プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

/usr/local/majordomo/lists/配下に
shlock+数字ファイルが膨大な数生成されていて
サーバに負荷がめちゃめちゃかかってたことがありました。

ウィルス?と思って削除しようとしたら
自動的に消えていきました。

自分でいろいろと調べたところ
shlockとはシェルスクリプト内にロックファイルを生成する、と書いてありましたが
本来はどんな役目を果たすんでしょう?

A 回答 (1件)

これらは Majordomo 本体のパッケージに含まれる shlock.pl というスクリプトによってさくせいされる一時ファイル群です。



たとえばメールを配送するとき、一時的に本文やヘッダなどの情報をロック(壊したり二重書き込みしないように)するために使うのが shlock数字、というファイルのようです。

a_snoopier さんがお考えのように、ファイルをロックするためのスクリプト、という事で間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!