OCN光で最大124,800円おトク!

TIFFファイルについてお願いします。

あるスキャナーにおいて、取込んだ画像がTIFFファイルとして作成されます。
画像がモノクロの場合、圧縮形式は"G4"
画像がカラーの場合、圧縮形式は"JPEG"
となっており、圧縮形式の変更は出来ません。

このファイルをWEBサーバで使用する際に、ImageMagickのconvertを利用し、"TIFF"→"JPEG"にファイルをコンバートしています。
ここで問題が発生しているのですが、モノクロの場合はJPEGに変換が行えるのですが、カラーの場合はconvertでエラーとなっています。
おそらくカラーのTIFFファイルが"JPEG"での圧縮形式の為、JPEGに変換する時にエラーが発生しているものと思われます。
これを回避する為にTIFFファイルの圧縮形式を変更するか、JPEG以外のファイルに変換するかを考えていますが、上手く実行できません。

良い方法、又はImageMagickでconvertさせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TIFFのコンテナーとしての機能によるわけだから


単にTIFFのファイルをコピーで改名するとどうでしょう?
(copy test.tiff test.jpegとかで)

主にマックバイナリ形式のJpeg画像がネットに流れた頃から
先頭のヘッダを無視して、Jpeg部分だけを扱うという処理が
一部の画像ツールで使われました。

しかしTIFF対応ソフトでは、TIFFヘッダが先に認識されだめな可能性が高いでしょう。

TIFF非対応のJpeg対応ツールであれば
無用なデータが付いたJpegファイルとして
意図した認識が可能かもしれません。
再保存すればTIFFのヘッダ部分は消えるはずです。


あとは、説明書からTIFFという単語がある文だけでも
全部目を通して、注意書きが無いことを確認する必要もある。
次にImageMagickのMLだろうけど、英語onlyの気がする。

でも、もし、それがImageMagickのバグだとしたら
それは、誰かが報告しなかったから残っているバグだと言える。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

投稿後にさらに調査を行った結果、更に何点か分かった事があります。
1.通常のJPEGファイル→TIFF(圧縮形式JPEG)→JPEGファイル
 上記の順番でのconvertは可能

2.ImageMagickでファイル詳細を確認した結果、
 1.でのTIFFファイルのType・・・TrueColor
 問題のTIFFファイルのType・・・Grayscale

問題のTIFFファイルは、Ko○ak社のスキャナーから取込んで生成されたファイルでして、Imaging Previewで見る限りはカラーで表示されています。
vaiduryaさんのおっしゃる通りヘッダー部分での認識によるものの可能性が高い気がします。
ImageMagick6.2.3を入れていますが、バグなのですかね?
引き続き何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2005/07/15 14:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTIFFの圧縮形式について

よくスキャナで写真等を取り込むのですが、TIFFで保存する時に、無圧縮以外にも

・FAX3(CCITT T.4)
・FAX4(CCITT T.6)
・ZIP
・Packbits
・LZW

上記5種類の圧縮形式が選べることに気付きました。
全て試したところ、ZIPやLZWの圧縮が一番圧縮率が高かったです。

そこで質問が2つあります。
1.この5種類の圧縮形式というのは全て可逆圧縮なのでしょうか?
2.パソコンの画面でみたかぎりでは非圧縮とまったく画像の劣化がないように思うのですが、劣化しているのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

その5つはすべて可逆圧縮です。画像の従って劣化はありません。

FAX3/4はFAX用の圧縮です。2値モノクロ画像向けです。
Packbitsは古い圧縮であまり効率は良くありません。
LZWは比較的汎用の圧縮です。圧縮効率はGIFと同じです(アルゴリズムがほぼ同じですので。)
ZIPは手元にあるTIFF5.0(TIFF7.0にも無かったかな?)の仕様書には無いので、最近、追加された圧縮だと思います。ソフトによっては対応していないモノがあるかも知れません。圧縮率は一番良いと思います。

TIFFが対応している圧縮は他にもあるのですが、その中には非可逆のものもあります。

Qtiffのlzw形式とg4形式の違い

ある図面をデジタル化(スキャン)したい為、印刷業者にお願いしようと思っています。保存形式をtiffのlzwかg4形式のどちらか選んで下さいとの事なのですが、この違いが良く分かりません。ご教授願います。

Aベストアンサー

TIFFというのは画像の形式名であって、
内部の画像データは他の画像形式と同様にデータ圧縮が可能です。

TIFF形式は複数のデータ圧縮方式をサポートしていますので、
用途に応じて選ぶと良いですね。多くの形式は可逆圧縮方式
(JPEGのように画像が劣化しないので相互変換が可能)です。

・LZW形式は最も汎用的で、無圧縮と同様に多くのソフトウェアで
 読み込みが可能な形式です。GIF形式に近いアルゴリズムで
 圧縮をするので、カラー画像等であればお勧めです。

・G4形式はモノクロ2値の画像において高い圧縮率となる形式です。
 ファイルサイズは無圧縮状態の1/20近くまで小さくなります。
 一部、G4をサポートしていないソフトウェアも存在します。

図面をスキャンする際、カラーか、グレースケールか、モノクロか
選択できるかと思います。モノクロであればG4を選択し、
カラー、グレースケールであればLZW形式が無難かと思われます。

QLZWのTIFファイルをG4へ変換するソフト

LZW形式で圧縮されているTIFファイルをG4形式に
サイズは変更せずに変換できるソフトをご存知ないですか?
できればフリーソフト、またはWindowsの標準ソフトがいいのですが・・・

ちなみに私が使用している環境はWindows2000とWindowsXPです。
皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yes-online.jp/free0.htm

QMH/MR/MMRで圧縮をしてください

今日、設計事務所から

「CADのデータを圧縮してください。
 形式はMH/MR/MMRで圧縮をしてください。」

と依頼がありました。

その圧縮形式はどんなものですか?
どんなソフトを使ったらできますか?

