dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近TVなどでよく耳にする機会が多いのですが、
もう10数年も前に発売されました
「ドラゴンクエストII」のお城のテーマに非常によく似た
曲を探しています。
年代的に上の方じゃないと分からないかな(^_^;)?
すごくメロディアスで聴きやすい曲で、
どうしても購入したいのですが、検索していても
なかなか見つからなくて・・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
お願いいたします。

A 回答 (3件)

お探しの曲は「G線上のアリア」でしょうか


参考URLでMIDIが聴けます

またそれに関するお話の載ってるページも見つかりました
03・王城の項をご覧下さい
http://gamerseden.kir.jp/soundtrack/dq/dq2fc.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tetsukawa/aria.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこれです(T_T)!!!わかりやすいページもご用意いただきまして、本当にありがとうございました。G線上のアリア、有名ですよね。曲名と曲が一致していなくて、お恥ずかしい限りです。早速購入しに行きます。

お礼日時:2005/07/13 01:29

「ドラゴンクエストII」、ハマりましたね~ (^o^)


CDも、ファミコン版+東京弦楽合奏団のものと、スーパーファミコン版+ロンドンフィルのもの、両方持ってます♪

さて本題ですが、「G線上のアリア」の元になっている曲、
 バッハ作曲:「管弦楽組曲第三番」より「2.アリア」
の方が、「王城」のテーマにより近い雰囲気です。

「G線上のアリア」は、1オクターブ低く編曲された、低音域の豊かな曲になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます<m(__)m>。ishunさんもハマったんですね!私と同世代でしょうか・・。ドラクエは4まで非常にメロディが頭に残っているのですが、5から8までは全っっっっく残っていないのです。特に私はIIの音楽が好きです。名曲が多いですよね!当時買ったサントラについていた楽譜に階名を一生懸命符って、弾いた事もない鍵盤を一生懸命練習したことを今でも思い出します。詳しく教えていただきまして本当にありがとうございました。参考になります(^_^)!

お礼日時:2005/07/13 01:41

私も、バッハ作曲の「G線上のアリア」だと思います。



その昔持っていた「ドラゴンクエストII」サントラの解説書に、お城のBGMは「G線上のアリア」と非常によく似ている、と紹介されていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。もう10数年前、私もサントラを買っていたのですが(テープで)、どこかへ行ってしまって・・・。最近何故かよく耳にする機会が多くて、ずっとドラクエIIのお城の音楽に似てるな・・・と気になっていました。ドラクエの音楽は全般的に初期の頃のメロディが非常に印象深いです。何故でしょうね?やはりファミコンの音源(3和音くらいでしたっけ?)は最近の良く出来たものよりも、「いかにメロディを際立たせるか」で苦労なされた賜物なんでしょうか・・今でも口ずさめます(^_^)。しかし最近のドラクエ8の音楽は全然頭に残っていない。不思議ですね(*_*)ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!