プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問の内容がよくわかりにくいですがよろしくお願いします。
 平井堅の歌詞の特徴とか傾向がありましたら教えていただけないでしょうか?
 印象などでもオッケーです。
 例えば、特殊な日本語の技法を用いて作詞しているなど・・・かなり困ってます。お願いします。
 

A 回答 (3件)

私の勝手な印象なのですが、平井堅さんの歌詞は恋人のことを想って作詞されているのではないでしょうか。


技法などはよく判りませんが、歌詞から伝わる愛情みたいなものが感じられます。
実際、彼の曲にラブソング以外のものはないと思います。
困っていらっしゃるのにこんな回答しかできなくてすいませんでした;

余談ですが、平井堅さんの恋人は男性だったという噂も、、。
気になさらないで下さい!!(逃)
    • good
    • 0

ただの1ファンの男です。

以下、私の印象ですので、あしからず。

けっこう、三角関係や思い込みの激しい(ストーカー的?な)歌が多いと思いませんか?プレイボーイでたくさんの女と遊んでいるという印象はありませんよね。要は一途で純粋で現実に汚れていない、悪く言えば恋愛を美化しすぎてる世間知らずの印象もあります。なんか、ジトッ~としたイメージなんですよ。妖怪でいえば、「ドラキュラ」というより「お岩」みたいな・・・(笑)


どちらにしても今時の男性の恋愛に珍しいタイプだから人気があるのかもしれませんね。結構、キャリア長いですよね。そこらへんから、いわゆる日本の歌謡曲的なセンスのものがあるし、本人も歌に対し「R&Bに染まるのではなく、日本の歌謡曲の味も出していきたい」のようなことを言っていました。


余談ですが、私も平井堅タイプの恋愛型なので惹かれてしまうのかも知れません。特に「EVEN IF・・・」の歌詞はよくわかります・・・(涙)
    • good
    • 0

私の印象では、ちょっぴりHかも・・・って感じでしょうか?


Hっていう表現はちょっと適切じゃないかもしれません。
う~ん、そうですねぇ・・。
あま~いラブソングではないと思うのですが・・。

結構CHAGE&ASKAの歌詞と通じるところがあるなぁと思ったりもします。
抽象的というか、ちょっと言い方を変えて・・・というか・。
あぁ、うまくいえないですねぇ・・。

あの男女の情事をうまく表現してる気もします。
・・・、これでいいのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!