プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人は、物事をずばりと言うほうで、
ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。
「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、
その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、
「うざーいい!」とか
「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、
正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。

だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。

別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。

今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。

まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、
関係が終わってしまいそうな気もします。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ、普通はいわんだろうと思うことを言う友人。



ちょっときついとおもったら

「それはないでしょ」

と一言警告してあげればいいと思います。

もちろん、それできょとんとしていたら

自分なりの気持ち(理由)を添えてあげてください。

私的にそういった友人とは基本的に

そんなかんじで一緒にいますが

全く持って支障ありません。

本人も少しはそのことに気付いているはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

き、気づいてるんでしょうかね。
彼女のばあいは、
そういうキャラで好かれてる部分もあるので、
本人は全く気にしてる様子はないんですよ。(^^;)

お礼日時:2005/07/15 09:26

No.4です。

お礼ありがとうございます。


 > でも、これやるとなると、彼女との会話
 > ずっとこれやってなくちゃいけなくなっちゃいます。(涙)


最初だけですよ♪
一度、「あっ今までこの子を傷つけてたのかも」と思ってもらえれば、
以後その子も
「そんな顔させたくない」と
気をつかってくれるはずですから(経験済み)、騙されたと思ってやってみて^^


ただし、何度かやっても
気づいてくれなかったら、その人が
子どもなんでしょうね。残念だけど、少し距離を置く方がいいかも。
ナメられる前に。


共通の友だちに相談してみて、
悩みが分かち合えれば、多少気も晴れると思いますが
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もレスありがとうございます。

なめられてるんでしょうかね~。
確かに彼女は場を盛り上げるのが上手で、
そんな彼女を尊敬していたんですが、
そのときに、私が「好き!」光線をだして
「こいつはなにいってもいいや」って思われちゃったんでしょうかね。

共通の友人にも
「なんか○○の言ったこときつくて
へこむわ~」っていったことあるんですけど、
それすら本気でとらわれてないというか
「またまた~かよわいフリしちゃって☆」ってかんじで流されてしまいました。

お礼日時:2005/07/15 09:30

ご自身で正解を出していますね。



>まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」
と、このまま言えばいいんです。

いくら友人が「物事をずばりと言うほうで」あっても、あなたが嫌だと思ったら、
それを相手に伝えなければなりません。
あなたの友人が「人が嫌がる事をする」のを黙って見過ごしておくのですか?
きちんと伝えてあげるのが、相手に対する誠実さでもあります。

「>関係が終わってしまいそうな気もします。」とおっっしゃっていますが、
私は、そう言って終るぐらいなら、終った方がいいと思います。
人事だから言ってるんじゃありませんよ。偽りの関係からは何も生まれません。
あなたが我慢する事は、この場合悪徳ですらあります。

少し前に似たようなご質問にお答えしているので、以下はそれと殆ど変わらない私の考えです。

「いちいち伝えなくても、ましてや友人であれば私の嫌がることぐらいわかりそうなものだ。
この人は本当の友人なんだろうか。」
などと考えてしまいがちですが、
人間は大して深く考えもせず、何の悪気もなく人の嫌がる事をしてしまう場合があります。
親しい間だと、つい甘えが走り、そういう状況を招いてしまうことが割合多いものです。
また、そうやって波を立てることで何かの問題を浮き彫りにして、
解決の手掛かりにしようとする人も中にはいます。

あなたが自分の気持ちを率直に伝えることで、相手は「そんなに嫌がっているとは思わなかった。
ごめん。今度から気をつけるから。」と言うかもしれないし、
あるいは相手が別の方向から反論してきて、それに対してあなたが又返す、
というような議論に発展するかもしれない。
または、逆切れされるかもしれない。

どちらにしても、相手の本当の姿を確認するのにちょうど良い、
また確認しなければならない場面です。

そのようにして、必要な時にはお互いの気持ちを確認し、
相手の人格を疑うようなわだかまりを消していくのは、
上辺だけでない本物の友人関係を築くためには、欠かせない作業と言えるでしょう。

もちろん、そんな面倒なことをしなければならないのなら友人なんか要らない、
と思ったって別に悪いことはありません。
あなたにとって、相手がそれだけの人間だったということです。
でも、あなたが我慢して、上辺だけの関係を続けてもお互いの為には決してなりませんよ。

友人といったって完璧な人間同士ではありません。
相手に対して誠実であろうとすると共に、
相手に誠実になるチャンスを与えることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今度またへこんだときは、ちゃんと向かい合ってみようと思います。。。。。。

できるかな~~(ーー;)

お礼日時:2005/07/15 10:00

わかります~っ!!!



