柴犬系雑種のオス、13才なのですが、あばらの皮膚の下に、直径3cmくらいの膨らみがあるのに気づきました。何でしょうか? 毛が厚いので見た目では分かりません。他の部分に脂肪瘤があるのですが、それとは感触が違ってややぶよぶよしています。痛くはないようです。もう年のせいかあまり運動はしなくなり、たまに吐きもどしをすることがありますが、その他は元気です。

獣医に連れて行くつもりですが、その前にどのような可能性があるか知っておきたいと思いまして…。

A 回答 (2件)

先日、実家の飼い犬に同じようなものができ(腰のあたりでした)獣医にかかった事があります。

脂肪腫でした。人間で脂肪腫というと良性というのがきまりみたいなものですが、犬の場合悪性(悪性に合併した?)もののこともあるという説明があったと思います。ちなみに我が家の犬は13歳雌ビーグルで骨髄異形成症があります。

この回答への補足

獣医さんの診断では、腫瘍だけれど悪性ではなく、手術の必要もないということなので、とりあえずほっとしています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうも情報ありがとうございます。悪性脂肪腫の可能性ですか、その辺気をつけて聞いてみます。ビーグルちゃん、うちのと同じ年ですね。お大事に。

こんばんは、犬も年を取ってくると色々ありますよね、うちのも15さいで

乳腺腫瘍があります、あばらの何処だか判りませんが、乳首あたりだと(8っ個くらいあるので)その可能性もあるかもしれませんね、発情などホルモンに変化があるじきに発達するようです、良性だといいですね目指せ20才
    • 0
この回答へのお礼

膨らみはまだ見つけたばかりで、一時的なものかどうかも分からないのですが、やはり診てもらおうと思います。雑種は長生きするとよく聞くんですけど。ワンちゃんお大事に。ありがとうございました。