アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のライティングソフトB’sGOLD7は書き込み後に確認用のベリファイとコンペアがあります いつも意味がわからず不安なので両方チェックを入れて実行していますが実は意味がわかりません。 ベリファイとコンペアってどう違うのでしょうか教えてください。

A 回答 (6件)

ベリファイ


例えばの話し、情報の容量が200MBあるとした場合、情報転送時に、「200MBある」という情報を付加して転送します。
転送された側は、「200MBある」という情報を元に、200MBあるか計算します。一致すれば、完了です。
帳尻が合っていれば、破損していても、OKとなります。(普通、分割されて、チェックされる。)

コンペア
『比較』という意味で、一字一句元ファイルと比較します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。

コンペアの方がより厳密な確認方法であることは理解できました。

すると 常に両方やることは無意味でコンペアだけをやれば良いような気がしますが、、、、、

お礼日時:2005/07/19 22:19

>常に両方やることは無意味でコンペアだけをやれば良いような気がしますが、、、、、



ベリファイは、転送時のエラーチェックに用いられる技術で、エラーの出た部分だけを再ダウンロードすればよいのです。

コンペアは、最初から最後まで、切り目無く検索しますので、それを基にして再ダウンロードすると、非常に時間がかかります。
    • good
    • 2

パソコン自身に問題なければ、元データと書き込みデータが違うことはありえないので、ベリファイで十分でしょうコンペア処理よりも処理は早いので。



尚、書き込みができても、読み込みはできるとはかぎりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます すると ベリファイは読めるかどうかだけで 帳尻さえ合っていれば すり抜けてしまう(エラーがあっても)気がします。

お礼日時:2005/07/19 22:16

「コンペア」は、書き込んだ全データについてオリジナルと比較を行いますが、「ベリファイ」は読み込み時にエラーが出るかどうかだけチェックします。

「コンペア」の方が確認方法としては確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます すると ベリファイは読めるかどうかだけで 帳尻さえ合っていれば すり抜けてしまう(エラーがあっても)気がします。

お礼日時:2005/07/19 22:15

簡単に言うと、



■ベリファイ
http://e-words.jp/w/E38399E383AAE38395E382A1E382 …
検査です。

■コンペア
比較です。
    • good
    • 0

ベリファイは、書き込んだCDを読んでみて読めるかどうかを言う。


コンペアは、書き込んだCDと、書き込む元のCD-ROMを比べる。
ことではないか。

http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=XVD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます すると ベリファイは読めるかどうかだけで 帳尻さえ合っていれば すり抜けてしまう(エラーがあっても)気がします。

お礼日時:2005/07/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A