プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型冷蔵庫の下の段(上が冷凍庫)の冷蔵庫から
水がもってきます 原因は何?教えてください

A 回答 (2件)

詳細は見なければわかりませんが、冷え方に問題がなければ霜取りの水を排水するホースがつまっている可能性があります。

つまっている場合は排水口もしくはドレン受け部分から圧力をかけるなどすれば抜けることもありますが、冷却部分で溶けた水が凍ってしまっていることもあり単純に抜けないこともあります。

構造がわからないようであれば素直に修理をお願いする方がいいとは思いますよ。無理に修理しようとすると冷媒ガスが抜けてしまったり配管を折り曲げてしまったり、放熱部分でやけどしたり、、、などになる場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
無理をしないでできる範囲まで
やってみますね

余分な水が流れる冷凍庫の流路が氷などで詰まっていて冷蔵庫の下の水の受け皿に流れていかず、冷凍庫のとけた水が漏って来るのだと思います。

一度冷凍庫(冷蔵庫)を空にして、完全に氷を溶かしてみてください。とけた水の流路の詰まりが無くなって、きっと水漏れがなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました
ともかくやってみます!