電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
昔から思っていたのですが、男の人はどうして短気な人が多いのでしょう?
もちろん、男の人にも短気ではない人や、女の人にも短気の人がいるとは思います。
ささいなことでもすぐ怒りますよね?
街を歩いていて肩が当たった時に、女の方だと「ごめんなさい」だけで許してもらえそうなんですが、男の人だと「(怒鳴りながら)ごめんなさいで許されると思ってるの?」(じゃあ。。どうすれば???)という感じです。
刑事事件等でも男の人が「カッとなって・・」というものが多いような気がします(短気が原因なのでは?)
私が気が長いのでますますそう思うのかもしれませんが、怒ってる人を見るとこっちまで気分が沈んでしまいます。
身近にも短気な人がたくさんいます。
そこで質問があります。
(1)短気な人の心境はどんな感じなのでしょうか?どうして怒るの?
(2)男の人の短気を治す方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

男性には「テストステロン」というホルモンが多いそうです。


このホルモンが多く分泌されると、女性、男性、関係なく、このホルモンが多く分泌されると、
男性でも女性でも闘争的になったり、短気になったりします。
思春期の頃に多く分泌されることが多く、
この時期の男の子はキレやすくなります。
でも、このホルモンは、男性でいる為に必要なホルモンらしいです。
女性を勝ち取る為に闘争的になり戦う。
性欲にも関係します。
と、子供の育児書に書いてありました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホルモンですか~納得!
このホルモンを減らす方法ってないんでしょうか??
減らすと女ぽくなるとか??

お礼日時:2005/07/08 12:00

こんにちは


短気な人はどんな心境か?
依存心が強かったり、自分なりのルールがあり、
その許容範囲が小さい気がします。
我がままな人、そうでない人でも、
自分が勝手に思い込んでいることが多いのですが、
その期待(普通ならこうする筈)を裏切られると腹が立つみたいです。
それと、体調(ホルモンや睡眠不足)や精神的(悩みやストレス)なことも作用する気がします。
神経質な人程、短気になりやすい傾向があるのかも・・・
それと、男性の場合ギリギリまで我慢しているのが、
地雷だかスイッチが急に入り突然切れる気がします。
ニコニコ笑っていても心の中では葛藤していることもあります。
気をつけてください。
直す方法・・・心にゆとりが持てたり、視野が広がれば、多少は良くなると思います。
体調の管理やストレスを溜めないことも必要だと思います。
よく寝て、よく食べて、生活も充実してれば短気を起こす事も少なくなるのでは?(難しいけどね)
ちょっと、ホルモンの話に偏ってしまったので、
再度、お邪魔しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分なりのルールってあるような気がします。
ほんとそのルール教えてよ!って思います。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 11:45

私は質問者様が書いているのとは逆のタイプで、「何をしても怒らない」と言われたこともあるくらいです。


短気の人は…あまり物事を深く考えない性格ではないかと思います。また、おとなしいといじめられる場合がありますので、中には意識して虚勢を張っているひともいるのではないでしょうか?
治す方法は…すぐ怒っているひとを見せて、みっともないから止めようと思わせること。つまり、「人の振り見て我が振り直せ」状態にすると良いと思います。実際はそんなに都合よくいかないでしょうけど。

怒ること自体が悪いことだとは思いません。筋が通った意見を主張するなら大丈夫ですが、いわゆる「分からず屋」であれば治らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も何をしても怒らないタイプです。
なので怒る人の気持ちがよくわかりません。
「人の振り見て我が振りなおせ」は良いかもしれません。
今度そういう場面になったら言ってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:59

NO.4で回答した者です。

僕も昔は短気でした。僕の後輩は今でも短気です。それを見てたら「治す方法はないんか?」とか思いますけど、僕も昔はそうやって、その後輩も僕の過去を知ってるので、たぶん似たもの同士と思ってるのでしょうね(僕のいうことは耳を傾けてくれるんす)。けど、人が「もっと優しくならんと」とかいうても、結局変わるのは自分なんで、このことに関しては人がどうこうできることと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに短気な方がわかってくれないと治りませんね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/08 19:56

