カラー画像をグレー画像に変換する方法には
どんなものがあるのでしょうか?
一般に使われている方法以外にも色々あるようでしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、IHS表色系のI(intensity)を使えば良かろう、


と、RGBの平均をとるだけ(I = (R+G+B)/3)です。

しかし、ご質問を読んで、確かに、一般のペイントソフトは
IHSでやってなさそうだなあと思って試してみました。

画像1:(R,G,B) = (250, 50, 50)
画像2:(R,G,B) = ( 50, 250, 50)
画像3:(R,G,B) = ( 50, 50, 250)

使ったソフトはWindows PhotoDrawと、Linuxのgimpです。

結果   Y   H  Win Linux
画像1:112.5 116.7 111 110
画像2:168.5 116.7 169 168
画像3: 72.5 116.7  73  72

へー、ほんとにYを使ってるんですね。確かに
同じレベルの赤と青が同じ輝度なわけないです
もんね。ものの本に依るとYIQはNTSCに使われ
てるそうで、白黒テレビ用の明度はYらしいですね。

どっちを使うか、または他のを使うか、は用途に
よるんじゃないでしょうか。

彩度が大きい画像をグレースケールにする場合、
さらにそれを人が見る場合、明らかにYの方が
よさそうですね。

一方、手書き文書をデジカメで撮影して、文字認識を
する、みたいな場合、彩度も低いですし、R,G,B値が
R=G=Bの直線上にきれいに乗ってくれているのを
わざわざ傾ける理由も無いし、解析的にややこしい
だけですから、Iの方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実験までしていただいて、ありがとうございます。
予想どおり、グレー画の輝度はYIQのYだったんですね。
一つ勉強になりました。

ところで、IHS初めて見ましたが、
他の軸はどうなってるんでしょう?
どんな時に用いるものなのでしょうか?
手間にならないようでしたらお願いします。

お礼日時:2001/10/20 01:14

> Y = 0.31R + 0.59G + 0.11B



は単に視感度補正(人間の目はGは最も感度が高く、Bは低い)をしているだけですよね。
このYをグレイとして表示するためにはディスプレイの特性にもよりますが、
R=G=Bで表示させればいいだけだと思います。
したがってガンマ(輝度の変化のしかた)を気にしなければカラー画像のR,G,Bから平均をとるなり、Gの値を強制的にR,Bに適用させてもそれなりのグレイ画像になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間はGの感度がもっとも高いんですかー。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 01:03

理系の学問とのことなので自信が無いのですが。

。(^^ゞ

大抵のペイント系のソフトや画像加工系のソフトで「グレースケール」に変換すれば
グレーの画像(モノクロで濃淡のある画像)になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございますが、
少し質問の仕方が悪かったようなので、補足します。

今みなさんにお聞きしたいのは、グレー化の
もっと内部的な働きのことです。

実際の画像加工ソフトでどのような処理を行っているか
詳しく知りませんが、おそらく
RGB色空間からYIQ色空間に変換した際のY値(輝度値)、
具体的には
Y = 0.31R + 0.59G + 0.11B
で求まるYを輝度値と定義し、グレースケールと
しているのだと思います。
(文献みただけで、本人あんまり詳しくないです。)

このように、輝度値からグレースケールを生成する、
といった方法以外に、カラー→グレーとする
手法はどんなのがあるでしょうか?
輝度値でないということなので、
かならずしも見た目がカラーと似ていなくても、
カラー画像のある色がグレースケールにおいて
なんらかの色におきかわってくれさえすればいいです。

専門的な内容なので、分かる人少ないかもしれませんが、
もしいたらお願いします。

補足日時:2001/10/15 15:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグレーな商売ってどんなものがありますか? ギリギリな所のやつですね(笑) すいません!教えて下さい!

グレーな商売ってどんなものがありますか?
ギリギリな所のやつですね(笑)
すいません!教えて下さい!

Aベストアンサー

賞味期限が1ヶ月切った商品をメーカーや問屋から仕入れ、特売の目玉商品として売る。(関西の某スーパー)

Q「夜口笛を吹くと蛇がでる」以外にどんなものがありますか

「夜口笛を吹くと蛇がでる」「布団の上で針仕事をするとお産が重くなる」など、習慣を戒める言葉って他にもありますか?

Aベストアンサー

夜に爪を切ると,親の死に目にあえない
朝の蜘蛛はよいが,夜の蜘蛛は縁起が悪い
などを聞いた事があります.

参考URLはたくさんの言い伝えが収録されていますので,よろしければご参照下さい.

