趣味でキルトや刺繍を楽しんでいます。
いろいろなHPで美しい画像が飾ってあるのを拝見して
私も自分の作品をきれいな画像で残したいと思い始めました。
キルトや刺繍などの作品を撮影するときには何かコツとかがあるのでしょうか?
経験者の方、ぜひ教えてください。また、デジカメの撮影方法などの
webページがあれば教えてください。
パソコンもデジカメも初心者です。なんでもいいので答えてくださると
うれしいです。それから画像処理はどうしたらよいのかもわかりません。
印刷する予定はなく、作品アルバムを作りたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多くのカメラには、近いものを撮影(マクロ撮影といいます)する設定があります。

だいたいチューリップの花のマークです。
刺繍などを近寄って撮影するときには、このマクロ撮影に設定します。設定のやり方はカメラによって違うので説明書を見てくださいね。
マクロにして撮影すれば、近いものにもピントが合ってキレイに撮影できます。
近寄れる距離は、カメラのレンズの性能によってまちまちです。良いものですと1cmでもキレイに撮影できます。

明るさや必要な部分の切り抜きは、フォトショップに代表されるフォトレタッチソフトというもので加工ができます。Officeをお持ちならPhoto Editorというソフトもあります。また、デジカメにオマケでソフトがついている場合もあります。いろいろなソフトがありますけど、基本的な機能は大体似てます。

僕のホームページで、たまたまタオルを撮影したものがあるので、参考になれば嬉しいです。「タオルを直そう」というコーナーにあります。

参考URL:http://www.jsoga.com/kiroro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。
マクロのことデジカメの説明書を見たら書いてありました。
これを使うのですね。今までは使ったことありませんでした。
HP拝見しました。スゴイスーゴイ!!!
あのタオルの画像には驚きました。あんなにきれいに撮れるんですか!
他のページも楽しいですね。また、遊びに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 08:37

おいらは、デジカメテクニックなんて


ちんぷんかんぷん。なんだけど、
作品の写真なら、バックが、
ごちゃごちゃしないで欲しいなー。
と、思って、お願いに参上しました。
作品の色移りがいい色の布や紙を
バックにして、撮ったものは
見やすいし、作品もはっきり見えて
花マル!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品のバックにも気を使った方がいいのですね!
以前は床やテーブルの上で撮ってました。布や紙で自分で背景を変えられるなんてステキなアイディアですね。さっそく挑戦したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 08:43

手芸品の撮影経験はないので、静物としてお話しますね。


素人なりのアドバイスです。

私が思う普通のカメラとの大きな違いは『フラッシュとの相関がうまくいかないことが多い』ということです。(フラッシュを使ったらヘンなところに影ができたなど、私は、Fuji_finepics4700zを使っていますがフラッシュで失敗した経験が多いです。)
明るいほうがフォーカスがあわせやすいですし、できたら補助照明(手持ちのライトでいいと思います)を使って明るく照らしましょう。
またズーム機能があるカメラでしたら、光学ズーム(デジタルズームだと画質が落ちる)の範囲内でアップにするか、接写機能を用いましょう。
経験上、画質は最高のモードでとって下さい。あとから手直しするほうが同じ大きさの写真でも見た目がキレイなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。
デジカメではフラッシュ撮影が普通のカメラよりも難しいのですね。
画質を最高モードにするといいというのも知らなかったのでやってみます。
天気のいい日に撮影してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/27 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手芸屋の仕入れについて

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忌憚のない意見と言うことで・・・。

個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。

Qキルトとか刺繍などのハンドメイドの本で参考になる洋書

 キルトとか刺繍などのハンドメイドの作品(大掛かりなものでなくて良い)などで、インテリアの本などにもなりそうな写真がいっぱいの洋書ってないですか?
 教えてください。

Aベストアンサー

お探しになっている種類のハンドメイド作品かどうか分かりませんが、私の気に入っている本をご紹介させてください。

Clare Beatonというイギリスの作家の「Mrs.Moon」という子守唄の絵本です。
暖かみのあるフェルトを土台に、アンティークの布やビーズなどなどをいろいろと縫いこんでイラストに仕上げています。身近な素材で作られているので、私にも出来るんじゃないかしら?と製作のヒントをたくさん分けてもらっています。

こちらのネットショップで購入できます。

参考URL:http://www.hadashi-no-honya.com/

Q手芸家になるには

大学受験真っ只中の学生です

私は手芸や裁縫が好きで、大好きだった祖母が手芸家だったのもあって将来も手芸家になりたいと思っています。しかし正直手芸家だけでやっていくには不安があります。
もちろんどうしてもなりたいのでアルバイトでもなんでもするつもりですが、そもそもどうやって手芸家になればいいのかわかりません。
なので次の2点をお聞きしたいです

・手芸家になるにはどうしたらいいのか、特別必要な資格などはあるのでしょうか。

・手芸家で生計を立てることは可能か
おそらく実家暮らしになると思いますが食費、光熱費、雑費は自分で出さなければと思っています。

手芸だって仕事になれば趣味の延長ではいけないと思います。あまり安定性のない職業だということもわかっています。ですが私はどうしても手芸家になりたいです。小さいころから手芸・裁縫が好きだったし正直私が他の人に自慢できるのは手芸だけだと思います。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募して入賞をねらうのは大切なことです。となれば、旧態依然とした手芸作品ではだめで、何か新しい視点やアイデア、意匠、デザインが必要となります。まさに芸術家の世界です。
 20-30年、黙々と作り続けて、結局日の目を見ないこともあるでしょう。ならばそれは「ままごと」だったということです。一方たった一年後にハレのその日が来るかもしれません。

 まずはバイトや定職を見つけて自分の生活を確立させることです。実家暮らしでも親はいつまでも生きていませんし、そのうち介護という問題も出てきます。

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募...続きを読む

Qキルトを壁に飾る場合

60cm×60cmぐらいのキルトを壁に飾る場合
普通はどのように飾るのでしょうか?
製作段階から棒を通せるようにタブ(?)をつけたりしたほうが
いいのでしょうか?
タブをつけるとしたら普通はどのようにつけるのですか?
(表からはタブが見えないような工夫とかありますか?)

