アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルは初心者なのでマクロを自動記録して作成しています。
少しづつ動作を小分けにして記録して、まとめてボタンで連続実行させるようにしました。
(1)作成途中で失敗したら最初からの作業になると思い、
ある程度進んだら何度かファイルのコピーを作成して進めていました。
ある程度完成した時点でファイル名が「○○○4~コピー~」の様な名前だったので、正式に名前を決めて変更したらマクロの実行が出来なくなりました。(元の名前に戻すと実行可能)

(2)またシートも複数のシートに跨って参照するようなマクロです。
シート名を分かりやすい名前に変更したらこの場合もマクロ実行できなくなりました。

(3)コピーしたファイルもマクロ実行できないものがあります。
コピーしたファイルはマクロ実行できないのでしょうか?

(4)ファイル作成途中で何かの変更が生じて列や行の挿入を行った場合、
特定のセルを参照して計算するマクロは実行できなくなるのでしょうか?
その場合、簡単に修正する方法はありますか?

初心者にも分かるような回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マクロの自動記録しか使ったことがないのですね。

「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を開き、左のプロジェクトエクスプローラで「標準モジュール」→「Moduke1」(複数あるかもしれません)を開くと、マクロのコードが表示されます。

その中で
Sheets("   ")
というコードがあったら、””で区切られた部分がシート名です。
マクロ記録後にシート名を変更したのなら、ここも修正する必要があります。

同様に、ファイル名は
Windows("    ")
というコードがあれば、””で区切られた部分がファイル名です。

行や列の挿入をした場合も、自動で修正というのはできないので、変更部分を追っていって、コードを修正していくしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意外と不便なものなんですね。

自動記録マクロ作成後にシート名やファイル名を変更しても自動記録されたマクロのシート名やファイル名は自動的には変わりません。

列や行の挿入を行った場合はセル番地が変更されますが、これも自動的には変わりません。

マクロコードを良く見て、変更になったシート名やファイル名およびセル番地を変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意外と不便なものなんですね。