激凹みから立ち直る方法

初めまして、こんばんは。
私は20代前半の女です。
混合肌で最近はシンプルケア(化粧水+オイルフリーのジェルのみ)をしていました。

でも目の周りにチリメンジワが出来てきて
口の周りが乾燥しているように思います。

元々、ニキビ肌で最近は顎に酷くニキビが出来ているので
油分は取らないほうがイイと思って油分は避けています。

私は油分に対して
・酸化する
・毛穴が詰まる
・テカル
・ニキビが出来る
と思い込んでいます。

それで最近、油分は顔に塗らなくなったのですが
チリメンジワが出来たり乾燥したりすると油分で蓋が必要なのかな?
と思うようになってきました。

油分に対して考えは人それぞれだとは思いますが
ご意見頂けると嬉しいです。

こんな私のお肌に油分は必要ですか?
またスクワランやオイルやクリームどの蓋がオススメですか??

A 回答 (2件)

僕は有分は必要ないんじゃないかなっと思っています。

DHCではニキビなどはオイルの美容液をつけたりするけど僕はニキビの元のようなものがいくつかできました。逆にオルビスはオイルカットで油分をまったく使っていてこの場合僕のニキビはよくなりました。
オルビスによると油分はニキビの元になるもので乾燥には油分ではなく水でのうるおいが必要だというようなことを書いていました。だからはっきり自信はないけど油分は必要ないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
やはり油分は必要ないんですね。
私もオルビス使用してた時は調子が良かった気がします。
水分をたっぷり取ってあげないといけないのですね。

お礼日時:2005/07/13 23:55

こんにちは。


結論から申し上げると
油分は出来るだけつけずに洗顔方法を見直すべきです。
にきびは本来自然に皮膚から分泌されるはずの皮脂が出にくくなっている為に出来るものです。
ですからそこに油分を塗ってしまうとよけいに出にくくなってしまいます。
もしも今にきび用の洗顔料をお使いでしたら
洗浄力が強すぎて乾燥を招いている可能性があります。
今は湿度の高い季節なので、肌は乾燥しにくい時期のはずですからね。

洗顔に無添加せっけんを使ってみてください。
ポイントはせっけんを使いすぎないこと。
泡があまり立っていなくてもちゃんと汚れは落ちます。
必要以上に皮脂を取ってしまうと、
肌は「バリアが失われる」と感じて皮脂をよけいに分泌するのだそうです。
洗いすぎてその結果余計に分泌するのでは悪循環ですよね。

新陳代謝を高めて皮脂出やすくすることも考えるべきと思いますよ。
半身浴や足湯、下半身を冷やさない服装などですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
洗顔は無添加石鹸を使用しています。
これに変えてから少し調子が良くなったんです。
新陳代謝を高めることに専念したいと思います!

お礼日時:2005/07/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!