アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordでオークション用メールの下書きを保存しています。印刷レイアウト表示です。
この下書きをコピーしてヤフーメールに貼りつけて送信したらto longでerrorになりました。なぜか文書がHTMLになっておりました。テストしたら再現します。設定がまずいところがあるのでしょうか。 
同じことをテキスト文書でするにはどうすればいいのでしょうか
outlook2003で同じことをするとテキストでゆくようですけど

OS WinXPPro.SP1 Wordは2003です

A 回答 (6件)

OEをお使いでしたら問題なく これで下書きするのがお薦めです。

私はもっぱらOEで下書きを作成しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
outlook2003で下書きすればうまくゆくように outlookexpressでもうまくゆくのはよく理解できます。
デジカメ画像を送信するのにoffice付属ツールのMicrosoft Office Picture Manegerがいたって重宝しておりますので、私個人的にはOEよりもoutlook2003を使うようになります。

#3です 訂正

OEでは = ×
「IEでは」 です

ブラウザの話なので InternetExplorer です。

FireFoxでは【メールの作成 ( 標準 | 色とグラフィック ) 】が表示されず、

InternetExplorerでyahooメールにログインしてメール作成をすれば、
【メールの作成 ( 標準 | 色とグラフィック ) 】が表示され、標準=テキスト、色とグラフィック=HTMLメールで作成できます。

失礼しました。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます
ブラウザはInternetExplorer6です

Wordで作成した文章はWord形式で作成されます。

簡単に考えると文字を修飾したり出来ますのでHTML形式と同じようなもです。
(厳密には異なります)
Word はMicrosoftが開発したものですから、同じ MicrosoftのOEや
Outlookには、これを自動的にテキスト形式に変換する機能がありますが、
Yahooの場合はこの変換機能がなくて、読み取れないため、エラーとなります。

Word を使わずに・・・
Outlook2003をお使いでしたら、直接ここで下書きを作られたら如何でしょう?
テキスト形式で作成すれば コピー&ペーストしても問題ないと思いますし、
終了後、それを自分のアドレス宛に送信しておけば保存も可能です。

Word を使われた場合は・・・
これを Outlook2003のメール作成画面(テキスト形式)に貼り付けて[閉じる]
で「下書き」フォルダに保存してから開くと テキスト形式に変換されますので、
これをコピー&ペーストしたら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

wordで作った文書をヤフーメールに貼り付けてそのHTMLソースを見ると約10倍以上の文字数になっています。
outlook2003で下書きした文書をヤフーメールに貼り付けてHTMLソースを見ると文字数の増加は<BR>とほかにちょっとだけです。

ご教示のようにoutlookで下書きしてoutlookで送る分にはまったく問題ありませんが、ヤフーメールに貼り付けて送るときの文書の下書きはoutlook2003がよさそうです。ISPにはじかれる危険も少なくなるような気がします。

ブラウザは何をお使いでしょうか?

以前は確かにyahooメール(WEB)でテキストをHTMLを切り替えられたのに「出来ない!」と思ったら、OEではちゃんと表示され、最近使っているFireFoxではセキュリティの関係からか【メールの作成 ( 標準 | 色とグラフィック ) 】が表示されないことがわかりました。

OEでメール作成をすれば、
【メールの作成 ( 標準 | 色とグラフィック ) 】が表示され、標準=テキスト、色とグラフィック=HTMLメールで作成できます。

ちなみに WORDではなく メモ帳で入力すればテキストになるのではないでしょうか…?
    • 0

おはようございます。

いつもお使いのメールソフトにhtmlとテキストの切り替えはありますか?

私はWORDでWEBメールという組み合わせではないものの、コピペしたら不要なものまでコピペしてしまって、特に携帯になにかのHPのコピペを送る場合などによくやりますので、もしかしたら使えるかも?と思って・・・

まずそのWORDのコピーを一旦、メールソフトの新規作成でhtmlの状態で貼って、その後、テキスト形式に変えます。
私の場合はOEですので、「このメッセージをhtmlからテキスト形式に変更することによってすべての現在の書式情報は失われます」と警告が出ます。
そのまま実行するとテキスト形式のメールができます。

一旦htmlにしてからテキストに変更するといいみたいです。

この方法が使えるかもしれません。

あとなにかメモ帳などのhtmlでないものに貼って、それをコピーするというのも有効かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>いつもお使いのメールソフトにhtmlとテキストの切り替えはありますか?
普段はヤフーメールを使います。これにはHTMLソースを見られますが切り替えはできません。即ち送信はHTMLでしかゆかないんだろうと思います。

outlook2003,outlook expressではHTML/テキストの切り替えができます、いま確認しました。
Word文書ですとメーラーにコピペするときテキストに設定しておくとそのままテキストで送信できそうな感じですけど テストできないかtryしてみます。

ご教示ありがとうございました

メールソフトで送信するのがベターであると考えられます。

Yahooメールに限らず、Webメールと言われているものの特徴は、ブラウザで閲覧できる点にあります。
メーラーを使用せずにブラウザから確認できる、すなわちHTMLメールであると考えられます。
よって、テキストのままで送信するためには、メーラーを使用するのがベターではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます
>テキストのままで送信するためには、メーラーを使用するのがベターではないでしょうか
ご意見納得いたしました。

そこでさらなる疑問ですが昨日errorで返ってきた文書はHTMLソースでした。いま同じ文書を自分宛に送信しますとerror to longはなくて送信/着信します。ISP
はやフーです。昨日のerrorは先方のISP側の文字数とか容量制限でerrorになったとの推定でいいのでしょうか。つまりISPによって送信できたりerrorになったりするということでしょうか…。
もちろんお説のとおりメーラーをつかえばなんてことはないのでしょうけど技術的な疑問があるものですから。

• 0