アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりなのですが、
インターネットショートカットを開くと
Wordが立ち上がり、Word内でそのページが再現されて表示されてしまいます。

ブラウザはfirefoxを既定としています。

インターネットショートカットのプロパティを右クリックしてみても「プログラムから開く」がないので、firefoxで開けません。firefoxにドラッグするとちゃんとページへアクセスされます。
右クリックしたときに、一番上に表示されるのが&Editになっています。「開く(もしくは&Open)」というのもありません。フォルダオプションで直そうとおもったのですが、どのようにすればいいか分かりませんでした。
ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

インターネットショートカットの詳細なオプション設定等に関しては、私にはほとんど分かりませんが、アプリケーションの関連付けに関する問題と言うよりもショートカット自身が該当URLを編集する形で作成されているような予感がします。

ショートカットを作成した詳細な手順と、該当のショートカットをメモ帳にドラッグして表示された内容を提示して頂ければ、有効な回答を得られる可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
情報が少なくて申し訳ありません。

ショートカットの作成の仕方ですが、
ブラウザでそのページを開いた状態で
アドレスバーの前にあるアイコン(ファビコン?)をデスクトップにドラッグしていつも作っていました。今までもそうやって作っており、問題なく見れていたのですが、何かを境に見れなくなっていました。(その何かが分からず・・・すみません)

メモ帳にドラッグしたときには
[InternetShortcut]
URL=http://~

と表示されます。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• 0

>フォルダオプションで直そうとおもったのですが、どのようにすればいいか分かりません .......

フォルダオプションの「ファイルの種類」タブを開き、
 拡張子が (なし)
 ファイルの種類が インターネット ショートカット
を選んで「詳細設定」ボタンをクリックすると、編集画面が出ます。

おそらく「アクション」の open 項目が無くなっているのでしょう。
「新規」ボタンをクリックして、open 項目を作れます。
    • 0
この回答へのお礼

その編集画面で、いろんなサイトを調べて直したのですが直りませんでした。。。
openはもともとあるのですが
どうもopenできていないようです。

一度、フォルダオプションでインターネットショートカットを削除し、新規作成したら出来ました。openなど設定してないのでまたいつ不具合が出るのか不安なのですが、とりあえず治せました。ありがとうございました。

念のため記述しておくと
拡張子が (なし)のインターネット ショートカットはそのままで
拡張子が URLのインターネット ショートカットを消し、
新規でURLの拡張子を作成しました。

>右クリックしたときに、一番上に表示されるのが&Editになっています。

ここが既におかしいと思います。
他のユーザーアカウント、新しく作成したユーザーアカウントでも同じなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も既におかしいとおもったので、記述いたしました。
自分のPCではないので、購入時の状態へ再セットアップするにはかなりの時間を要します。(いろんな人に許可をとらなければならないため)
なので、フォルダオプションから直したく、質問させていただいた次第です。