プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送る→デスクトップ(ショートカットを作成)と同じように、
SendToフォルダの中に入れた任意のフォルダにショートカットを作ることはできませんか?

移動やコピーは可能なのですが、直接ショートカットを作りたいのです。
いくつかのショートカットを作成するフリーソフトを使いましたが、

●右クリック→送る→ソフトを起動→フォルダを指定→ショートが作成される

こういった手順になってしまいます。
これだと効率が悪いので、

●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される

このようにしたいのです。
こうする方法や、そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

>そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。


→ネット上の検索にて「ショートカット作成」でいろいろと出てきました。

例えば、ここ。
http://www.tsubak.com/main/index.htm
のページの真ん中あたりに「「mk_shcut ショートカット作成」はショートカットを作成するツールです。」にあります。

まだ自分で実行していませんが、簡単に作成できるようですね。

頑張ってください。

参考URL:http://www.tsubak.com/main/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々試してみましたが、どこでも一発でショートカットが作れてすごく便利です!!
とても良いフリーソフトをご紹介して頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 02:31

フリーソフトでお望みの


●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される
できますけど、任意のフォルダってスタートメニューやスタートメニューのプログラムやスタートアップですか?
それ以外もできますけど…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>任意のフォルダってスタートメニューやスタートメニューのプログラムやスタートアップですか?
それらもよく使用します。
その他に、外付けHDDの様々なフォルダ等です。

是非教えて頂けると助かります。

補足日時:2005/07/12 22:03
    • good
    • 0

No3です



>できればBのフォルダをエクスプローラを開くことなく

希望している右クリックのみで完結ではないのですが、[Aファイルのあるフォルダ]に[Bフォルダのショートカット]を置き、No3の方法をやればフォルダを開かなくてもできますが。

これでは駄目なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。
できれば右クリックでやりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:20

>AというファイルをBというフォルダの中にショートカットを作りたい



[Aファイルのあるフォルダ]と[Bフォルダ]のそれぞれのウィンドウを並べて表示し、Aファイルを右クリックしたままBフォルダへドラッグ&ドロップすると
--------------------------
ここにコピー(C)
ここに移動(M)
ここにショートカットを作成(S)
--------------------------
キャンセル
--------------------------
と表示するメニューが出ます。

これでは駄目ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもたまにやります。
できればBのフォルダをエクスプローラを開くことなく、
右クリックのみで完結したいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:35

No.1さんに補足です。


ショートカットを作成するには右クリックでドラッグしてください。
あるいはsendtoフォルダで右クリックショートカットの作成でも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少々言葉足らずだったようですみません。
今現在、下記の作業をしています。

AというファイルをBというフォルダの中にショートカットを作りたいとします。

SendToの中にはBのショートカットが置いてある状態で、
【1】Aを右ドラッグし、同一フォルダ内にショートカットを作成
【2】Aのショートカットを右クリック→送る→B(SendTo内のBのショートカット)を選択
【3】BにAのショートカットが作成される

ショートカットを作って任意のフォルダに入れるという作業を頻繁にやる為、
この【1】を省き、Aを直接右クリックしてBにショートカットは
作成できないものかと思い質問させて頂きました。

ややこしくてすみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/12 13:03

できますよ~



SendToに任意のフォルダを入れるのではなく
任意のフォルダのショートカットを入れればOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

SendToフォルダの中に、任意のフォルダのショートカットを置くという事でしょうか?

それだと残念ながら、送り先にショートカットではなくコピーが作成されてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!