プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に「ねむの木」が自生して困っています。
伸びてくる枝を毎年切り落とすのですが、
夏になるとアッと言う間に枝が茂ります。

別に花を付けるわけでもなく、ただ迷惑するだけの雑木。

根元から完全に枯らすには どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず株元で木を切ります。


次にその切り口を斧などで叩いて切れ目の様な物を入れます。(のこぎりで切り込むとか、釘を打ち込んでは抜いてそれを繰り返すなどしてもよい。)
そこに、除草剤(ラウンドアップなど)の原液を垂らす。
その上を、ビニールで包んで紐で縛る。
そうすれば完全に枯れます。
(やり方が、上手に伝わっていればの話ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
この方法を試してみようと思います。

お礼日時:2005/07/16 17:58

>根元から完全に枯らすには どうしたら良いのでしょうか?


根元の回り一週ぐるっと皮を剥ぐ。しかし枯れた後シロアリが沸いたりして、突然倒れることがあるので注意。
ただ、ネムノキは生命力が強いので、残った根元からまた新芽が出てきますけど・・・

しかし、残念。
ネムノキは、きれいな葉っぱだし、花も咲く。薬用にも使える。万葉の合歓木。

参考URL:http://www.photo-make.co.jp/watanabe/15_nemu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
合歓の木の花は綺麗ですよね。ただし我が家のはオス木みたいで、花を咲かせません。残念です。

お礼日時:2005/07/16 18:07

大きさにもよりますが、ばっさり根元から切ってしまうわけにはいかないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2回ほど根元から切り落としたんですが、すぐに新芽を伸ばして成長します。生命力の強い木ですね。

お礼日時:2005/07/16 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!