プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと肌は敏感です(子供のときにアトピーの治療をずっとしてました)。一ヶ月前から左目のまぶただけ急に痒く赤くなってしまいました。先日、2日ほど化粧をせずに家で過ごしていたら、治ってました。けど仕事へ行くのに化粧なしでは・・・といった感じです。一ヶ所の特定部分だけ、今までと同じ化粧品で急にアレルギーを起こすようになるのでしょうか?両方ではなく片方のまぶただけなんです。まぶたでも全体というよりは、まつ毛の生え際あたり5ミリ幅くらいなのですが・・・。これはアレルギーなのでしょうか?何かアドバイスなどございましたら、是非お願いします。

A 回答 (4件)

私もまったく同じ状態になりました。



ある日突然、それまで使っていて何ともなかった化粧品でまぶたがかぶれるようになってしまいました。そしてなぜか私の場合も左まぶただけです。(なにか関係あるのかな…??)

私の場合はアイシャドウにかぶれていたようです。ただ、かぶれる場合もその化粧品に含まれている何か特定の成分が合わないんだと思うので、その成分をさけるようにすれば大丈夫ではないかと思います。

私の場合は合成ポリマーでかぶれる(つけている間は大丈夫なのですが、化粧を落とす時の刺激でかぶれるようです。もしかしたらポリマーを肌からはがすときに刺激になっているのかも…??)ようで、合成ポリマー不使用のアイシャドウならばかぶれず使えました。(ついでに他の化粧品も全部合成ポリマー無添加に変えました)

主さんの場合も、かぶれた原因になった化粧品に含まれている成分を確認して、どの成分がかぶれを起こしているのか調べて、その成分が含まれていない化粧品を探されてはいかがでしょう?

もしかぶれの起きた化粧品と起きなかった化粧品があるならその二つの化粧品の成分を見比べてかぶれが起こった方にだけ入っている成分を見つけるか、もしくは原因になった化粧品に入っている成分を皮膚科でパッチテストしてもらうこともできると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今回の件とはちょっと違うのですが、私もアイシャドウかぶれあります!経験上ですが私のまぶたは濃紺、紫系のアイシャドウを受けつけてくれません。どのメーカーを使っても紺っぽい色が混ざってればまぶたが腫れます。でも水色は大丈夫みたいなんです。

ちなみに今回のかぶれは化粧水と乳液を代えておさまりましたっ。今は安いドッラグストアで買える様な化粧水(毎回セール品を買ってるので決まってはいません)と馬油というシンプルケアです。とりあえず高い化粧水などで効果を得るよりも、かぶれないやつが必要なので、とりあえずOKかな・・・とwww

お礼日時:2010/09/08 08:34

私の場合、5月頃から質問者さんとほぼ同じよう様な状態になりました。


化粧品を変えたわけでもなく、変な物を食べた覚えも無く、
病院で診てもらっても原因不明で、結局アレルギーの薬だけ頂いて帰りました。
左目(偶然だと思いますが・・・。)周辺が赤く腫れてかぶれたような状態でした。

私も最初は化粧品が原因かなぁ・・・と頭を抱えていました。

で、その後徐々に症状は治まりましたが、しばらくすると再発!

今度は両目の周りが赤く腫れ上がって大変な事になりました・・・。
(人前に出れないくらい・・・)

思い当たる事は、カンカン照りの太陽の下、帽子も日傘もせず2時間ほど日を浴びた事。

結局私の場合、『紫外線アレルギー(光線過敏症)』であることが判明しました。。。
今まで全くアレルギー体質ではなかったので、ビックリです。
年齢と共に免疫力が弱まっているんだろうけど、突然体質が変わる事もあるんですね。。。

今では日焼け止め・日傘・帽子・サングラスが必需品となってしまいました。
通勤以外は極力紫外線を浴びない努力をしているので、今のところ無事再発せず・・・。

季節的にも、しかすると質問者さんも、私と同じかなぁと思いまして・・・。

私も不思議と(顔)目の周りのみに症状が出ます。(皮膚が薄く敏感な部分ゆえでしょうか)

人それぞれ本当にいろんな症状があると思うので、はっきりと確信はありませんが、
ほんの一例として参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!急に紫外線に対して抵抗力がなくなるなんて・・・。私はたぶんファンデーションか乳液か、というところまで突き止めました!やはり化粧品かぶれだったみたいです。なので今は両方とも目の周りだけ避けてつけています。サンプルを使って違う種類のファンでと乳液を試してはみたのですが、やっぱりかゆくなるんです。たぶん今は非常に敏感なので、もうチョット様子をみながら化粧品を変えるか、それともこの2つを避けて行くか考えてみます。

お礼日時:2005/07/17 05:38

こんばんは



>今までと同じ化粧品で急にアレルギーを起こすようになるのでしょうか?

あります。残念ながら・・・。
私も、同じ経験があります。毎日同じモノをつけていてある日突然目が開けられないほど腫れました。
体質は変わるそうです。

お化粧をやめたら治ったということなので、ほぼ化粧品かぶれに間違いと思います。
5ミリくらいということなので、アイシャドウではなくアイライナーかもしれません。
でも、こればかりは何がアレルギー反応を起こしているか判らないので
素人判断は禁物です。

まず、全ての化粧品にかぶれていなければ、他のメーカーのものを使える可能性は
とても高いです。
私はかぶれたメーカーは二度と使えませんが、他メーカーでしたら大丈夫です。

同じメーカーの同種類などは、成分を同じモノを使っていますので
それにかぶれているともう使わない方がいいそうです(皮膚科のお医者様いわく)

皮膚科に行くほうがいいと思いますが、別のメーカーを使うことも
防御手段の一つでもあります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日はなるべくファンデーションがつかないように化粧してみました。これから落としてみるので、違いがありましたらさっそく補足させていただきますね。ありがとうございましたっ!

お礼日時:2005/07/11 18:55

水頼のサイト参考になるかも?


私の場合は悩みがニキビで利用していますので、少し違うかもしれないけど、なんか同じことの様な気もします。

参考URL:http://www.mizudayori.com/main/magazine-4.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくチェックさせて頂きますっ!有難うございます。

お礼日時:2005/07/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!