と尋ねたところ

「よくわかりません」とのこと
さらに上の協会かどこかに指示されただけで
よく分かっていない様子です

インターネットで調べてみましたが
それらしい情報が見つかりません

もしかしたら、TIFF形式の中の圧縮形式かも
しれないと思っているのですがどうすれば
いいのかがわかりません

どんなことでもいいので
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

process9です。

暇なのでちょっと探してみたのですが、こんなのもありますよ。

http://www.mutoh.co.jp/products/%7Ecad/Twa/Product.htm
http://www.meta.co.jp/products/faxsolution/product/hfp.htm
これらは、TIFF生成を印刷ボタンでできるようするものですね。
(印刷時に紙ではなく、TIFFファイル保存するというやつです。)
G3圧縮TIFF対応と書かれてるので(上のやつはMH/MR/MMRのどれかは要問合せですね。下のやつは価格が要問合せと。)大丈夫かな~。
これらだと印刷機能があるCADソフトはどれでもいいはずです。

あと、印刷で思いついたんですけど、G3圧縮(MH/MR/MMRのどれか)は、
スキャナのソフトにもついてたはずなので、
  一旦紙に印刷→スキャナ読み込み→TIFF保存
って方法もありますね。用紙が大きい(A2クラスより上)とスキャナ自体が高くなるので・・・
上と較べると上の方法がよいかも。

あと、photoshopをもってらっしゃるなら、
http://www.lnsoft.net/sw_viewedit.htm

『 PutiEffects Plus 』 Ver.2.4 - photo effector - share (1,000yen)
もありますね。これは、TIFF(非圧縮:なしのやつですね)をTIFF(G3圧縮(MH/MR/MMR))に変換するやつらしいです。
1000円なのが魅力的かもです。

上のはあくまで一例ですね。
検索ワードを以下ですると結構引っかかりますよ。
各場合ごとに分けてみました。

FAXを利用の場合
・FAX TIFF CAD

スキャナを利用の場合
・スキャナ TIFF G3

一旦別の形式して保存して、TIFF(G3圧縮)に変換する場合
・画像変換 TIFF G3

CADの印刷ボタンでTIFFファイルを特定フォルダに保存する場合
・FAX プリンタドライバ TIFF

AutoCADあたりだとFAX送信機能とかあるかもしれないので
それで代用ができるかも・・・・この辺はCADのメーカーに聞かないと
わかんないですね。。。。。

こんなところですが、参考になると幸いです。

process9です。

暇なのでちょっと探してみたのですが、こんなのもありますよ。

http://www.mutoh.co.jp/products/%7Ecad/Twa/Product.htm
http://www.meta.co.jp/products/faxsolution/product/hfp.htm
これらは、TIFF生成を印刷ボタンでできるようするものですね。
(印刷時に紙ではなく、TIFFファイル保存するというやつです。)
G3圧縮TIFF対応と書かれてるので(上のやつはMH/MR/MMRのどれかは要問合せですね。下のやつは価格が要問合せと。)大丈夫かな~。
これらだと印刷機能があるCADソフトは...続きを読む

QImageMagick でマルチページTIFFを分割してJPEG保存したい

ImageMagick 関係のコマンド(convertなど)で,1つのファイルに複数のページを保存する機能が TIFF 形式にあるらしく,その複数のページをそれぞれ個別に分離し,JPEG(など)の形式で保存したいのです.
複数ページ保存している PDF 形式から分離して JPEG 形式へ変換する方法でもかまいません.
量が多いので,他の作業などをしているときにサーバで変換しようとしたのですがうまくいきません.

コマンドオプションに詳しい方,どうか助けてください.よろしくお願いします.
なお,ImageMagick のバージョンも影響するかもしれないので,うまく行った際のOSとバージョンがわかれば併記お願いします.

Aベストアンサー

おや?5.1.1ってずいぶん古そうですね…
各ミラーを回ってみましたがChangeLogを見つけられなかったので現行の6.3.0との違いはよくわかりませんでした。ごめんなさい。
圧縮は一回なので横方向1/2にしても劣化はなさそうですが自信はありません。
新しいものに入れ換えられなければ別解として tiffsplit を使うというのも良いかと思いますが如何でしょうか。tiff→tiffなので再度jpegに変換しなければなりませんが。元tiffがjpeg圧縮であれば劣化しそうですね
全く役に立てなくてすみません…


人気Q&Aランキング