プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白雪姫の継母って、白雪姫の肝臓を食べようとしたり、鏡に話かけたりと明らかに怪しいアクションをしてますよねー、これって魔女ってことなんですかねー。また魔女って一般てきにどんな人をさすんですか教えてください。

A 回答 (2件)

魔女という言葉には、「女性の魔法使い」と「魔性を持つ女性」という二つの解釈(あるいは両方同時)があります。

白雪姫の継母は、前者の意味には当てはまりませんが、後者の意味では魔女といえるだろうと思います。
理由は以下のような事からです。

・白雪姫の肝を食べようとした
食べること自体には魔法が使えるかどうかは関係ないが、常人にはまず精神的に不可能な行為である。

・魔法の鏡に話しかける
鏡が魔法の道具なのであって、彼女自身が魔法を使っているわけではない。

まあ、女性はすべからく魔女だなんていう人もいるかもしれませんが、そういった意見はこの際置いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性は魔女ですねー(笑)、たしかにこれらのことを考えると継母は魔女と考えるのは至極当然のことかもしれませんねー。

昔は医者など薬草学に詳しいものも魔女(男なら魔男になるのか??)とされた時代があったそうです。

白雪姫で言う継母が怪しいアクションをするのはやはり子供向けにわかりやすいように書き直された話だからでしょう。一般向けされているものでは継母は魔女の設定になっています。

実際白雪姫に限らず童話は裏話が潜んでいます。
例えば実は白雪姫こそ悪知恵の働く悪であり、継母はそれをどうにかしようとしたが為に邪魔にされ殺されたとか・・この話では継母はあくまでも善人です。

グリム兄弟はその時代の背景をベースに最初は明らかに子供向けではない生々しいものを書いていました。でもそれでは公に出せないとその当時の大人から批判があり、そのためさりげなく裏に隠語を残しつつ子供向けに書き直し完成させたという話もあります。

魔女裁判がその時代に重なるかはわかりませんが、魔女と疑いがある(たった一言この人が怪しいというだけで)怪しい人は次々に極刑にかけられた時代もあるのですけどね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

わかってはいましたが、グリム童話って奥が深いですねー、それにしても白雪姫ひとつにしてもこれほど奥が深いとは、いやー大変参考になりました。