電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレンチブルドッグが4匹の赤ちゃんを産んで1週間になります。
3日ほど前、子供が世話をしていた時のことです。
目やにが付いていたので、タオルで擦って取っていたら、閉じていた目が開いてしまったのです。
まだ目は見えていませんが、半開きになった眼を見ると白っぽくなっているのです。
ひょっとして、無理に目を開いてしまったので失明するのでしょうか?
子供も心配で溜まらないようです。
病院に連れて行くべきでしょうか?
他の犬はまだ閉じたままです。
ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

No.3の者です!


子犬ちゃんたちみんなスクスク成長してるみたいで良かったですね♪

>母犬が最近痩せてきてしまったので、気懸かりではありますが…。

ちなみに母犬はパピーフードあげてますよね?
やっぱり4匹の赤ちゃんにおっぱいを吸われちゃって、ほとんどの栄養がとられちゃうのでしかたがないことだとは思うんですが(うちの犬は6匹におっぱいを吸われてゲッソリ状態でしたので)
ご飯だけで痩せていってるなら、子犬用のミルクを母犬にも飲ませてあげるといいですよ!

ちなみに、クリニカルドッグミルクって言うのをうちでは飲ませていました!
ペットショップで勧められてうちのワンコも出産前後と子犬にも飲ませていたミルクなんですが、栄養価が高いらしくてオススメですよ!
うちの子犬達は半分はこのミルクで育ったようなものです!(笑)
良かったら覗いてみてください♪
多分、ペットショップなどでも置いてるかとは思うので!

参考URL:http://www.happy-elle.com/healthcare/05.html
    • good
    • 0

我が家では4匹のダックスを飼っています!


2年前にはダックスですが出産も経験しました。
それで、半開きになった眼を見ると白っぽくなっているとありますが、
うちの子犬の時も(自然に眼が開いた状態でですが)眼が開き始めた時はまだ、眼球は白く濁っていましたよ!
それから、すこしづつ濁りが取れてハッキリ見えるようになりました!

病院では、様子をみましょうと言われたようでとりあえずはよかったですね!
でも、このまま何事もなくちゃんと見えるといいですね♪

これから、歩き出したら子育ても大変だとは思いますが頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anmina様、ご回答ありがとうございました!
私も段々と濁りが気にならないようになってきたように思います。
目の事は大事に至らずホントに安心しました。
初めての経験で、わからない事ばかりですが、
日々すくすくと成長してくれてます。
でも、母犬が最近痩せてきてしまったので、気懸かりではありますが…。
まだ見えていないのと歩けないのとで、ケージの中の生活ですが、
大きくなったら大変なんでしょうね?
家族協力して、頑張ります!

お礼日時:2005/07/29 02:59

どのくらいの量の目やにかわかりませんが酷いようならすぐに病院へ



眼球が腐ってしまう事があります。。。

酷くなくても一度は受診した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて、大変失礼致しました。
結局、病院では”様子を見ましょう”と言われました。
でも最近は他の犬同様両目が開いてきて、
濁ってると思われた方も大丈夫のようです。
目やにの原因がわからないのですが、
また、別の件で病院に行くので、念の為にもう一度検査してもらうつもりです。
ご心配頂きまして、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/07/25 13:25

3日ほど前って・・・・・・


>病院に連れて行くべきでしょうか?
って聞く前に病院連れて行けたでしょう?

あなたに質問です「3日ほど前に子供が世話をしていた時のことです。まちがて踏んでしまいました。
血反吐吐いていますが、病院に連れて行くべきでしょうか?」
どうですか?
何歳の子供か分かりませんが、生後1週間の犬を世話できるかどうか判断出来なかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
その後病院に行きましたが、
もう少し様子を見ましょう…という事になりまして。
でもお陰さまで他の犬同様、目が開いてきて
濁っていると思われた片方の目も大丈夫とのことでした。

御礼が大変遅くなりまして失礼致しました。
貴殿からの質問の回答です。
急いで病院に行きますよ。
貴殿のご叱責はご尤もです。
生き物に対して、扱いが悪すぎる…と言われればそうなのかもしれません。
ココで質問する暇があったら病院に連れて行けとおっしゃるのも理解できます。
でも、私に対するのこ質問は飛躍しすぎですよ。
言われるまでも無く連れて行きます。
明らかに危険な状況である事は、さすがに判断できますから。
今回あえて質問をしたのは、経験した方がいたら何か情報が得られるかと思って聞いたまでです。
決して軽んじて考えていたわけではありません。
それと、我が家では家族全員で犬の世話をしています。
子供も一生懸命可愛がっています。
愛情を持ってしてしたことに、例え最悪の結果になったとしても私は責められません。
ただ、今回のような事態を、軽率だと言われれば返す言葉もありませんが…。

お礼日時:2005/07/25 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!