイマーズは)
2回程度しかみていないので内容がよくわからないのですが、
デジモンはどこから出てきてるのですか?
カードでパワーアップしたりするということは、ひたすらバトルする(だけ?)
みたいな内容なのでしょうか?

 それと、デジモンの主題歌が全部はいってるCDというのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

テイマーズは、今までの無印や02とは全く違う世界です。
それはデジタルワールドにも言えることみたいで、
無印・02とはデジタルワールドの存在や認識、状況も全く違う様です。
健良のお父さんが昔やっていた事に関係してくるみたいなんですが、
今のところ詳しいところはやってないのでわかりません;
確かにバトルは多いのですが、055さんが言っているように、
序盤はテイマーとデジモンの絆、テイマーとしての自覚、デジモンの存在理由、などテイマーの成長を中心に描いていくようですよ。
毎週、啓人が泣いてますけど(笑)それもデジモンの事を一生懸命考えているからなんでしょうね。
テイマーズは今までに無かったカードが、バトルのポイントになってきますよね。
無印・02とは違い、直接テイマーが関わってくるので、
テイマーズならではの成長などが見れるのではないでしょうか。
…というか、期待してますv

デジモンの主題化なんですが、コレはテイマーズでしょうか?
一応、無印と02はベストヒットパレードと言うCDが出ています。
代表的な曲が入っているアルバムなので、お買い得だと思います!
テイマーズだと、歌と音楽集Ver.1が出てますよ。
今使われている曲は大体入ってるんじゃないでしょうか。
下記のアドレスに全てのデジモンCDが紹介されてますので、よかったらごらんください☆

参考URL:http://digimon.neic.jp/listen/index.html

テイマーズは、今までの無印や02とは全く違う世界です。
それはデジタルワールドにも言えることみたいで、
無印・02とはデジタルワールドの存在や認識、状況も全く違う様です。
健良のお父さんが昔やっていた事に関係してくるみたいなんですが、
今のところ詳しいところはやってないのでわかりません;
確かにバトルは多いのですが、055さんが言っているように、
序盤はテイマーとデジモンの絆、テイマーとしての自覚、デジモンの存在理由、などテイマーの成長を中心に描いていくようですよ。
毎週、啓人が...続きを読む

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qベイブレードのアニメ

日本テレビ系列でやってるベイブレードのアニメの主題歌について教えてください。
HIPHOPな感じの曲です。男の人がラップしててノリのいい感じの曲です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

"OFF THE CHAIN"という曲です。
歌っているのは本編の音楽も担当している TOSS & TURN。
作詞・作曲は Verbal と Giorgio Cancemi だそうです。
まだCDはリリースされてないみたいですねー。


人気Q&Aランキング