【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

光の当て方が分からなくて上手く化粧が乗っている写真が撮れません…。
取りたいビジュアルが化粧の濃い被写体のビジュアルなのですが、被写体の化粧を濃くしても、出来上がる写真ではその濃さと言うものが上手く出ていなくて…。
もっと濃い化粧品を探すにも、どれがいいのか全く分かりません。出来るだけ写真加工は使わずにしたいです。

写真映えする化粧品があれば教えて下さい、また、もし化粧をしている被写体を上手く撮れるポイントなどがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

\     /

光\   /カメラ
   凸/

ライトを奥側から手前(カメラ)に向かって光を当てる事で、手前に影ができて化粧?の立体感がでます。

光をうまくコントロールしなければ、化粧で光を反射するだけで真っ白になります、この角度が重要。

理解できますか?(^^;
    • 0

もっと専門技術てきな事をしてるのかと思いましたが、違うみたいですね(^^;

カメラの設定をオートにしちゃうと、色の濃淡(明るさの濃淡)で切り替わってしまって同じように写るようにカメラが自動的に補正しちゃうので、どんなに濃く塗っても差が無い写真しかできてきません(^^;

カメラに露出補正のボタンなどがありますので、それをプラスやマイナス+/-側に何段階か設定を変えて撮ってみてください。

濃い色にした時はマイナスにすると濃く(暗く)なります。

色の差を比べる時は、オートを外してマニュアルにして(設定できないカメラもありますが)条件を一定にすることで、2つの違いが判るようになります。

撮影用の化粧品などもありますが、まあそんな撮影ですから特別用意しなくてもいいでしょう(^^;

学校にヘアメイク科はありませんか?そこで聞いてみるのが一番ですが(^^;

• 0
この回答へのお礼

二度もコメントありがとうございました。
大変参考になりました、その方法でやってみようと思います。学校にはヘアメイク科は無いのですが、スタジオ等は完備されてますので1度目に投稿して下さった方法もやってみようと思います。本当に有り難うございました。

濃さは化粧の濃淡で表現するのが良いと思います。

単に鈴木その子のような、単色での濃い化粧を表現したいなら、明るさを光量計できちんと測って、露出オーバー目で撮ってはどうでしょう。
(ヘンな影ができないように、必要ならレフ板を使って。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
露出オーバー目で一度撮ってみようと思います。
化粧を協調する写真を撮ったことが無いのでまず何をしていいか判らなかったので、回答してくださって有り難うございました。

社会人で美容学校に通っているお宅です.

状況が理解できません.最終的な目的はなんですか?
分厚いファンデーションのテクスチャーを表現したいのでしょうか.

でもなんのために? そのようなメイクは,勘違いメイクそのものなのに.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足ですみませんでした…
学校の課題でポスターを作ると言う課題があるのですが、そのビジュアルに勘違いメイクをしたモデルさんを使おうと思っているのです。厚く塗るのはチークだったりアイシャドウだったりするのですが…。
化粧を厚めに塗って撮影しても、なかなか実際の化粧の濃さが写真に反映されなくて困っていたのです。

目的が良くわかりませんが、ほっぺたや顔の産毛の成り行きまで写す、毛穴の状況まで写すと乗り具合がわかります。

▼ニコンの毛穴サンプル

参考URL:http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足ですみませんでした…
学校の課題でポスターを作ると言う課題があるのですが、そのビジュアルに勘違いメイクをした女の子を使いたかったのです。化粧を厚めに塗って撮影しても、なかなか実際の化粧の濃さが写真に反映されなくて…。
サンプル、拝見いたしました。サンプルの中に私が作りたいビジュアルに近い写真が載っていて、大変参考になりました、ありがとうございました。