JAZZを聞き始めた友人から以下の条件に当てはまるJAZZボーカリストのCDを教えてほしいと頼まれたのですが、
エラ、サラ、カーメンのジャズ・ヴォーカル御三家以外に浮かぶボーカリストがありません。
そこで、この3人以外で、条件と一致するボーカリストを教えていただけませんでしょうか?
映像/音楽ソフト&書籍を扱う仕事をしているのですが、苦手な分野なもので…よろしくお願いします。

【条件】
1.海外女性アーティスト
2.どちらかと言えばかすれた声
3.超有名でない人(上記御三家のような)
4.できればマニア受けするような(彼の原文のまま)

以上、純粋にJAZZを好きな方からは、どうか?と思われるような条件ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリスコナー (Lullaby Of Birdland)


ローズマリークルーニー (Blue Rose)--デューク・エリントンと競演してます
アニタオデイ ('S wonderful)
ヘレンメリル もうかすれ声ムンムン、超有名だった。けだるい。
ペギーリー   (フィーバー、ブラック・コーヒー)
ジュリーロンドン とても安定した歌唱法で、心地よいです。上手いと思います。

ドリスデイ (ティーチャース・ペットなど)ハリウッド映画で活躍、少しポピュ       ラーっぽいけど、50年代ファンが多かった。これもかすれてます。

ダイナワシントン この人は黒人で、かすれ声では有りませんが一度聞いてください。すばらしい。

もっと色々有りますが、大まかなところを上げました。それぞれ良い持ち味ですが
やはり、エラ、サラ、マックレー、この御三家に比べると、見劣りします。御三家はエンタテイナーです。CD全曲聞いても、聞き飽きない。ダイナワシントンもそう。他の人は、ずっと聞いてるとはっきり言ってあきます。曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり御三家ですよね!!それと、ダイナワシントンですか。私は、聞いたこと無いんです。友人はどうなのかなぁ?
>曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。
友人も同じことを言ってました。その中で自分にとっての“当り”があると、最高に気持ちいいと・・・なら、自分で探せ!!って言うんですけどね。

お礼日時:2001/10/13 11:18

 ○ ホリー・コール


 ○ ダイアナ・クラーク
 ○ ケイコ・リー
 ○ カサンドラ・ウィルソン
 ○ サラ・ケイ

 嫌わずに 日本人アーティストもいけますヨ!

 ○ 吉田美奈子
 ○ 鈴木重子
 ○ 綾戸智絵

 よいオーディオシステムでお聴きになると 最高ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケイコ・リーは私の車のCDチェンジャーに入ってます。いいですよね。あと鈴木重子は最近、部下の薦めで聞いています。あと綾戸智絵は以前からかなり前にライブ(名古屋なもので)に通ってました。いいですよねー!
でも、変人の友人は・・・・困った奴です。

お礼日時:2001/10/13 11:09

ビリー・ホリデーでしょう。

ジャズ・ファンの間では超有名ですが、何と言ってもSP時代の古い人なので最近の人は知らないみたいです。3を除けばあなたの提示した条件に全て当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ビリー・ホリデー良いですよね。私は好きです。友人にも薦めたのですが、どうも変人でもっとメジャーじゃない人なんていうんですよ。困った奴です。

お礼日時:2001/10/13 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAZZの曲名と女性ボーカリストの名前がわかりません。誰か教えてください。

こんにちは。最近JAZZに興味を持ち始めた者です。
何気なく聴いていたラジオからもう一度聴きたい曲がありました。ですが、曲名も女性ボーカリストの名前もわかりません。誰か、分かる方がおりましたら教えてください。お願いします。

その曲は英語の歌詞だったので聞き取りに自信がないのですが、曲の出だしは「you said I am lonely.」でサビの部分が「cry me a river, cry me a river , cry me a river over you.」と歌っていました。 

曲名がcry me a river なのかと思ったのですがそうではないようでした。

これしか情報が無くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「cry me a river」で合ってると思います。
Julie Londonの歌唱が有名だと思います。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000061842/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000007VRT/

参考URL:http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000061842/

Q90年代に活躍していた女性ボーカリスト90〜95年位に人気のあった女性ボーカリストで、途中で声が

90年代に活躍していた女性ボーカリスト

90〜95年位に人気のあった女性ボーカリストで、途中で声が裏返ると言うか、高くなると言うか、特徴的な歌い方をする女性ボーカリストの名前を教えてください。
流行っていた曲名すら分からないけど、とてもパンチのある?ちょっと投げやりな感じもする歌い方の女性でした。
わかりにくい質問でごめんなさい。(>_<)

Aベストアンサー

少し年代が違いますが、そうかなって思ったのは「元ちとせ」さんじゃないですか?
ヒットした「ワダツミの木」は2002年なので違うかもしれませんが特徴的にはそうかなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=8VAcZhKARBE

