アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてヤフーオークションをしました。
その際、送料が200円と言われたので、それをプラスして銀行に振り込みました。
でも、いざ商品が届いてみると、切手は140円分でした。
落札いたのが400円位と安い物なので、60円の差額は大きいです。
そう言う場合、みなさんはどうしていますか?
私が思うのは、出品者は郵便を出すとき、伝えた金額より安いと、その時分かるはずです、
だから、たとえ切手でもいいから返金すべきだと思います。
振込みなら、手数料がその分高いから。
後、その人は新生銀行を利用していました。
新生銀行は、他銀行に振込みは、月5回まで無料なのですか?
ぜひ、皆様の意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

400円くらいの60円は、大きいのは


わかりますが、
送料 = 運送業(宅配、郵便)の実費
と考えるか?
送料 = 運送業(宅配、郵便)の実費 + 梱包その他
と考えるか?
です。

あまりにも、大きい差額があるのであれば
文句を言ってもいいかと思いますけど
落札者は、送料込みの値段で、落札するか決めるの
が一般的と思いますし
出品者はシステム使用料の問題で、送料込みの
金額でオークションに出さないので

今回の場合は、妥当だと私は思いますよ。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
出品者は
『全商品、落札額、送料以外はご請求していません』
と書いてありました。
だったら、上記の考えかたはおかしいのではないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/15 18:44

おはようございます。



評価3桁後半の中級者です。

本質問は多数の回答があり静観していましたが・・・

私の場合は事前に気づけば切手を同封しますが梱包し郵便局で重さが予定より軽ければメール連絡します(一応、微妙な重量差による返金はご勘弁下さいとメールに書いています。)

なぜかというとその場で開封し切手(現金は禁止なので)を同封しないといけないからです。

1度こちらからのメールを待たず普通郵便送料80円を入金した方がいてこちらは郵便書簡で送ると書いていたので60円だったことがあります。

返金希望ですかとメールしましたら「希望します」と返信が来ました。切手で20円送るのに60円かかります。振込みだともっとかかります。

それもご自分のミスで先に入金したんですよね。そういう人もいました。

またオークションは実費以外、均一料金もあり100円均一と書いてあると実費とは関係なく問題ないのです。

そのようなこともありますから(今回は均一料金でなかったとは思いますが)梱包、発送手数料と思い次回の取引時にでも返金するというお約束でいいのではないかと思います。

お気持ちはわかりますが発送する方も結構たいへんなのです。

あと

>『希望があれば承ります』

この返信は「希望でしたら返金処理します」という意味だと思います。
本人からの返金可の言葉だと思います。
もっと善意的に解釈しても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、色々な意見ありがとうございました。
でも、私みたいに細かく思う人が他にもいるはずです。
だから、トラブルが起こるのです。
出品者は、書いてある通りにすべきです!
私も、これからは、送料が請求額よりも安い場合は返金くださいと先に伝えようと思います。
それなら、自分自身もすっきりするし。

お礼日時:2005/10/06 21:48

> 『故意に請求していないことをご理解して頂きたいと思います。


> 『希望があれば承ります』
> だそうです。
> 決して、本人から返金の言葉は出ませんでした。
> でも、スッキリしました。

「希望があれば承ります」と言っているのですから、これは返金すると言っているのと同じ意味でしょう。

大人の会話なのですから、必ず返金と直接的な言葉がでなければいけないというわけではないと思いますよ。

出品者の方が若干気の毒に思います。
少しナーバスになられているのでは...?
    • good
    • 1

私は面倒くさいので


200円の切手を貼って行きます。
とりあえずトラブル回避の為に
局員によって値段変わりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
私も送る立場ならそうします。
色々面倒だし。
送料200円払ってるんだから。
多いからってくるねるな!!って思いました。

お礼日時:2005/07/18 22:02

相手に問い合わせて見るのが一番かと思います。


送料の相違はまれにありますが
郵便局に行って、送料の違いが分かったとしても、開封してまでは切手を入れはしないと思います。
私の場合はぎりぎりの場合は少ない方をもらっているので、返金することはあまりありません。
多くもらってしまった場合は、連絡して、返金希望でしたら返金します。
新生銀行の口座をもっていますし。