参考URL:http://pigutan.gooside.com/sub05.htm

Q3歳の男の子の父です。自分の仕事は一般のサラリーマンで、年収もごく一般

3歳の男の子の父です。自分の仕事は一般のサラリーマンで、年収もごく一般的です。
この3歳の我が子を、親のエゴではありますが、何とか東京大学の医学部に入学させたいのですが、どういう教育をしたらいいのか、定まっておりません。何かいい知恵をご教示ください。

Aベストアンサー

心からほめ続けてください。

現役の時に、風邪で理三に落ちて、一浪では理一に入った友人Aがいる。模試の成績などは、理三現役合格ラインだった。浪人中に医者が嫌になって、理一にしたそうだ。今は数学の教授。
その彼の引越に、別の友人Bと二人で手伝いに行った。
※ 友人と書いてありますが、春に理一に入った同級生なので、ここでの登場人物三人は全員理一。

さて、引越しも一段落した段階で、友人Aの叔母さんがやってきた。
当時出たばかりの、コンビニのおにぎりを友人Aがキレイにむいて包んだ。
包装フィルムを、あれやこれやと抜いて作るあれです。
かの叔母さんが、友人Aに「○○ちゃんは、ほんと賢んだから」と、マジに言っていた。
心の中で私と友人Bは『おいおい、ぼくらも東大生なんだけど』と思った。

今にして思うと、どんなことでも親戚まで「○○チャンは賢いんだから」と言われ続けたんだなぁ友人Aは、と。

Q田んぼに農薬を使うと、環境、米の安全以外にどんな問題点がありますか?

小学生の娘からの質問なのですが、田んぼに農薬を使うと、環境、米の安全以外にどんな問題点がありますか?

Aベストアンサー

米の栄養価が下がります。
農薬を使う目的は病虫害から稲を守るためですが、農薬を使うと、田んぼにいる稲にとって良い微生物や昆虫も犠牲になります。微生物がいなくなると土の力が弱くなります。土の力が無いから稲に充分な栄養がいきわたらなくなります。ひ弱な稲になります。そこで化学肥料です。その繰り返しです。土に力があり、しっかり育った稲は病虫害に負けない強い稲になります。人間に例えるなら、過保護に育てた子供は風邪を引きやすくなるのと似ています。そしてその度に風邪薬を飲み、それを重ねると薬が効かなくなり、他の病気にもかかりやすいひ弱な体質な子供に…

無農薬でお米を作るということは農家の方にとって大変手間と時間のかかることです。その分、美味しいといってもらえることが喜びであると…
天候不順による病気の発生や、害虫の異常発生なども起こりえますので、そんな時は、農薬を使わざるを得ませんが…しかし一旦農薬を使ってしまった土を再生するには0からのやり直しで数年~10数年かかるのだそうです。
以上、少し前に親戚の農家のオヤジに聞いた話です。

米に限らず、野菜も同じで、本来持っている栄養価は年々低下しているのだそうです。国が発行している食品成分表でも20年前の栄養価と最近の栄養価では5割以上減少している野菜もあるそうです。農薬を使用した場合と、無農薬で育てた米の栄養価がどのくらい差があるのかまではわかりませんが…無農薬でも化学肥料を与えた場合や、有機肥料だけで育てた場合でも差が出るそうです。化学肥料のほうが栄養価は高いのかもしれません。それでいいと思っている農家や流通関係者も少なくないとのことでした。食物連鎖のお話がANo.3さんからもありましたが、これからの日本の農業や食生活が心配ですね。

中途半端な回答でごめんなさい。お子様に分かりやすく説明できるよう書いたつもりだったのですが…

米の栄養価が下がります。
農薬を使う目的は病虫害から稲を守るためですが、農薬を使うと、田んぼにいる稲にとって良い微生物や昆虫も犠牲になります。微生物がいなくなると土の力が弱くなります。土の力が無いから稲に充分な栄養がいきわたらなくなります。ひ弱な稲になります。そこで化学肥料です。その繰り返しです。土に力があり、しっかり育った稲は病虫害に負けない強い稲になります。人間に例えるなら、過保護に育てた子供は風邪を引きやすくなるのと似ています。そしてその度に風邪薬を飲み、それを重ね...続きを読む

Q大学の一般教養の意義を語ってください。一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせる

大学の一般教養の意義を語ってください。

一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせるものにする。とか、高校でなんちゃって物理をみじかな現象で試してみるとか。そんな感じなのでしょうか?
幅広い価値観を学ぶためってのが大学の意図のようでもありますが。。

Aベストアンサー

高校レベルよりは難しく、大学の専門よりは簡単。

何に役に立つかわからないけど、とりあえず教養を幅広くつけておこう、と言うことなんでしょうね。
あとあとになって、一般教養が役に立ったとわかることもありますが、個人差もありわかりにくいところですね。

ちなみに私は大学の一般教養は適当にやっていたので、ほとんど身についていませんでした。
卒業後になってから、大学の一般教養でやった内容と同じことを独学でやるはめになったことも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報