プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば3月発売日の雑誌には4月号とか書いてあるのはなんででしょうか?
3月発売だから3月号じゃないのはなぜなんでしょう?

A 回答 (4件)

いろいろな理由がありますが、人の心理が大きい要素です。

誰でもそうですが同じジャンルの雑誌が並んでいれば新しい日付のほうに手を出したくなるのが購読者の心理なので、発行日を先へさきへ進めるようになりました。その結果、発売日と発行日があまりにもかけ離れてしまったので、日本雑誌協会のもとで、週刊誌は15日先まで、月刊誌は40日先までという協定が結ばれました。以前10月には少年雑誌などは新年号がでていました。誰でも人よりも速く情報がほしいのです。水着の新作発表もとても早いのと良く似ています。それだけ現代の生活がせわしなくなっているのでしょうね。
ご質問の月刊誌も、月末を発売日にすれば、40日先、つまり2ヶ月先の日付が可能になります。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代を象徴しているかのようですね。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 23:47

元は、発売する日付ということで、4月号は4月30日まで店頭に並べられるということだったと思います。


早く出して長く店頭に置くための表示が、実際にその時期になったら、記事に書かれていたイベントは終わっていたりして、意味をなさなくなっていることも・・・。
    • good
    • 0

そうですね,同感です



週刊誌でも 7/7に発売のは 7/14号って 書いてますね(^^;

 3/25発売なら 4/25まで 一ヶ月間 読まれるから
3月より 4月が 長いから 4月号でも いい気がしますが  3/5発売なら 4月号としないで 3月号と してほしいですね
    • good
    • 0

参考URLの過去質問をご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1376033
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでませんでした。すいません

お礼日時:2005/07/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!