プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページの保存のことで疑問に思い、ここで質問しようと思ったら
同じ質問を見つけたので読みました。
しかしまだ疑問が残るので質問させていただきます。


「ホームページの保存で、そのホームページが削除されたら保存されたその
ホームページも見れなくなってしまうのでしょうか」・・という質問で。
回答は、「ホームページが削除されても見られる」ということでした。


ここで再疑問が発生しました。
私も、ある掲示板をずーっと保存しているのですが、昔保存したホームページを
見ようと、eマークをクリックしてみると、当時保存したときとは、掲示板の
デザインが違っていたのです。書き込みされた文章は同じですが、
掲示板のバックの色や模様、アイコンなどが変更されていました。

・・当時のままで保存されてない・・・ということは、もしそのホームページが
消えると、保存されているホームページも消えてしまうのではないでしょうか。
フォルダの中にeマークは残っていても、中身は消えてるんじゃないでしょうか。

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

背景、アイコンなどがかわってしまった理由は


そのホームページのHTMLファイルだけを保存しているからだと思います。

簡単に考えると
HTMLファイル(eマークのファイル)+画像のファイル=ネットを通じてみているホームページ

なので、HTMLファイルだけ保存していると画像が変わって(表示されなくなって)しまいます。
なので画像ファイル(サイトによってはそれだけではないですが)も一緒に保存することによって
そのままの状態で保存、見ることが出来ますよ。

そして
>もしそのホームページが
消えると、保存されているホームページも消えてしまうのではないでしょうか。
>フォルダの中にeマークは残っていても、中身は消えてるんじゃないでしょうか。

これはありません、大丈夫ですよ。
1度PC内に保存したものは、もしそのHPが閉鎖されても
残っていますし、見ることも出来ます。

わかりにくい説明だったかもしれません、ごめんなさいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

画像ファイルも一緒に保存すればよい。・・・ということですね?

では、私が今までやってきたホームページ保存方法は
HTMLファイルだけの保存で、画像ファイルは保存されていないということ
なのでしょうか。

ホームページを保存する手順として。
今まではこうしていました。
      ↓

(1)保存したいページを表示させる。
(2)【ファイル】→【名前を付けて保存】→【保存する場所】を指定して→
    →【保存(S)】をクリック。

この方法でも画像は保存されますよね。
でもこれでは、元のホームページの画像とかが変わると、やっぱり
ファイルの画像も変わってしまう。
・・・画像ファイルも一緒にということはどういう方法なのでしょうか。

すみません、理解力が足りなくて m(_ _)m

お礼日時:2005/07/14 13:52

保存のダイアログで「ファイルの種類」という欄があると思います。


(1) Webページ完全
(2) Webアーカイブ単一のファイル
(3) WebページHTMLのみ
(1)だと、htmlファイルの他に同名のフォルダが出来てそのフォルダ内に画像が保存されます。
(2)だとhtmlと画像がくっついたmhtという形式のファイルになります。
(3)だとHMTLファイルのみの保存なので画像はインターネット経由で見る事になります。
標準だと(1)で保存されるので画像も変わらないはずなんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さっそく「ファイルの種類」を見ると。4つありました。

(1)Webページ、完全(*.htm.*html)
(2)Webページ、単一のファイル(*.mht)
(3)Webページ、HTMLのみ(*.htm.*html)
(4)テキスト ファイル(*.txt)

以上です。こういうのは気にせず保存していましたので
たぶん毎回(1)で保存していたと思います。

ちなみに私のパソコンは、Windows98です。
XPではありません。

お礼日時:2005/07/14 14:54

消えはしないよ。

(^^ゞ

只、背景とアイコンが変わった原因は恐らく
その素材ファイルが、http://で始まってる
=ネットを通じて新たに読み込みに行ってるのでは?
(ネットから隔離=オフラインでも崩れる?)

htmlファイルのソースを開いて確認してみては?

通常は、ファイル名だけか、上層のフォルダ名で書くけど
バナー広告みたいなのは、htttp://で書くからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
・・・なるほどです。素材がhttp://、つまりネットから
取り込んだものは、ファイルで保存されても繋がってる。
だから変わってしまったんですね。
試しに確認してみます。

お礼日時:2005/07/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!