dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<input type="button" value="コピー" onclick="window.clipboardData.setData ('text', 'コピーしたい文章')" />


のようなプログラムで「コピーしたい文章」のところに
'(シングルクォーテーション?)が含まれている場合
コピーが出来なくなるのですが
これの解決方法はないものでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

手っ取り早いのが、


このイベントの処理をどこか別の処で関数として記述して
その関数をここで呼び出す様に変えると。
関数の中でならダブルクォーテーション(二重引用符)で囲まれている訳でもないので、
シングルクォーテーション(単引用符)を二重引用符と置き換える事が出来ます。

もうひとつは、 単引用符は'と書き表せますが
ただ今回の件で出来るかは不明・・・。(とりあえず参考までに。)
    • good
    • 1

<SCRIPT type="text/javascript>


<!--
var targettext = 'コピーしたい文章';

function setData2(){
window.clipboardData.setData ('text', targettext)
}
//-->
</SCRIPT>


<input type="button" value="コピー" onclick="setData2()" />

のように別の関数を作ってやればよいと思います。
    • good
    • 0

<input type="button" value="コピー" onclick="window.clipboardData.setData ('text', 'シングルクォーテーションは\'です')" />



のようにシングルクォーテーションの前に\を書けばよいです。
    • good
    • 0

<input type="button" value="コピー" onclick="window.clipboardData.setData ('text',"+"'コピーしたい文章'"+")" />


のようにすれば'コピーしたい文章'が「'」も含めて代入されるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法が一番ベターなのですが
これだと、コピーが出来なかったです。

htmlにソースをそのままコピペして実行してみたのですが無理でした。

お礼日時:2005/07/09 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!