Qメインボーカリスト以外が歌う素敵な曲

バンドの中には、Beatlesのように、複数のメンバーがリードボーカルをとるようなバンドもありますが、基本的一人のリードボーカルがいて、たまに他のメンバーがリードボーカルをとるようなバンドも多々あると思います。

メインボーカル以外の人がリードを取っている曲にも、いい曲はたくさんあると思います。

そんな曲を教えてください。

例えば、

Aerosmith - Bright Light Fright(Vo:Joe Perry)

http://m.youtube.com/watch?v=j_5HzPB0H3M&p=986957725FD98BE9&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

The Clash - Train in Vain(Vo:Mick Jones)

http://m.youtube.com/watch?v=C75xOB_QPBw&hl=ja&gl=JP&guid=&client=mv-google

Cheap Trick - I know What I Want(Vo:Tom Peterson)

http://m.youtube.com/watch?v=6PUwnfY4ydI&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

The Rolling Stones - Before They Make Me Run(Vo:Kieth Richards)

http://m.youtube.com/watch?v=mbOUC65xWJ4&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&guid=

Scorpions - Hell Cat(Vo:Uli Roth)

http://m.youtube.com/watch?v=wk_J95uqK24&guid=&client=mv-google&gl=JP&hl=ja
メインボーカリストの判断が難しいバンドもあると思いますが、ある程度、柔軟で結構です。

いつもどおり、一回5曲まで、複数回答は構いません。

それでは、よろしくお願いします。

バンドの中には、Beatlesのように、複数のメンバーがリードボーカルをとるようなバンドもありますが、基本的一人のリードボーカルがいて、たまに他のメンバーがリードボーカルをとるようなバンドも多々あると思います。

メインボーカル以外の人がリードを取っている曲にも、いい曲はたくさんあると思います。

そんな曲を教えてください。

例えば、

Aerosmith - Bright Light Fright(Vo:Joe Perry)

http://m.youtube.com/watch?v=j_5HzPB0H3M&p=986957725FD98BE9&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-googl...続きを読む

Aベストアンサー

Deep Purple - Gettin' Tighter
http://www.youtube.com/watch?v=F0F5_fKBTHU

グレン・ヒューズがメイン。この人の場合ほかの曲でもハモったりカヴァデールとパート分けしたりしているため、バンドのヴォーカリストであることは間違いありませんが、カヴァデールが参加していないいくつかの曲の一つとして取り上げました。なお、ステージではソロを挟んで30分近くなることもあり、その間カヴァデールの出番はなしです(http://www.youtube.com/watch?v=RM26_tC6FM8)。

King Crimson - Prince Rupert Awakes
http://www.youtube.com/watch?v=3vf2lyDUMrI

Yes のジョン・アンダーソンがヴォーカルでゲスト参加。当時のヴォーカル、ゴードン・ハスケルにはこの曲はまず無理でしょう。

Toto - Georgy Porgy
http://www.youtube.com/watch?v=7CQpvc8quQ8

このバンドは専門のヴォーカリスト以外が歌うのが常態化していましたが、これはギターのスティーヴ・ルカサーが歌っています。

The Yardbirds - The Nazz Are Blue
http://www.youtube.com/watch?v=LPpSh1CkLLI

ヴォーカルはジェフ・ベック。あまりうまくありませんがそれがかえっていい感じ。

The Yardbirds - Good Morning Little Schoolgirl
http://www.youtube.com/watch?v=oIB9HIJH0Uc

もう一曲。ヴォーカルはエリック・クラプトンとベースのポール・サムエル・スミスのデュエット。ヴォーカルのキース・レルフはハーモニカに専念。

Deep Purple - Gettin' Tighter
http://www.youtube.com/watch?v=F0F5_fKBTHU

グレン・ヒューズがメイン。この人の場合ほかの曲でもハモったりカヴァデールとパート分けしたりしているため、バンドのヴォーカリストであることは間違いありませんが、カヴァデールが参加していないいくつかの曲の一つとして取り上げました。なお、ステージではソロを挟んで30分近くなることもあり、その間カヴァデールの出番はなしです(http://www.youtube.com/watch?v=RM26_tC6FM8)。

King Crimson - Prince Rupert Awakes
htt...続きを読む

Qカーメン キャバレロ のスペルを教えてください

名ピアニストの カーメン キャバレロ のスペルをご存知の方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Carmen Cavallaro ですよ。

QCheb Mami のような中東のボーカリスト

Cheb Mamiのような発声をする中東系のボーカリストを教えて下さい。
完全な、民俗音楽と西洋音楽とのクロスオーヴァーを紹介して頂けると
嬉しいです

Aベストアンサー

エジプト
Amr Diab(男性ボーカル)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/521687
イスラエル生まれ
Ishtar Alabina(どちらかといえばスパニッシュ)
http://www.alabina.info/disco.php

二人ともyoutubeでたくさんヒットします。
かっこいいですよ、聞いてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報