プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは^^

私は高2なんですけど、夏休みの宿題に「世界史をテーマにした映画の感想文を原稿用紙2枚程度書いて来い」というものが出ました。
私は映画が大嫌いで、映画館に行ったのも10年以上も前になり、「ドラえもん」の映画しか見たことがありません。

ですので「世界史をテーマにした映画」と言われても何もピンと来ません(汗)
邦画でも洋画でも構いません。できれば感想が述べやすい映画、お願いします!

A 回答 (9件)

宿題は他の回答者様が紹介されている映画から感想文を書いて頂くとして、


息抜きにこちらの映画はいかがでしょうか。

「珍説世界史PARTI」
バカ映画です。
宗教裁判のミュージカルで仰け反ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9つものご回答ありがとうございました。
せっかくご回答してくださった皆様に大変申し訳ないのですが、やはり映画が好きではないので気が進まず、宿題も未提出にしてしまいました。すみません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:12

新・映画でまなぶ世界史


家長知史著 ; 1 -- 地歴社, 2003.3 , 270p.
という本があります。この本で取り上げられている作品から選んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 「禁じられた遊び」って聞いたことありませんか?


 まだ観ていないのならこの機会にどうですか・・・私は何度みても泣いてしまいます。
 禁じられた遊びがなんなのか・・・原稿用紙2枚では足りないかもしれませんが。

 第二次世界大戦下のフランスが舞台になっています。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
    • good
    • 0

フランシス・コッポラ監督「地獄の黙示録」(ベトナム戦争)


リチャード・アッテンボロー監督「遠い夜明け」(アパルトヘイト)
シェカール・カプール監督「エリザベス」(16世紀の英国とヨーロッパの関係)
マーティン・スコセッシ監督「ギャング・オブ・ニューヨーク」(19世紀のニューヨーク移民)
セルジオ・レオーネ監督「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」(20世紀のニューヨークのユダヤ移民)
リュック・ベッソン監督「ジャンヌ・ダルク」(百年戦争)
デヴィット・リーン監督「アラビアのロレンス」(第一次世界大戦下のアラブ)
メル・ギブソン監督「パッション」(イエス・キリストの苦難)
スティーヴン・スピルバーグ監督「シンドラーのリスト」(第二次大戦下のドイツ)
ジャン=ジャック・アノー監督「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(チベット、仏教)
ベルナルド・ベルトリッチ監督「ラストエンペラー」(中国、満州)
ロマン・ポランスキー監督「戦場のピアニスト」(第二次世界大戦下のポーランド)
リドリー・スコット監督「1492コロンブス」
オリバー・ストーン監督「アレキサンダー」 (紀元前の東方侵攻)
(順不同)

No.1さんに加えてこんなもんでしょうか。
「シンドラーのリスト」ぐらいが理解しやすく、感想も書きやすいかもしれません。
    • good
    • 0

世界史をテーマにした…という意味が広すぎてよくわからないけど。


たとえば「ラスト・エンペラー」なんてどうでしょう?
清朝の最後の皇帝の人生を描いています
http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/ED-04last%20em …

最近で言うと実話を元にした映画に「戦場のピアニスト」があります。
世界史をテーマにした、と言えば言えると思います。
ナチスドイツのユダヤ人迫害の歴史ですから。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

ただし見て面白いと感じるかどうかは別です。

映画は感受性を養い豊かな人生の手伝いをしてくれますよ。
是非毛嫌いせずに親しんでください。
(て言うかなんで嫌いなんでしょう…??)
    • good
    • 1

こんばんは、世界史ということは、ノンフィクションになるのでしょうか・・?


有名なところでは ラストエンペラーとかがおもいつくのですが、個人的に考えさせられたのは「父の祈りに」というロンドンの爆弾事件(最近のことでなくて過去の事件)にからむ冤罪の話です。ダニエル・デイ・ルイス主演。
あと、「遠い夜明け」などもアフリカにおける人種差別の問題をとりあげたものも、私達には想像もつかない悲しさを痛感しました。
下記のサイトに少し参考になるものがあると思いますので見てみてください。
私のお薦めはちょっと重い問題が多いかも・・・
でも、これを機会にいろいろ観てください。 

参考URL:http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_chire …
    • good
    • 0

「グラディエーター」「天地創造」「十戒」「トロイ」「スターリングラード」「パールハーバー」などは割と面白いし、一応世界史といえば世界史ですが、史実ではない(もしくは史実でない部分が多い)ので、ちょっとまずいかもしれませんね。


史実にやや近いものとしては、
「ヒットラー」「ラストエンペラー」「JFK」「シンドラーのリスト」
などですが、これらは世界史に詳しくない人が見るとあまり楽しめないという難点があります。
「パールハーバー」あたりが無難じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

参考URLで地域別に年表表示されていますのでまず興味を持てそうな作品を選んで下さい。

興味がなければ感想文を書くのは辛いでしょうから。

参考URL:http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_chire …
    • good
    • 1

映画が大嫌いとは残念。

是非好きになって欲しいね。
何で嫌いなの?

「世界史」というより「キリスト教的伝説」なんだけど、「十戒」なんてどう?海がドバーと割れるやつ。

同じ系統で「創世記」なんてのもあるよ。「ベン・ハー」もいいね。

最近の映画では「トロイ」とか。

思い切って「2001年宇宙の旅」なんていうSFもいいかもしれない。未来史ってことで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!