グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

シート名を入力しようとしたら

いつもと違って変更しようとしたとき、エクセルの拡張子がタグに表示されました。

これを消してシート名を入力したところ、
「シートまたはグラフの名前が正しくありません・・・」

と表示され、どうしてもシート名の確定ができません。

シート名は31文字以内で、禁則文字もありません。

登録もコピーできないため、終了することができません。
また、このようなとき、強制終了すると、作りかけの文書は回復されますか?

以上 教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.1のものです...。


(本筋からそれている回答かもしれませんが)はじめに保存し忘れてしまって、誤ってシート名の変更の操作をしてしまった場合、変更もできないし、確定もできない状態になってしまうのかと思われます。

その場合は、シート名の変更自体をキャンセルし、シート名変更の操作をやめてから、保存をすればいいのではないでしょうか?
そして保存を正しく行ったうえで、シート名の変更を再度行ってみるということです。

シート名の変更をどのような手順で行われているのかが、わかりませんが、シート名変更中に[ESC]ボタンを押せば、シート名変更の処理を中止できますので、保存操作をすることができると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ESCが有効であることが分かりました。

お礼日時:2006/05/12 14:42

何かが狂ってしまった場合には、また不思議な現象が起きるときには、私は、コピーします。


sheet名の上で、右クリックするコピーですと、多くの情報をそのまま写してしまいますので、
Ctrl+A  Ctrl+C のほうのコピーで
したほうが無難かもしれません。

新しいBOOKに 貼り付けて 違う名前で保存してしまえば案外うまくいくこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ESCが有効であることが分かりました。

お礼日時:2006/05/12 14:43

メール添付のファイルをそのまま編集してはいけません。


どこかへコピーしてから編集してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ESCが有効であることが分かりました。

お礼日時:2006/05/12 14:43

識者から直接的な回答が付くかも知れませんが



送られてきた
ファイル名に [ ] は使用されて居ませんでしたか?

自PCに保存時に [ ] が使用されていないファイル名で
保存してからもシート名を変更出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイル名には[ ]が使用されています。
保存後はシート名を変更できます。

ファイル名に[ ]の含まれた文書で
ついうっかりと編集を始め、保存前に.xlsを消してしまったとき、対処法があれば教えてください。

お礼日時:2006/05/06 18:13

補足


>登録もコピーできないため、終了することができません。
状態だとデータをコピーする事も出来ないかな?
Excel2002以降のバージョンなら
ワークシートを誤って削除した場合や変更した場合の回復方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
でデータを回復出来る可能性が在るので
ファイルを保存しないで閉じてしまった方が早いかも知れません。
直接的な解決策で無く申し訳ないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
泣く泣く強制終了しました。
思ったとおり保存されてなかったです。

もう一度同じ状況を作ってみました。

1.メールの添付ファイル(エクセル)を開く。
2.シート名を変更する。
3.すると、シート名の前に .xls]と入ります。
このまま保存すれば問題ないのですが、私は.xls]を消去したのです。

今後のこともあるので、
どなたか、こんな状況を作った上で、対処方を考えてみていただけませんか?

お礼日時:2006/05/06 15:43

こんにちは。


>従って、まだ文書として保存していません。

これまでにシートまたはファイルに加えた変更点を
残したければ新規ファイルか既存のファイルの
シートにコピペするなどして変更出来ないファイルは
一旦閉じてしまいましょう。

>メールで送ってきたもの
をもう一度開いて
名前を付けて保存で [ ] を含まないファイル名で
保存してからシート名を変更してみてください。
※データやシートもその後に移動されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


>禁則文字もありません

ファイル名の方に [ ] 角括弧を使用されていませんか?
XL2000: ブック名には、無効な文字が含まれます。
http://support.microsoft.com/kb/215205/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のページでは、

• [名ファイル拡張子がブックに含まれるのためにシートの名がタブする]たとえばシート名の前の文字、<B> .xls ]シート 1 </B>[。

これではないかと思いますが、対応の仕方がよくわかりません。

普通にSheet1を変更しようとしたら、.xls ]と表示され、これを消して日本語を入れようとしたら入らなくなったのです。

ちなみに、作成していたファイルは友人がメールで送ってきたもので、これをそのまま入力していました。
従って、まだ文書として保存していません。

お礼日時:2006/05/06 14:35

シート名に拡張子が表示されるというは具体的にどのような状態でしょうか?


現在の情報からは、なんともいいがたいですが、ソフトのバク、または調子不良などが考えられます。ソフトをいったん終了し、PCを再起動してから再度やってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ソフトを強制終了した場合、(保存を一度も行ってない場合は)基本的には情報はすべて破棄されますので、修復は難しいかとおもいます。一般にドキュメントの修復は、ソフトまたはシステムの不良で、PCの自己認識によってソフトごと強制終了させられた場合、行われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状態は2番の方への回答のとおりです。

お礼日時:2006/05/06 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークシートを別ファイルにコピー出来ない

エクセル2010です。
コピー元ファイルを開き、ファイルメニュー→新規→空白のブック
により新ファイルを開き、コピー先ファイルとして名前を付けて保存、
コピー元ワークシートを選択しシートコピーしようとすると、以下のエラー表示があります。

文面忘れましたが、
コピー元とコピー先でワークシートの行列数が異なるため、コピー出来ない。ワークシートでなくデータを選択し、コピー&ペーストせよ。

ちなみに、作成したコピー先ファイルを一旦閉じて再度開くと、何故か普通にワークシートコピー出来ます。

メッセージに従うとセル幅や印刷範囲の設定がコピーされないので、やりたくありません。
普通にシートコピーしたいのです。一旦閉じて再度開くなどという動作は回避出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

先にコピー先のファイルを作成するのではなく、
コピーしたいシート見出しを右クリック
「移動またはコピー」をクリック
移動先Book名「新しいBook」
「コピーを作成する」にチェック

ではどうでしょうか?

