一回も披露したことのない豆知識

8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。
1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊)
2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊)
3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊)
4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発
の日程です。
新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

♯1です。


もう少し情報を追加しておきましょう。

3日目ですが、途中に八雲という町がありますが、ここのハーベスター八雲というところは評判がいいようですよ。私は行ったことがないのですが、早めのお昼にいいかもしれません。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/index.html

大沼では天気がよかったらこちらもいいかも。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/tarble.html

ここからの眺めはとてもいいですし、歩いて湖畔巡りをするときの起点にもなりますので、お店の方がいいとおっしゃったら車を駐車場に止めたままちょっと散策というのもいいでしょう。
ちなみに、大沼公園駅の前の駐車場はすべて有料になっていますので、そういう意味でこの店を利用する人も地元にはいるようです。味については諸説ありますが。

また、大沼では日暮山からの眺めが素晴らしいんですよね。大沼プリンスホテルの入り口の向かい側に元のかんぽの宿があるのですが(今は閉鎖されています)、そこの裏から車で上がると(未舗装です)駐車場に出ますが(最後で二またに道が分かれますが、どっちに行っても同じ駐車場に出ます)そこから見ただけでは駒ヶ岳が見えませんが、そこから続くちょっとした坂道を1,2分歩いて上りますとすごい眺めを堪能できます。
http://machi.goo.ne.jp/snd/SpotID_TOSHHO050144/l …

http://polestar.pobox.ne.jp/drive/90/

あと、大沼から函館に入る道には3通りありまして、進行方向左から順に新道(何も考えずに車を走らせるとここの道を行くことになります)、5号線(七飯の市街地に行く道です)、そして右が大野新道につながる道となります。
左の新道は高架になってまして車しか通りませんので早く到着したいならこの道を選べばいいでしょう。
眺めもいいです。

真ん中の5号線は日本の道百選に選ばれた赤松並木が続く、非常に趣のある道路です。
また、この道沿いには北海道昆布館や
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154412.html

はこだてわいん
http://www.hakodatewine.co.jp/
(ここには行ったことがないのですが、試飲やショッピングできるような葡萄館というのができたそうです)

などもあります。

で、一番右側の道ですが、こちらからは大野町のきじひき高原というところに行くことができまして、ここの展望台からの眺めが絶景です。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scen …

あれこれと書いてしまいましたが、お好みのコースで函館にお入りください。
函館は西部地区全体がどこをとっても絵になる素敵な空間です。昼間でしたら函館山に車で上がるのもいいでしょう。ただし、夕方5時からは一般車両は上がれません。

♯2のかたがお書きの通り、8月には港祭りや湯の川いさり火祭りがありますので、花火大会やパレードの日にぶつかると車で行けなくなる場所もありますのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tihirokoさん何回も貴重な情報ありがとうございます。1度目の情報の中で紹介されていたサイト「教えてgoo」で函館のイカのおいしい店として紹介されていた「かわ村」さんですが予約が必要なのでしょうか?もしわかれば教えてください。折角、北海道まで行くので贅沢に美味しいものを堪能したいと思います。ちなみに私は埼玉から伺わせて頂きます。

お礼日時:2005/07/14 23:25

♯1です。

丁寧なお礼をありがとうございます。
かわ村ですが、ここは絶対予約した方がいいです。とてもこじんまりした店ですので。
私が利用したときには、次々お客さん(恐らく地元の人です)が戸を開けるのですがすでに予約客で満席、皆さんにご主人が謝ってお引き取り願ってましたよ。
店が小さいため、待つところもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもながら情報ありがとうございます。仕事で、お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
Re:丁寧なお礼をありがとうございます。
こちらこそ生の情報を教えていただきありがとうございます。「かわ村」さんへは予約していきたいと思います。北海道ならではの料理をいただいてきます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 21:41

夜中に2時に着いて、そのまま移動ですか気をつけて移動してくださいね。


さて、私はつい2日前に積丹半島に行ってきました、積丹の岩内側は工事がいたるところでおこなっています、特に目的が無いのならそのまま小樽に行った方がゆっくりと小樽見学が出来ると思います。
それと、北海道に着いたら月刊誌のじゃらんを買ってください、それを参考にすると良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂いてありがとうございます(嬉 自分ながらハードなスケジュールかな?と思いますが折角だから積丹半島も見学したいなと思ってたてたスケジュールです。やっぱりハードですか?でも気をつけて移動させて頂きます。
Re:北海道に着いたら月刊誌のじゃらんを買ってください、それを参考にすると良いですよ
じゃらんはいつでも北海道の情報を掲載しているのでしょうか?初日に本屋さんを覗いています。

お礼日時:2005/07/14 23:36

8月の何日にご旅行されるか分からないのですが、1日~5日までは港祭りが催されます。

市民が「イカ踊り」を踊ったりします。
8月13日は夜景の日です。いろんな演出が予定されているそうです。
8月の第三週土日は「湯の川温泉いさり火まつり」です。湯の川地区で花火があります。
8月15日は「函館八幡宮例大祭」です。133段の石段を重さ2トンの神輿が一気にかけ上がる勇壮な祭りですが、ちょっとマイナーかも(笑)

アド街ック天国では、名物やきとり弁当が出る予定です。やきとり(なぜか豚串)をご飯と海苔の上に乗せたお弁当です。コンビニで焼き立てを買えますので、機会があったらのぞいてみるのも一興です。ネタバレでまずかったかな・・・?

函館のことだけですいません。
No.1の方が紹介してくださった大沼関連のページもご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。日程は8月7日に北海道に上陸して8日札幌 9日洞爺湖 10日函館泊となります。お祭りの日にちと合わないみたいでね・・・(泣 でも気をとりなおして・・・・

Re:函館のことだけですいません。

いえいえとんでもございません。貴重なアドバイスいただき感謝!感謝!です。
アド街ック天国は必ず見て参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/14 23:14

このところ函館や大沼に関する質問がこちらで結構ありますので、関連したものを少しあげてみましょう。


まず函館での海鮮料理についてはこちらを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501791

大沼関連ではこちら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505459

函館の観光スポットなどに関してはこちらもご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1475095

7月23日の「アド街ック天国」で函館が登場するようですから(東京中心のこの番組で、なんと3度目の登場!)ご覧になったらいい事前学習になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。それぞれのサイトを参考にさせていただきます。それ7月23日の「アド街ック天国」は必ず見ようと思います。

お礼日時:2005/07/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!