アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのファイルを他人に公開する際に、一部のシートを見られないように設定するにはどうしたらよいでしょうか?

「ツール」→「オプション」で「シート見出し」のチェックをはずす、というのはすでにやっているのですが、他人が同じ動作で元に戻すことはできてしまうんですよね?

そのへんをすべてパスワード等で制御する方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

VBAを使うと、非表示シートの項目にも表示させないように出来ます。



Sub hide()
'シートを普通に消す
Sheets("Sheet1").Visible = False
End Sub


Sub Vhide()
'シートを復活できないように消す
Sheets("Sheet1").Visible = xlVeryHidden
End Sub

Sub view()
'消したシートを表示する
Sheets("Sheet1").Visible = True
End Sub

標準モジュールに記入し、マクロにパスワードを設定すると良いかと思います。
    • good
    • 2

隠したいシートを、


[書式]-[シート]-[表示しない]
で非表示にし、
[ツール]-[保護]-[ブックの保護]
を行うと、シートの表示/非表示操作が不可能になります。

Excel2003での手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、No.2さん、さっそくありがとうございました。
教えていただいた方法でシートを隠すことはできましたが、「ツール」→「オプション」で「シート見出し」を表示させることはできてしまうようです。
これはどうしようもないのでしょうか。
重ねてご教示いただければ大変助かります。

お礼日時:2005/07/11 14:28

1)隠したいシートを選択して、書式→シート→表示しない でシートを隠す


2)ツール→保護→ブックの保護 で「シート構成」にチェックを入れて、パスワードを入力(任意)してOK
とされると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!