男です。

昔は短気でしたが、だんだん直ってきました。どうやって直したか→仕事でアフリカに行き来していました。飛行機が目的地について、飛行場から出るのは2時間後なんてざらにありました。
税関が厳しくて、特に居住している人は外貨の持込が禁止されているものだから、スーツケースを全て開けて本なんか1ページずつ紙幣が入っていないかチェックするんです。
日本人でも必ずスーツケースを開けて中を引っかきまわします。
ここでイライラしても、仕方ないんですよね。諦める習慣が付きました。
又、現地での仕事も日本で1日で済む内容が、まあ、一週間滞在しないと出来ないことも多かったですから、短気なんか起こしてる場合じゃなかったです。
レストランで食事しても、なかなか持って来ないし、終わってからお金を払い終わるまで30分なんでざらでした。
ここまで来ると職業病ですよね。

又、短気と粗暴な振る舞いは別だと思います。私は短気な時期でも、肩が当ったらごめんなさいと言いますし、カッとなって事件を起こす事もありませんでした。ですから短気=粗暴と短絡的に考えるのではなく、礼儀知らずの人がいると思えばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね^^;
慣れる(?)というのはいい方法かもしれないです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 13:52

減らす方法ですか・・・


どうも、精神の安定が必要らしいです。
一人の女性と長く付き合うと減るみたいですよ。↓

http://www.daito-p.co.jp/reference/testosterone. …

http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scd …

参考URL:http://www.daito-p.co.jp/reference/testosterone.htm,http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!おもしろいですね。
だとすると結婚すると多少は短期が治るのかな??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 12:55

#3です。

ごめんなさいね。
読みにくいですよね。(笑)
よく確認しないで投稿してしまいました。
以後。気をつけます。(たまにやるんです。汗)
「女性にも男性にもこのホルモンは存在するそうで、
このホルモンが多く分泌されると、
男性でも女性でも闘争的になったり、短気になったりします。」
2行目~4行目と入れ替えて欲しいです。(笑)
    • good
    • 0

 こんにちは。

男です。

(1)短気な人の心境はどんな感じなのでしょうか?どうして怒るの?

 私は気が長いほうなので、短気な人の本当の気持ちは分かりませんが、勿論相手を選んで威嚇していると思いますよ。堅気で無い方や自分の会社の上司とぶつかって、威嚇したら本物ですが、そうでなければ、虚勢を張っているだけです。心が読めるだけに、かわいいじゃないですか。
 そういう意味では、単細胞で、扱いやすい人と言えるかもしれませんね。

(2)男の人の短気を治す方法はあるのでしょうか?

 短気で色々失敗して学習してもらうしかないと思いますね。まー、バカですから学習しないと思いますが。
 そういう輩はまともに相手にせず、大人の対応で適当にあしらう技術を、あなたが学習する方が早いと思いますよ。

 まー、迷惑な話ではありますねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり相手を見てから怒りますよね?
【相手を判断するという理性】が働いているのに【怒る】という行動をやめれないのは確信犯なのでしょうか?
確かに扱いやすいかもsれませんね。
大人の対応するしかないのですが、なぜこっちが我慢しなければならないのだろう?と思ってしまいます。
頑張ります。

お礼日時:2005/07/08 12:49

初めまして、僕は24歳の男です。


早速質問の内容に入ります。
1.気に入らないことがあったら怒ります。特に慣れてる人。
2.本人が経験を生かして、「ここは怒っても仕方ないな」とか思うしかないです。(周りの人が余計なこととかしたら絶対にあきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の経験を生かすって難しいですね。
怒っても仕方ないって思ってもらえると助かるんですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 12:19

こんばんは。



逆に「おばさんは何であんなに短気なの?」と思う男です。
向こうから突進して来て、慌ててよけると「気をつけなさい!」って。逆切れしてるおばさんはホントによく見かけます。
印象として、ですが、男は若者、女は中年が短気なように見えます。

短気な男も多いかと思いますが、短気な女も同じくらい多いって事です。

1.機嫌が悪いか性悪説を唱えてるんでしょう。
2.おばさんの短気を治す方法が見つかると応用出来るのかもしれません。カルシウム摂ってもあまり意味ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~確かにおばさんも気が短いと思います。
スーパーのレジで”私が先に並んでたでしょ!?どこ見て歩いてるのっ!!”って言われたことを思い出しました。
カルシウムってやっぱり関係ないのでしょうか?
短気な人に牛乳を勧めてみようかなと考えたことがありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!