dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!高3♂です。

顔の毛穴が開きっぱなしになってるんですけど…治すのにはどうしたらいいですか?

あとニキビも、洗顔後ニキビ用化粧水&乳液で治そうとしてるんですが、治るどころかどんどん悪化していくんですけど…

なにかこれだ!!という方法があったら教えてください!おねがいします。

A 回答 (7件)

こんばんは



>顔の毛穴が開きっぱなしになってるんですけど
この時期は発汗も重なるため、毛穴は開きます。
ただまだ若いので、今のうちに対策すればある程度は戻ると思います。

ニキビですが、乳液はダメですよ。
ニキビに栄養を与えているようなものです。
化粧水も、もし、アルコールに負けてしまう肌でしたらNGです。
多分、ニキビ用にはアルコール分が入ってますので・・・。
それより、1日数回の石鹸洗顔、朝、晩は勿論、体育などで運動した後など
泡立てて洗うようにしてくださいね。
まだ油分が自分で出る年代ですから・・・。

取り敢えず、皮膚科に行った方がいいです。
美容もかねているところが最近はあります。
化粧品で治そうとしても、無理があります。
ニキビによって、ホルモンのバランスによる異常などもありますから・・・。
アクネピーリングをしてくれるところもあるので、探してみてくださいね。

因みに、最近大リーグの○井が肌が綺麗になったのは
アロエジュースのおかげだとか????勿論、純正のジュースです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ニキビにも色々あるので、実際見ていないので、化粧水や乳液に関してはコメント控えますね。



まず、こまめに洗顔してますか?
ちゃんと洗い流してますか?
なんと言っても洗顔が基本です。
これは男女、年齢あまり関係無く、洗顔が美肌の基本です。
ちゃんと洗ってると言っても、石鹸等をしっかり洗い流してない人が物凄く物凄く多いです。
顔を洗って、洗い流せたなぁと思ってからもう少し洗い流しつづけて下さい。

ホルモンや老廃物、肌の傷…ニキビには色々な原因が考えられますが、とりあえず洗顔が基本ですね。

あと、顔を触らないようにして下さい。
気になって触っちゃうと悪化します。
どうしても触りたい時は手を洗ってからにして下さい。
男性だし、学校で顔洗うのOKですよね?

休み時間ごとに手は洗って、お昼食べたら顔洗うって感じで、手と顔を清潔にしてるとだいぶ良くなるとは思いますよ。
ちょっと面倒臭いかもですが。
    • good
    • 0

お使いの基礎化粧品が肌質に合ってないみたいに思います。


最近は、肌トラブル向けに漢方を使った化粧品を出しているところも
ありますし、一度コスメカウンターで試供品をもらって試されるとい
いですよ。
親身に相談に乗ってくれますし、自分にあったものをきちんとチョイ
スできると思います。

それから結構見落としがちなのは、枕カバーとかシーツなど、寝てい
る時に肌に触れているものです。
ニキビはとにかく汚れが大敵ですから、なるべく毎日清潔なものに替
えるといいですよ。
これ、ニキビ以外の方でも肌が奇麗になって意外な効果です。
    • good
    • 0

DHCお薦め! 私もこれでニキビ治りました!


ビオレ毛穴パックは、余計に毛穴広がるので止めたほうがいいです。
あとは、野菜を沢山たべたり、半身浴したり、ビタミンのサプリ食べたり、、。コスメカウンターに相談するのも お薦め!一通り相談に乗ってもらえば、サンプルくれるから、試してみるとか。
きっと綺麗になれますよ。
    • good
    • 0

化粧水と乳液が肌にあってないのかもしれませんよ。


自分の肌質にあっているのか、一度調べた方がいいと思います。

あとはサプリやビタミン剤を試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

sakurasakuneさんよりもずっと年上ですが、私も毛穴の開きが気になってます。

。。笑
私の場合は、収れん化粧水でパッティング&美容液で保湿を毎日と週に1度くらいパック、氷で冷やすなどでケアしてますよ。
すぐに毛穴が引き締まるということはないので気長にネ。
学生さんでも手の届く安い化粧品がたくさん出ているので、「毛穴引き締め」の化粧品で色々ケアしてみたら?
ただ収れん化粧水なんかは乾燥の元にもなるので、美容液での保湿も忘れずに。
乳液など油分の多いものは毛穴の開きにはよくないみたい。
    • good
    • 0

>ニキビ用化粧水&乳液



どちらかの作用があるものですよね?
「ニキビになっていても使える」
「ニキビ防止」

それよりは、洗顔で乗り切ればいいんじゃないかな。
ニキビができていても使えるものを、泡立てネットなどでよく泡立て、こすらず泡で包むように洗います。

毛穴については、完全に消すことはできませんが、「ローズヒップティー」が効きますよ。健康食品やさんには必ずあると思います。ただ、実そのものだと飲みづらいので、初めはレピシエという紅茶やさんの紅茶から試してみてください。


イマドキの男子高生は乳液まで使うと知り、びっくりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!