柴犬系雑種のオス、13才なのですが、あばらの皮膚の下に、直径3cmくらいの膨らみがあるのに気づきました。何でしょうか? 毛が厚いので見た目では分かりません。他の部分に脂肪瘤があるのですが、それとは感触が違ってややぶよぶよしています。痛くはないようです。もう年のせいかあまり運動はしなくなり、たまに吐きもどしをすることがありますが、その他は元気です。

獣医に連れて行くつもりですが、その前にどのような可能性があるか知っておきたいと思いまして…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日、実家の飼い犬に同じようなものができ(腰のあたりでした)獣医にかかった事があります。

脂肪腫でした。人間で脂肪腫というと良性というのがきまりみたいなものですが、犬の場合悪性(悪性に合併した?)もののこともあるという説明があったと思います。ちなみに我が家の犬は13歳雌ビーグルで骨髄異形成症があります。

この回答への補足

獣医さんの診断では、腫瘍だけれど悪性ではなく、手術の必要もないということなので、とりあえずほっとしています。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/19 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも情報ありがとうございます。悪性脂肪腫の可能性ですか、その辺気をつけて聞いてみます。ビーグルちゃん、うちのと同じ年ですね。お大事に。

お礼日時:2001/10/14 00:25

こんばんは、犬も年を取ってくると色々ありますよね、うちのも15さいで


乳腺腫瘍があります、あばらの何処だか判りませんが、乳首あたりだと(8っ個くらいあるので)その可能性もあるかもしれませんね、発情などホルモンに変化があるじきに発達するようです、良性だといいですね目指せ20才
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨らみはまだ見つけたばかりで、一時的なものかどうかも分からないのですが、やはり診てもらおうと思います。雑種は長生きするとよく聞くんですけど。ワンちゃんお大事に。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴犬(雑種)の皮膚病

柴系の雑種犬で7歳のオスですが、昨年秋頃からおなかの片側が黒く毛が抜けて、象の皮膚のようになってしまいました。かゆみもあるようですし、においも強くなりました。
医者に見せて、抗生物質を飲ませて、一時的に良くなりかかったのですが、直りません。油の多いドッグフードの缶詰が好きで、これを食べさせた頃からの症状なので、この餌をやめています。
柴系には多いトラブルと聞きましたが、治した経験のある方、その方法をお聞かせください。

Aベストアンサー

アレルギー性皮膚炎は、今の柴犬の宿命的持病です。
(交配によって多くなったもよう)
皮脂や汚れに雑菌が繁殖し、その刺激で痒くなるらしいです。
質問者さん宅の雑種さんは、皮脂分泌が多くてなるタイプのようですね。

散歩の後や痒がっている時は患部を拭いて清潔にしてやり、
(濡れタオルか、赤ちゃんのおしり拭きなどがベスト)
酷くなった時はその都度、お医者さんで薬を処方してもらった方がいいです。

ハウスダストやダニなどがアレルゲンな事もあるので、
犬自身も周囲も清潔にする事が肝心です。
掻く回数が減れば炎症は自然に治まりますが、アレルギー自体は治りませんから、この季節は毎年だと思っておいてください。

なお、こういう薬もあります。
http://www.ssjfk.co.jp/eigyou/imej/siba/sibaken.htm

Q雑種柴犬、この時期に毛が冬用?

16年目の柴系雑種メスですが・・・

春先に毛が抜けたあと、本来なら荒い毛の夏毛になるところなのに
今年は初めて、地肌が見えないほどダウンが生えてます。

いままで一年とうしてここまで毛深くなったことは
ないのですが・・・・。

これも老犬ゆえに何かが狂ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

アンダーコートは取り除いてやらないとそのままになってしまうこともある。
老犬や毛足の長い犬種は尚更です。


・・・
アヒルじゃないんだから、ダウンなんて言っちゃダメw

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q柴犬の足を踏んでしまった…獣医に見せるべき?

現在、生後3か月の柴犬(♂)を飼っています。
まだ家に来て一週間です。
犬を飼った事がある方、教えてください。

お昼に犬と遊んでいた際、犬の後ろ足を踏んでしまいました。
(履いていたのはクロックスです)
踏んだ時、「キャンッ!!」と大きく鳴いた後、パニックを起こした
ように、しばらく大きい&高い声で鳴き続けました。

こちらも頭が真っ白になってしまい、思わず抱っこしましたが、
嫌がりませんでした。
抱っこし、声をかけながら撫でてるうちに鳴き止んで、こちらの
顔を舐めてきました。

すぐに獣医さんに連れて行かなければ、と思ったのですが、
しばらくそうやって落ち着かせてから、踏んだ足を触ってみたり、
握ったりしてみても痛がるような素振りはありません。

ちょっと様子をみようと思い、地面に降ろしてみましたが、
普通に後を追ってきます。ビッコを引いている様子もありません。

先ほどおやつをあげたのもペロっと食べました。
少し時間を置いてからもう一度足を触りましたが、やはり痛がったり
嫌がったりはしません。
痛そうにしているなら、獣医に見せなくてはと思っていたのですが、
ケロッとしているような…。

ただ、ネットで調べてみると
「犬は痛みを我慢するので、大丈夫そうに見えても怪我している
場合がある」と書いてあるサイトがあったので、少し不安です。

今までに犬を飼った事がないので、悩んでいます。
犬を飼った事がある方、こんなケースの場合
どうしていますか?

現在、生後3か月の柴犬(♂)を飼っています。
まだ家に来て一週間です。
犬を飼った事がある方、教えてください。

お昼に犬と遊んでいた際、犬の後ろ足を踏んでしまいました。
(履いていたのはクロックスです)
踏んだ時、「キャンッ!!」と大きく鳴いた後、パニックを起こした
ように、しばらく大きい&高い声で鳴き続けました。

こちらも頭が真っ白になってしまい、思わず抱っこしましたが、
嫌がりませんでした。
抱っこし、声をかけながら撫でてるうちに鳴き止んで、こちらの
顔を舐めてきました。

すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

あの時、見せておけばよかったと後悔するくらいなら、病院へ行って安心したほうが良いです。

心配で不安、そういうものを払拭するためにも。

私は何かあったら、迷わずすぐに連れて行きます。
大切な家族なのだから、病院でみせることに躊躇う理由は無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報