プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるゲームでの役職の名称を決め倦ねています。

そこで妖怪に詳しい方にお尋ねしたいのですが、

他の妖狐がわからない・認識できない・見えない などの伝承を持つ、

「妖狐崇拝者」または「残念な妖狐」のパンチの効いた名称を教えて頂きたく思います。

非常にわかりくいかと思いますが、ご助力いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

葛の葉狐(くずのはぎつね)、信太妻、 信田妻(しのだづま

注:有名な安倍晴明の母親(狐)の歌からきています。
恋しくば たづね来て見よ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉

狐のお話は化かされたお話と縁が深いので、これを妖術と考えるかどうかです。
安倍晴明のお話のような、母狐が人間の子供を育てるお話も多いので、これを妖怪とかんがえるかどうかです。

全国各地のお稲荷さんの多くは「○○稲荷」と言われ必ずと言っていいほど「○○狐」というお稲荷さんと同じ呼び名の狐の民話があります。
「およし狐(姫路の民話) 与次郎狐(秋田の民話) 吉五郎狐(小牧の民話) 青山狐(五平狐)(新潟の民話)
王子狐 江戸の民話・落語の外題

ネットで民話を探せば沢山出てくると思います。
「ゴンきつね」のお話とよく似たものも沢山あります。
    • 0

#1です。

補足です。

キタキツネ、アカキツネ
    地狐、人狐、釣狐、おとら狐、秋狐、
    • 0
この回答へのお礼

複数の候補を提示して頂きありがとうございます。本当に助かりました!

九尾狐(きゅうびこ)は如何でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B0%BE% …

この回答への補足

すみません、妖狐 白狐 黒狐 霧狐 金狐 幻狐 紫狐 雪狐 管狐 蒼狐
宙狐 白蔵主 翠狐 九尾 響狐 仙狐 憑狐 冥狐 狡狐 天狐
古狐 萌狐 紅狐 銀狐 野狐禅と実装していまして、名称が被らないようにしたいのです。
重ね重ね申し訳ございません。

• 0