私の友達にもいるんです!
私にきっつい事言う子。
その場では笑っていても、家で一人で考えたりすると泣きたくなったりするんですよね。
だから、もう友達関係やめよう、避けよう、って思うときが何度もあります。

でも、私も言えないんです。
関係が終わりそうで。

他にも友達はいっぱいいるけど、こんなに自分の事はっきり言ってくれる子って他にいないんですよね。
傷つく事もあるけど、気がつく事もあるんです。
あ、そんな風に見えるんだ、とか。

だから言われた事をプラスに考えるしかないんですよ!
後はもう気にしない事!!
不細工と言われたら、しばらくはその子と話さないで、他の友達や彼氏に可愛いと言ってもらうとか(笑)

後、自分自身もなるべくその子に対しては本音で喋ってます。
他の子には言えないようなきつい事もその子には言います。
お互い様にすれば気が楽ですよ。

きつい事を平気で言う子は、わかってないんですよ、何を言われたら傷つくのか。
だから、その子もきつい事言われたら、言われる側の気持ちがわかるでしょ。

私はこうやって対処して、その子との友達関係を続けています。

その代償として、すっごい控えめで優しさが売りの私は、結構ずばっと意見を言う女の子になってしまいました ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~!

何事もプラスに考えた方が
楽ですもんね。
私も言い返してみようかな。。。。

お礼日時:2005/07/15 10:01

少し距離をおいてみては?


あなたがもし他のことで悩んでいたときでもそういった冗談を言ってくるようなら、なおさらです。
相手が傷ついていることを察すればきっとその友人もあなとのことを気遣ってくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/15 09:30

こんにちは。



「親しき仲にも礼儀あり」ということわざをご存知でしょうか?
あなたのお友達にはこのことわざをプレゼントしてあげたいです。

どんなに仲良しの友達にも最低限言ってはいけない言葉はあります。
家族にも最低限言ってはいけないこともありますよね。

あなたのお友達は仲がいいから何を言ってもいいという
間違った思いでいますね。
これは本人に言ってあげないと気付かないことだと思いますので
今度お友達に自分の気持ちを素直に言ってみましょう。

それで終わる友情ならそれまでのものだったんです。
本物の友達なら、それで絶交にはならないと思います。

友達の為にもなることだと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シリアスにいってみようかとも
思ったんですが、
「何~!?本気にしてたの??」と逆に
「ばかじゃないの」とか思われそうで。

そういう子、ってわりきらないと
つきあっていけないんでしょうかね~。

でも、友人の為になるんであれば。。

がんばってみようかな。

お礼日時:2005/07/15 09:25

>ってしょぼーんとしてきてしまいます


はは、かわいいですね。

ありますよねえ。そうゆうこと。

私はもう30代ですが20代の時や10代の時なんかはよくありました。

なんか、相手がどうこうより、そんな事でへこんでる自分が嫌になってくるっていうか、そんな感覚だったのを憶えています。

今はそういう風に感じる事はなくなったなあ。

そういう場で自分が何を感じ、どう行動するのか、よく自分を観察しておいたらいいんじゃないですか?今日明日にどうにかならない気もしますし。(少なくとも私はそうでした)

大丈夫、いい経験ですよ。慌ててどうにかしようとしなければいずれ消えてなくなると思います。
頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんか、相手がどうこうより、そんな事でへこんでる自分が嫌になってくるっていうか、そんな感覚だったのを憶えています。


あ~~!まさにそんなかんじです!
「なんで笑ってながせないのか」とかまた落ち込むんですよね。
で、彼女の言われたことでまた落ちこんで。
なにやってんだろ、とか。。

>そういう場で自分が何を感じ、どう行動するのか、よく自分を観察しておいたらいいんじゃないですか?