これでもうまくいかなければ、、同様に作業するほかないのかもしれません。

Qシートの名前をほかのシート、Visual Basicで参照される・・・・

昨日、

>エクセルの途中までは、文字を残しておき、その後、シ>ートの名前を自動入力したいのですが?

>(1)/(2)/※と同セルに文字を入力し、シート名に(3)を
>入力すると※の部分に(3)が反映される。
>ただし、同セル内で反映させたいです。

という質問をさせていただき、見事下記の回答をいただいたのですが、

>="(1)/(2)/"&MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)

入力をすすめていったところ、ときどき
”シートの名前をほかのシート、Visual Basicで参照されるオブジェクトライブラリまたはワークシートと同じ名前に変更することはできません。”
とエラーがでてきてしまいました。

主に(2)とシートで入力した(3)の部分が同じ文字の場合にエラーになってしまいます。

質問(1) これは何をしているためにエラーメッセージが出てきてしまったのでしょうか?
質問(2)どのようにすれば(2)と(3)同じ文字を入力することができるようになるでしょうか?

回答、どうぞお願いいたします。

昨日、

>エクセルの途中までは、文字を残しておき、その後、シ>ートの名前を自動入力したいのですが?

>(1)/(2)/※と同セルに文字を入力し、シート名に(3)を
>入力すると※の部分に(3)が反映される。
>ただし、同セル内で反映させたいです。

という質問をさせていただき、見事下記の回答をいただいたのですが、

>="(1)/(2)/"&MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)

入力をすすめていったところ、ときどき
”シートの名前をほかのシート、Visual Basicで参照さ...続きを読む

Aベストアンサー

昨日回答した者です。
Excelのワークシートは名前の重複は許されません。
別名にしてください。
エラーメッセージにも”シートの名前をほかのシート、~”と出ていますね。

Qエクセル:シート名を手入力でなく、セル「A1」の文字を出したい。

いつもお世話になります。
エクセルのシート名についての質問です。
いつもはシート名を変えるとき、シートタブの上を右クリックして「変更」しています。

◆そこで、
(1) セル「A1」に入力されてある文字を自動で出す
(2) もしくはマクロボタンを押すと「A1」に入力されてあるものが「シート名」として変わる

というようにしたいのですが、その方法について教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。


(1)の場合は、下記のコードを ThisWorkbook に記述してください。
どのワークシートでも機能します。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$A$1" Then Sh.Name = Target.Range("A1").Value
End Sub


(2)場合は、下記のコードを標準モジュールに記述しボタンにマクロ登録してください。
(すべてのシートにボタンを貼り付けるのは面倒でしょうから、ツールバーにボタンとして追加すると良いと思います。)

Public Sub SheetName()
ActiveSheet.Name = Range("A1").Value
End Sub

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q緊急なのです・・。エクセルの名前の変更について

こんにちは。いつもお世話になってます。
エクセルを使用していたのですが、シートの名前を変更しようとしたら
「シートまたはグラフの名前が正しくありません。次のいずれかを行ってください。」と出て注意事項みたいなものが出てきました。けどその注意事項にどれも当てはまってないのに、どんな名前にしても同じメッセージが出てきてしまい、終了することすら出来なくなりました。
何がいけないのでしょうか?エクセルを閉じれないので困っています・・どうかよろしくお願いします。 

二枚目に来てほしいシートがSheet1と出て一番最初のページに来てしまったため、ドラッグしてから名前を変えようとしたのがいけなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

過去ログに下記のものがありました。
参考になりますでしょうか?

「エクセルのシート名の変更ができません」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2134222

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Qシート名を変更してもVBAでエラーにならないように

VBA初心者です。
VBAで複数のシートを選択するという動作を行う時、シート名を変更するとエラーになってしまうのですが、どうすれば回避できるのでしょうか?オブジェクト名?が使用できるらしいのですが、エラーになってうまく動作しません。指定の仕方を変える必要があるのでしょうか?
例えば、
 Sheets(Array("第1週", "第2週", "第3週", "第4週", "第5週")).Select
 Sheets("第1週").Activate
と記述してあって、シート名の"第1週"を"9月1日"とかに変更したら、当然エラーになりますが、
左のプロジェクトエクスプローラにある、Sheet1(第1週)の名前の変わらないオブジェクト名"Sheet1"の方で指定したいと思うのですが、単純に名前を置き換えても動作しません。どのように指定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的なコードを示そうにも各シートの具体的なオブジェクト名(コードネーム)が見えないんでサンプルも掲示できませんが、割と安直に確実な手としては

とりあえず
Sheet5.select
sheet6.select false
sheet7 select false
sheet8.select false
sheet9.select false

とかでイイです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELのシートを削除したい

EXCEL のシートを削除したいのですが右クリックで削除のところが
クリックできません
どのようにしたらできるようになりますか?

Aベストアンサー

追記。

「保護の解除」は、
ツール ⇒ 保護 ⇒ ブック保護の解除
で出来ますが、もし「保護した時にパスワードを付けていた場合」には、パスワードが判らないと解除出来ません。

なお「ツール ⇒ 保護」の先に「ブック保護の解除」ではなく「ブックの保護」があった場合、ブックは保護されていません。別の理由でシートの削除が出来なくなっています。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング