プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供用にシャーリングが付いたドレスを作りたいと思います。
シャーリング用のゴムは持っているのですが、綺麗に仕上がるコツを教えてください。
ゴムを使わなくても綺麗に出来る方法があればそれでも結構です。

A 回答 (5件)

No.3,4のものです。

遅くなってすみません。
そうです、普通に下糸を巻くように巻けばいいんですよ。ボビンケースに小さなマイナスねじがついてるんですけど、それを右回りに回すと(少しずつですよ)、ゴムの出方がきつくなり、倍率の多いシャーリングになります。逆に回すと少量ギャザーに近くなります。
シャーリングにしたいということは、袖口など、伸び縮みの欲しい箇所にするんですよね?
ウエスト切り替え位置とかの縫いつけてしまうところはシャーリングゴムなんか使わなくて、普通のミシンのどちらかの糸調子をきつめにして縫って、あとで強い方を引っ張れば簡単でいいんですけど、その際、5ミリほど間隔をあけて2本縫うと安定したきれいなギャザーになりますよ。また何かわからないことあったら、聞いてくださいね。♪(^-^)v
    • 0

すみません、先程書き込みしたものですが、シャーリングのギャザーの倍率は上糸調節で変えるのではなくて、下糸のボビンのねじを強くしたり弱くしたりして、ゴムの出方を変えるほうが早いです。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ書き直して頂いてありがとうございます。
下糸にゴムを巻きつける時は普通にまき付ければいいのですか?それとも、最初から引っ張って巻きつけるとか・・?
下糸の調節を変えるだけでシャーリングになるんでしょうか?
いろいろ質問してすいません・・・

私の場合は下糸のボビンに先にシャーリング用のゴムを巻きつけてから、下糸として使っています。

(でないと、ミシン針の穴にゴムが通るためには、」かなり太い針にしないといけないので)
まずきれいなシャーリングにする為には薄手の布を選んでください。(ドレスだから大抵薄手ですよね(^_^;)
 縫った後でゴムを引っ張って調節するとゴムがすっぽ抜ける恐れがあるので、あらかじめはぎれなどに、上糸調節を変えながらいろんな倍率で試し縫いをしておいて、ちょうどいい倍率になったところで、本番を最初と最後を返し縫いして、きっちり縫い上げます。縮めてからは難しいかもしれないけど、5ミリ位離したところに平行にもう一本シャーリングをかけるとギャザーの方向が定まって、きれいな仕上がりになりますよ。
    • 0

模様としてシャーリングをするのであれば

スモック刺繍はいかがでしょうか?
とても素敵なドレスができると思うのですが。

袖口(カフス)やウエストなど部分的にシャーリングするのであれば使われるミシンの説明書の通りにするのが一番。
機種によって上糸に使ったり、ボビンに巻いたりと使い方が違うようです。ボビンに手で巻く場合も引っ張りぎみにするとか、大きめの針目で縫うとか調整が必要です。
いずれにしても縫いはじめと縫い終わりは返し縫いせず、縫った後で、シャーリングが均一になるようにゴムを引っ張り、結びます。
また、シャーリングしたい部分に印を付け、その上にゴムカタンをおいてジグザグミシンで縫う方法もあるようです。

下記のサイトはスモック刺繍についてのものです。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~babyknit/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまで貼って頂きありがとうございます。
スモック刺繍があることは知っていましたが、自分で出来る物だとは思いませんでした。
教えていただいたのを参考に可愛いものを作ってみたいと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが(^^;

シャーリング用のゴムは、ゴムを伸ばして止め、仮縫いをしてからミシンで縫うと綺麗に縫えると思います。
ゴムを使わない方法では、ミシン目をかなり大きくして返し縫をせず、端から少しずつ絞っていけばいいと思います。ですが、こちらは途中で糸が切れてしまう事が多いので、折角ゴムをお持ちなので、そちらを使った方がいいかと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明していただきありがとうございます。
自分に出来る方法で何か作ってみたいと思います。