そうですね。。。。

>大丈夫、いい経験ですよ。慌ててどうにかしようとしなければいずれ消えてなくなると思います

そうですか。がんばります。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/07/14 11:55

「・・・・・・・えっ・・・」



と、
ビックリしたような、ショックなような、悲しげな顔を
してみるといいと思います。
相手も察します。


言葉で何か言うと、角が立ってしまいますもんね。
その点、ただ黙ってしまうだけなら、
「ごめんごめん!私、言いすぎた?」と相手が謝ってくれたときも
「いや、こちらこそごめん!言われたことに驚いちゃっただけなのー」
って、少し空気を和らげることができますよ。


ご質問者さんは優しいですね!
お友だちと仲良くね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「・・・・・・・えっ・・・」

と、
ビックリしたような、ショックなような、悲しげな顔をしてみるといいと思います。
相手も察します。

でも、これやるとなると、彼女との会話ずっとこれやってなくちゃいけなくなっちゃいます。(涙)

なんか、彼女のことすごい尊敬っていうか、
好きだったけど、最近それが曇ってきてるというか、
つきあいをできれば避けたいとすら思ってる自分が嫌になってきちゃって。

自分が弱いからなんでしょうかね。

となると、彼女のことというより、自分の問題なんでしょうか。

お礼日時:2005/07/14 11:53

言ってもいいと思いますよ、というかいえないなら友達じゃないですよね?


私も友達にあれこれ相談され、彼女がいつもする行動と違うので、その旨を結構ズバッと指摘したら「当たってるけど傷つく!」と怒られました。
そのときは私も「それなら相談してくんなよ」と内心思いつつ「ごめんね」と謝りましたよ。
その後彼女は結局私の指摘どおりの行動をし「やっぱり当たってる、これからもああいう感じで」と言われました。
今度からは言葉を選ばないとなあ、と思いつつ、でも間違ってなかったんだ、とほっとしました。

多分その友達も、あなたがあまりにも受け入れすぎるから、底なしになっちゃってるのでしょう。配慮の部分がね。
本当の友達だからこそいやなことも言えるし、でもやっぱり最低限の配慮は忘れちゃいけないと思います。
もちろん相手を思えばこそ強い言葉で言うこともありますが、私はウザイね~とかは言いません。これはちょっと指摘ではなく悪口の範疇ですから。
この区切りだけはつけたほうがいいですよ。友達なんでしょう?
親しき仲にも礼儀あり、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。彼女のいうことはいちいちもっともで、
だからこそこっちが冗談でうけとめられないような
ことをいってくるんで、傷つくんですよね。。

お礼日時:2005/07/14 11:51

いますいます!


きっつい発言を無意識でする人。

私もたまたまへこんでる時にきっついこと言われてかなり落ち込んだ事があります。
もー割り切って
「○○ちゃん、言い方きついなー。めちゃこたえるわ!」と言ったり表情にだしたりしてます(ムッて感じ)

質問者さんのお友達も決して悪気があるわけでないし、本気で言ってるのではないと思います。
けど、質問者さんが言わない限りはその無神経さはきづかないですよ。気にするなと言われても結構気にしちゃいますよね?でしたらずっと我慢しなければいけないですよー

仲いい友達なら「その言い方ちょっと…」て言っても
関係が終わるとは思いません。
それか普段から「私、打たれ弱いんだよね」とかアピールしてみてはどうです??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うたれ弱いんだよね的なことは言ってるんです。
「それ本気で傷つくからやめてよね~」とか。
笑いながら。

でもぜーんぜんわかってくれないかんじ。
ひどくなる一方なんです。

なんか前に「○○って、(私のこと)私のことすっごい好きって伝わってくるからいじめたくなるんだよね」とか言っていました。

でもなんかだんだん辛くなってきました。
なんとなく。

お礼日時:2005/07/14 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!