自分が落札者の場合は、相手の方から問い合わせがあれば、60円くらいならば、返金は断ります。
ただ、一度、投稿者さんのようなことがあり
私の場合は20円の差額でしたが、出品者に問い合わせたことがあります。
その出品者は「確かに郵便局に請求した額しはらった、問い合わせてみる」
といったきり、連絡はありませんでした。
誠実な方だったら、返金してくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も連絡があれば、包装代とか必要だからと思い断ります。
何も連絡ないし、商品だけボン!!って送ってきたからちょっとムカッって来ちゃいました。
問い合わせた結果、
『故意に請求していないことをご理解して頂きたいと思います。 』
『希望があれば承ります』
だそうです。
決して、本人から返金の言葉は出ませんでした。
でも、スッキリしました。

お礼日時:2005/07/18 22:08

社会通念上60円という誤差は許される範囲なのではないでしょうか。



きちんと請求するという方もいらっしゃいますが、あまりに神経質なような気がします。

私が落札者なら請求しません。(そういうケースも経験済みですが)

出品者は梱包やら何やらで大変です、そして実際に例えば郵便局にもっていかないと正確な運賃がわからなかったりします。

そこで送料が違ったら、開封して切手を入れろというのですか?

私は出品者の時に、見積もりより多く送料を払ったこともありますよ。
その時、落札者にさらに費用を請求することはしませんんでした。

送料に関して少しシビアになられているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私はたとえ60円でも出品者は返金すべきだと思います。


「たかが60円」とおっしゃる方もいるかと思いますが、金額の大小ではないと思います。

ですので出品者に「送料200円といわれたが実際は140円で送られてきました。差額は返金していただけるのでしょうか」と聞きます。
その際切手でも振込みでも出品者に任せます。
    • good
    • 1

こんばんは。


定形外150g以内200円が、100g以内140円で送付されたのですね?

既に幾つか回答が寄せられていますが、「否定派(返す)」
「容認派(諦める)」に分かれると思います・・・。

個人的には、発送する荷物のサイズ・重量はきちんと計測し、
過不足無く落札者から送料を預かります。
その為に「デジタルスケール」などを用意していますが、
ぎりぎりの場合は「誤差」も有りますから1ランク上の送料
を預かり、その金額で発送します。 『そのまま差額を』と
いう対応が、当方には理解できません・・・。

「梱包」や「手数料」云々を説かれる方も居ますが、それなら
出品情報に記載すべきです。 こちらも、個人的な感想ですが、
提示した送料以外の費用を、落札者に転嫁するのは馴染めません。
「特殊な商品」や「特大な商品」で、梱包方法が特別なら別ですが。

ヤフオクは今現在、ルールやマナーがなっていない参加者が
多くなってきたようです。 ご質問の件は、質問者さんや
当方からすれば、「何で差額を返金しないの?」と思う人も
居れば、「それくらいは諦める」という人も居るし、中には
「故意に行う」ような不埒な参加者も居ます。 

何人かはアドバイスをしていますが、問い合わせてみるのが
妥当ではないか、と思います。 しかし、その出品者は、返金に
ついて何も連絡してきていませんよね。 「あわよくばと思って
いる口」か、「うっかり忘れている」かの、どちらかだと思います
ので、返金してくれるかどうか微妙です。
    • good
    • 0

ヤフオクで出品中心の者(評価800台)です。



ある商品がサイズが微妙ということ(150g超えるかと思った)で、郵便局で計量したところ149.9gで下のサイズになったことがあります。あまりに差額が大きい場合(ゆうパックではサイズが変わると200円差額が出ます)は、あとで新生銀行から返金したり、時間があるときはその場で荷物を開封して、切手でお返ししたりします。

でも、私なら60円程度は放置するときの方が多いかも…1回の発送で10個以上、しかも中身もバラバラのときは、局員さんが次々に重さを計っていくときに、こっちが送料がいくらなのか気づかないことがあります…で、落札者様の元に着いたときに指摘されたこともあります。そういうときは返金に応じました。

たぶん、そういう出品者の方が多いんじゃないでしょうか?私も落札の側になったときに100円以内の差額だったら気づいても指摘はしません。オークションではいろいろな考えの人がいます。私のように100円ぐらいの差額ではそういうものだと思う人もいます。どうしても納得がいかないなら、相手の方に話をしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私が出品者の場合なら切手で返金します!!


基本的には返金ですよね!!
でも、オークションやっている人がすべていい人とは限りません。なので、特に追求はしないで梱包費と思ってあきらめます。
あまり下手に言って相手を怒らせて事態をこじらせるのもイヤなので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!