プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ、ゲームキャラクターイラストをパソコンを使って書く方法についての質問をさせていただきます。

パソコンを使ってキャラクターを書くとなると、ソフトウェアを買ってきて書くか、フリーウェアをダウンロードして書くことになりますが、問題なのは、今、自分の環境にはペンタブレットも無いし、スキャナーもない状態なので、これらが無くてもCGを書く方法を探しています。以前に、イラストを描いたことはあったのですが、ペンタブレットも無いし、スキャナーもないのでうまく描けませんでした。普通の、マウスでやると線をうまく描くことが出来ません。特に曲線を描くときは苦しいです。

多分、オーソドックスなやり方って、最初に紙に下書をしてからそれをスキャナーで取り込んで、レイヤーを使って上からなぞるようにして描くと思うんですが。やっぱ、アレでしょうか。スキャナーとか、ペンタブレットは必要になりますか?

A 回答 (4件)

入力装置が一つでもあれば絵は描けますよ。

タブレットやスキャナがないからと言ってCGが創れないという事はありません。
まずは、兎に角PCの入力装置に慣れる事が一番です。
かつて私はPCにトレーシングペーパーを貼り付けて作業したこともありますし、OHPを使った事もあります。

ただし、主線をトレースすると言う意味では、スキャナを持っていたほうが便利です。
時間を節約できます。これをオーソドックスと呼ぶならば、そうなのかもしれません。
しかしペインタを代表とするドロー系のソフトを使う際は、この限りではありません。
少し感性的な話になりますが、主線を完全に決める事で、絵に広がりを持たせることができなくなってしまいますので、伸び伸び描けなくなってしまいます。

ペンタブレットは好みだと思います。
我々はペンで紙媒体に書いた経験が長いので、どうしてもペン状の入力装置がしっくりすることが多いようです。しかし、ペンタブレットが入手しづらく、マウスしか使うものが無かった時代が長かった方は、マウスの方が断然上手に使えます。それにどんな道具にも大小様々ですが、慣れの時間が必要です。

ペンタブレットを使うの他の利点としては、絵を描くことに特化して便利な機能が付いています。より高速に絵を作ると言うのであれば、タブレットを極めることが最善かもしれませんね。

曲線を書くことが苦手と言うのであれば、ベジェ曲線などで補いましょう。
ベジェ曲線と言うのは、直感的に曲線を描く事ができるように計算された曲線のことです。
理論的な話は省きますが、ツールに必ず付いていますので活用してみてください。
アニメーションキャラクターには適当な曲線を扱えますよ。

それから、絵を描くためのフリーウェアとしては、有名なものではSAIやGIMP等が良いと思います。
下記から手に入れて下さい。

SAI
http://www.systemax.jp/sai/

GIMP
ftp://ftp.gimp.org/pub/gimp/

楽しんでくださいね。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>入力装置が一つでもあれば絵は描けますよ。
専門家の方にそう言ってもらえると納得します。
やっぱり慣れが必要なんでしょうか。
マウスで絵を描いていると手がだるくなるので
すが、それも慣れると感じなくなるのでしょうね。
まあ、とにかく練習しまくって見ます。
あと、URLは参考にさせていただきます。

ペンタブも慣れないとマウスより下手って事もあります。

レイヤー機能のあるフリーソフトもあるので、まずマウスで下書きして、(線を何本も何重にも描いて形を定めます。)その上に新しいレイヤーをおいて直線なり曲線なりのツールを使って一本の線でなぞっていけばそれなりにできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(線を何本も何重にも描いて形を定めます。)その上に新しいレイヤーをおいて直線なり曲線なりのツールを使って一本の線でなぞっていけばそれなりにできます。

なるほど、そうやって描くんですね。マウスの練習を
して、それからやってみる事にしましょう。

スキャナくらいはあった方がいいと思いますよ。

それほどいいのでなければ1万円以下で購入できますし。
紙の上で色々描いたものを取り込むにはスキャナが一番です。(デジカメで撮ったりすると、歪んだり変に陰影がついたりして上手く撮れない事があります)

タブレットの方が作業効率がよかったりするだけで、マウスで絵を描く事に慣れてしまえば、タブレットを使わなくても絵が描けます。
2万円くらい出せば、PhotoshopとPaiterの廉価版つきのタブレットが購入できるので、それを購入して絵を描くってのもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>マウスで絵を描く事に慣れてしまえば、タブレットを使わなくても絵が描けます。

マウス、これがなかなかうまく使えなくて。
普段使っているものなのに絵を描くとなると
別なんです。でも、練習するしかないですね。

ペンタブを使うとしても使いこなしは慣れですから、マウスを使うのと同じことです。

有名なデザイナーさんでもマウス派とペンタブ派に分かれますから。

スキャナが無ければ、どこかでスキャニングしてもらうのでもいいし(キンコーズなどのお店でしてもらえます)

デジカメで撮ってそれをパソコンに取りこんでから、修正したりなどもできます。

手段や方法は色々ありますので、ペンタブやスキャナが無いとキャラクタが描けないということはありません。

紙に書いて、紙で終わっても構いませんので。

それをその後どう利用するかだけです。

紙にしか絵を書かないイラストレーターの方も多くいらっしゃいますよ。

まずは絵を書いてから、その後にそれをどうするか?パソコンに取りこむのか、それとも作品としてまとめてBookにするのかを考えてください

方法は、自由ですオーソドックなやりかたでレイヤーを使わなければならないということもありません、上から直接書いちゃう人もいますので、人それぞれです。

こーしないと、○○が出来ない、という固定概念をまず外すことから考えてくださいね、創造する物だから。

がんばってね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう。
>有名なデザイナーさんでもマウス派とペンタブ派に分かれますから。
なるほど、有名なデザイナーさんでも色々別れるんですね。まあ、がんばってみます。