プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に在住しています。
長男(小5)が小さい頃、日本に里帰りするたび、飛行機を怖がって泣いていたため、ここのところ、ずっと船で帰国していました。
船着場から実家までが遠く、毎回大変だったのですが、長男も大きくなって、もう飛行機も大丈夫だと思うと本人が言うので、8年ぶりくらいに飛行機で帰省します。

そこで、そういう怖がりな長男の場合、飛行機の座席はどのあたりを指定したらよいでしょうか?
窓際でなく、真ん中の席を指定しようとは思っていますが、前の方、真ん中、後ろの方などで、怖がりが乗るのに適した(と言ったら変ですが)座席はどこでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (7件)

旅行会社に勤務していた者です。



航空機を恐がる・嫌がる理由と言うのはいくつかあります。
・タービュランス(乱気流)の揺れ
・主翼の揚力増加装置(フラップ・スラット)の「しなり」が見える
・騒音(メインエンジン・補助エンジン・ギャレー)

色々なお客さんの傾向からこれらが主となると思われます。

揺れというのは主翼付近は少ないと言われていますが、実際には違います。
主翼付近が飛行時の重心に見えますが。主翼は航空機の後方です。
コックピットが下降気流で押されたときに、最もひどく揺れるのは主翼より後方の
機体後方部です。てこの原理と同様です(J社パイロット談)。

さらに騒音があるのは主翼付け根より後方部。メインエンジンの騒音と
最後尾の補助エンジンの騒音、あとは至る所にあるギャレー(乗務員が作業するところ)
およびトイレ付近になります。

主翼の揚力増加装置は小学生には不評です。あんな「しなった」翼で本当に
下りられるのかという疑問を持ってしまうようで、不安を抱くようです。

結論を申し上げますと「主翼より前」でトイレやギャレーから離れたところです。
騒音がなくて疲労も違いますし、着陸時の「ドスン」という音も少ないです。
実は滑走路に接地するときに最も横揺れしないのは前方部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主翼は後ろの方にあるのですね・・・
なるべく前方部の真ん中の席を取ろうかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:44

 揺れが少ないとなると,真ん中の羽の上と言うのは正しいと思いますが,五十歩百歩の様にも思います。


 飛行機は気流の影響で揺れない時も揺れる時もある。相手は天候なのでプロでも難しいとは思いますが,可能ならば天候の良いを選ぶ方が効果的かと思います。ただ,それがいつかと言われても困るのも事実です。揺れにくいのはどんなときと質問されるといい答えがあるかもしれません。

 私の考えとしては,御家族で窓側席は如何かと思います。何人で搭乗されるかわからないのですが,たとえば窓からお父さん,お母さん,お子さんとか。お子さん自身が乗れると言われているならば,窓から見下ろす景色にも興味があるかもしれません。御家族間なら,席を窓際に替わるのも問題ないですし。

 お子さんがどの程度怖がりかがわからないので,なんとも自信はないのですが,今回は無難な真ん中を選ぶにしても,帰りの飛行機では窓際じゃなくちゃ嫌だと言われる事を期待してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちも、8年ぶりかの飛行機で、前に乗ったのは長男が3歳か4歳の頃だったので、今回どのくらい怖がるか、わかりません。^^;
ジェットコースターなんかは平気で乗ってるので、怖がらなければいいのですが・・・

お礼日時:2005/07/18 20:42

飛行中の揺れを考えて、翼の上がいいでしょう。


窓側ですと、雲が異様に見えるときがありますので、避けたいものです。非常口前は皆さんが狙い目にしています。脚が伸ばせるからですが、テーブルなどの出し入れが結構煩雑です。また、ここは子どもは座れないはずです。
真ん中4席の通路側からとられたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん中4席の通路側から、ですね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:39

年に6回くらい海外出張しているサラリーマンですが、私は羽の上あたりの通路側を取ります。


スチューワーデスさんの座る前は皆さん狙っているのと、航空会社によっては子供は座れない場合があって、意外と取り難いとは思います。
前後に揺れるときも、はじのほうが揺れは大きいので、羽の上の真ん中あたりが最も揺れない場所だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羽の上が揺れにくいんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:38

 スチュワーデスさんが作業するスペース(機内食などを用意しているスペース)の近くはどうでしょう?


 やさしいお姉さんが頻繁に横を通って、通る時に声を掛けてくれたり、ご機嫌が優れない様ならおもちゃを持ってきてくれたりしますよ。スチュワーデスさんの目に触れやすい場所なら、何かと手助けして頂けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは前の方の座席でしょうか?
スチュワーデスさんの近くは、私も安心できそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:37

離陸や着陸の時、フライトアテンダント(スチュワーデス)が


座る椅子があります。乗客は対面するかたちで座りますね。
この席がいいと思います。

凛凛しい制服姿が安心感を与えるでしょうし、子供をあやす訓練も
しています。またギブアウェーグッズも準備していますから、いろいろと
「恐怖心」から開放してくれるのに協力してくれると思います。

Have a nice flight!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スチュワーデスが目の前にいてくれたら、私も安心できそうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:35

右や左ではなく、真ん中に近いほど


飛行機が横に傾いた時に影響を受けにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
真ん中がやっぱり揺れにくいんでしょうね。

お礼日時:2005/07/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事