Aベストアンサー

「キルト 棒通し」で検索するといくつかヒットしますが、最近つけ方をアップしてくださった方のURLをご紹介しますね。

参考URL:http://pw-quilt.hp.infoseek.co.jp/200610_boutooshi.htm

Q兵庫の姫路~明石間での手芸店を探しています。

スイーツデコの材料や、布類、毛糸など種類が豊富に揃っているお店を探しています。

ネットで検索したら手芸店はすぐに見つかるのですが、どのくらい材料がそろっているのかがよくわからなくて困っています。

手芸店でなくともこの材料が揃うお店があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姫路、加古川に数店舗ある「手芸の丸十」さんは比較的いろんな分野の手芸材料が揃っています。また姫路にある「ドリーム」さんも、品揃えが良いです。全国にチェーン店舗をもつ「トーカイ」さんは若干お値段高めですが、品揃えは良いです。
イオンの手芸コーナーも最近では充実してきていますが、スィーツデコはあまりなかったように記憶しています。
姫路、加古川では上記の、10店舗くらい地域で支店のあるチェーン店が品揃えが良いです。
明石付近には詳しくありません。

Q刺繍作品の販売に関して

今まで作ってきた刺繍作品をネットで販売しようと思っています。
商用利用可のフリーフォントや素材を図案にして制作した作品があるのですが、問題無く販売できるでしょうか?
元の素材から少しアレンジしたりもしています。

Aベストアンサー

商用利用可なら問題なく販売できるでしょう。
二次販売を禁止している場合なら問題が発生する可能性もありますがアレンジを加えているのなら問題はないと思います。
どうしても気になるときは素材を配布しているところに直接問い合わせた方が良いでしょう。

Q松山市で毛糸が豊富な手芸品店

松山市で毛糸が豊富な手芸品店

愛媛県松山市で、毛糸の種類が豊富な手芸品店を教えてください。エミフルのトーカイとなかや手芸店はすでに行ったのですが、他に大きなお店があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

毛糸の種類が豊富かどうかは分かりませんがドリームと手芸マキは大きい店だと思います。

ドリーム南松山店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/matsuyama.html

ドリーム松山城北店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/johoku.html

手芸マキ松山店
http://www.syugei-maki.jp/tenpo_matsuyama.htm

Q下妻物語の刺繍は何刺繍ですか?(説明あり)

こんにちは。

下妻物語で桃子がボンネットにしていた刺繍は何刺繍ですか?

1つは虫食いの穴をカガル様にしてハート型にしていました。
もう一つは、靴下などで良く見る感じで、クロスステッチでは出来ない平坦(?)なものです。
ユニフォームのネームもコレかな?と思うのですが・・・。

是非、挑戦してみたいのですが、何という刺繍で、お薦めの入門の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

>虫食いの穴をカガル様にしてハート型にしていました。
これは「カットワーク」か「ダイステッチワーク」の事でしょうか。
↓こんな感じです。
http://megus-room.hp.infoseek.co.jp/sub%20cutwork.html

もう一つの方はちょっとわからないですね。

「カットワーク」「ダイステッチワーク」の刺し方はこの本に載ってます。
他にも色々な刺繍(フランス刺しゅう・ビーズ刺しゅう・リボン刺しゅう)の技法がありますので、おすすめですよ。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07157604

Q手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?

手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?
私、かわいくもないし、よく「変」と言われる性格なのですが
趣味が手芸です。
ティッシュカバーを作ったり、枕カバーを作ったりが楽しくて
ビーズやミシンを使います。

料理が趣味な女性は男性に好評と聞いたのですが
手芸が趣味はどうですか?

Aベストアンサー

手芸が趣味なのは付随的な物だとおもいますよ。
個人的にはとても女性らしいし、好感が持てます。

が、一例としてお考えください。

・ギャルっぽい女性が、手芸が得意。
・「変」と質問者様が思われるような方が、手芸が得意。

「ギャップが好き!」と言う男性と、「やっぱり思った通りだ」と言う男性と、
はたまた「手芸?いらねぇ」と言う男性と、
色々、世の中いると思います。

個人的に手芸はマイナスではないと思いますが、
劇的にその方の印象を変化させるものでもないかもしれませんね。

恋人の方に(今現在いらっしゃるのかもしれませんが)、
サプライズで実は手芸ができる、と言うプレゼントは絶対喜ぶと思いますよ。

手芸は好感持てます。
ありのままの自分を誇ってください。

Q東京の手芸店について こんにちは。 現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。

東京の手芸店について


こんにちは。
現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。
大阪にはABCクラフトというお店があったのですが東京に引っ越したばかりでおすすめのお店が分かりません。
刺繍糸など販売している手芸店を教えて下さい!
笹塚駅付近であれば嬉しいです。
ちなみにほしいものは刺繍糸です。

その他、離れていてもおすすめのお店があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オカダヤ カンダ手芸 日暮里にも扱っているお店があります。
ネットで良ければABCクラフトあります


人気Q&Aランキング