電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し下の質問に回答されていた666サタン NARUTOの
岸本兄弟の漫画を見て思ったんですが
同じ作者が書いてるの?と思うほど良く似てます
しかも兄弟揃って漫画家と言うのは珍しいですね
この兄弟のように他にも絵が良く似ている
漫画家・漫画はありますか?
個人的にはGTOとサイコメトラーEIJIの絵が
ちょい被る様な・・・似てないかw

A 回答 (17件中11~17件)

鳥山明と柴田亜美


ナマモノは似てないですけど、ある時期の人間キャラは、全て鳥山・画に見えてました。


いがらしゆみこと原ちえこと鈴鹿レ二
原さんと鈴鹿さんはいがらしさんの元アシスタントです。
そのせいか、確かに絵柄は似ています。


既出ですが、新谷かおると佐伯かよの夫妻、松本零二と牧美也子夫妻は、女性キャラを奥様が受け持って描くこともあるそうなので、キャラがかぶっているはずですよね。
    • good
    • 1

師弟関係になりますが、松下容子と草凪みずほのペンの入れ方やトーンの貼り方が似てますね(絵のタッチもどこどなく似てます)


櫻林子と橘水樹のユニットはどっちがどの担当なのか見分けがつきません(笑)

#5の答えにちょっと訂正を。
蔵王大志の別PNがつだみきよで、影木栄貴はBLもNLもPNを変えていません。
    • good
    • 0

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


ほかの回答者さまもおっしゃっていますが…、
《師弟関係――師匠と元アシスタントさんの関係――にある漫画家サン同士の絵柄》は、似通うことが多いですね。

たとえば、
 『かってに改蔵』『さよなら絶望先生』の久米田 康治先生(師)と、
 『ハヤテのごとく!』の畑 健二郎先生(弟)とか。

参考URL:http://websunday.net/,http://websunday.net/backs …
    • good
    • 0

蔵王大志さん&影木栄貴(つだみきよ)さん


主にBL系の漫画を描いておられる方々です。最初区別つきませんでした。

GTOの藤沢とおるさん&ゲットバッカーズの綾峰欄人さん
綾峰さんが藤沢さんのアシスタントだったこともあり、特にギャグ的な絵の時などは今でも時々似ています。今はそんなこと無いですが、ゲットバッカーズの最初の方は本当に似ていました。
    • good
    • 0

兄弟でマンガ家ってはちば三兄弟や


室山姉妹あたりが走りのような気がします。
(絵が似ている似ていないとは関係無し)

兄弟ではなく、夫婦で似た例として
新谷かおる佐伯かよの夫妻の例がありますね。
家族だと、相互アシスタント体制になりやすく
似て行くことが多いのでしょう。

新谷作品の一部キャラを奥さんが作画することもあり
同様の体制は、本宮ひろ志作品でも行なわれていました。
画風を近く保つ必然性も生じるかもしれません。
それを商業的に展開したのが
ダイナミックプロやさいとうたかをプロでしょう。


田上兄弟の場合、ごくごく初期の絵は似ているけど
一度だけの合作でも劇中劇式の合作だったくらいで
見間違うほど似た絵ではありません。


Anser(クイズかヨ)
ちば三兄弟[ちばてつや,故ちばあきお,七三太朗]
室山姉妹[室山まゆみとまりこのユニット]
田上兄弟[小山田いく,たがみよしひさ]

詳細はWikiPediaあたり参照。
    • good
    • 0

村枝賢一先生と、彼のアシスタントであった郷間秀敏先生はそっくりです。

藤田和日郎先生と金田達也先生も似ています。師匠に似てしまうのは仕方ないかと思いますが、似すぎです。
すいません、小学館ばっかりで(笑)
    • good
    • 0

細野氏ご本人が昔、雑誌ぱふのインタビューで答えていましたが、細野不二彦氏の初期の絵は、高橋留美子氏の絵に酷似していて、周囲の人からは、高橋氏の人気漫画は、女名前で発表した氏の作品と思われていたそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!