電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25年以上前に読んだ物語の題名がどうしても思い出せません。あらすじだけはよく覚えているので色々検索してみたのですが、探し出せませんでした。
・主人公はコルク職人だったが解雇され、妻を故郷の港町に残してアメリカに出稼ぎに行く決心をする。
・渡米途中に船が遭難し、主人公は助かるが記憶喪失になる。
・数十年後、アメリカで成功した主人公は突然記憶が戻り故郷に帰る。
・故郷の家で、盲目になりながらも主人公を信じて待っていた妻と再会する。
このお話の題名か作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分お探しの小説は、かのコナン・ドイル著の短編「五十年後」ではないかと思われます。

コルク職人のハックスフォド青年がカナダのモントリオールに向かう途中、暴漢に襲われて記憶喪失になります。出発前に結婚したメリイは彼を待ち続け、ついには盲目となり、五十年後、記憶を取り戻したハックスフォドと再開を果たします…。
新潮社の「ドイル傑作集」に収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました!!
船の難破ではなく暴漢、アメリカではなくカナダだったんですね。多分「イーノック・アーデン」とごっちゃになっていたんだと思います(汗汗)
明日というか今日、本屋に行って来ます。
本当に有難うございました!!

連投ですいません。

ちょっと補足を。
原題は「John Hanford and John Hardy」です。
    • 0
この回答へのお礼

原題も教えていただき有難うございました!!