2週間後に地方のとあるチャペルで挙式をし、その後近くのホテルで親族だけの会食をします。

 厳かなところではなく、ホテルに付いたチャペルですが、司祭様への御献金は(気持ちの問題もあるのでしょうが・・)どれくらいが相場とかあるのでしょうか。

 この挙式&会食については現地のブライダルプロデュースの会社の方がすべて間に入って親身に相談を受けてくださり、本当に助かっています。おそらくこのままいけば当日親がお礼を包みそれを渡すことになると思います。しかしそれでは現実的すぎるような気がして・・・。実際プロデュース料が別に見積に入っているのですが、本当にお世話になったので私は直接手紙とともにお金、あるいは商品券のようなものを包みたいと思っています。実際お礼の金額としてこのような場合も相場はあるのでしょうか。

 実際似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いいたします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホテルでの結婚式の場合、すべて費用に含まれていますので、献金・謝礼は必要ないと思います。



どうしてもと仰るのでしたら相場などはないですので、ハンカチなどに添えてお気持ち分の商品券(または現金)を渡せばよいと思います。

あまり高額になりますと、受け取りを拒否される場合があります。金額は1万円以内が妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リゾート地の小さなホテルなので、都内のホテルのような考えとは若干違うようです。一応独立型チャペルなので・・献金についてはあらかじめ用意して下さいとのことでした。こういうところもあるのですね。確かに高額になると拒否されそうですね。参考にします。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:50

相場・・・というのはないと思います。



最近はお礼をする人も少ないとか。
美容着付けの場合・・実例です。
1000円から3万円
以前はもっと多い人もいたようです。

割れない数字が良いとかで、3000円5000円が多いです。
会う人全部に1000円というのもありました。

お気持ちでよろしいかと思います。

親身になっての相談は、あくまでも職務。それに、御礼よりも、どなたかに紹介してくださって・・・と言う方がもともっとうれしいと思います。

きっと、アドバイザーの方も喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こぢんまりとした式なので、そんなにせかせかしなくても良さそうなのですが、それにしても会うたび千円も大変ですねー。気持ちって難しいですね。
 参考にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社挙式の際の挙式料とお礼のことで

 神社にて挙式のみ行ないます。いろいろ調べたところ、挙式料は相応の金封に初穂料とかいて納めると知ったのですが、このほかにお礼や気持ちとして挙式を行なってくれた神主さんや巫女さんに渡す、というようなことが書かれていました。この場合も初穂料or玉串料らしいのですが、このお気持ちというのは渡すものなのでしょうか。
 どちらも初穂料になるので挙式料を渡すときに、実費より気持ち分多めにつつんで社務所に納めてもよいものでしょうか。また、挙式料、お礼はいつ渡しますか。
細かいことで申し訳ありませんがご存知のかたいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も神社で挙式を挙げましたが、その時の経験から・・・。
何もわからないので、正直に神社の社務所に、どうすれば良いか聞きました。
金額ですが、いくら必要なのか聞き、そのままの額のみを支払いました。つまり、お気持ちは払っておりません。
支払いも、聞いたその場で、特に包まずそのままでしたし、領収書までいただきました。
つまり、特別なことは何もしていませんが、つつがなく式は終了し、嫌な顔もされませんでした。

ただし、後で年配の方に聞いたところ、やはり、別に気持ちを包んで用意し、式の直前又は終了後に、社務所にて渡すと良いようです。(当事者は忙しいので、誰か親族に代理で渡してもらう。)額はあくまで気持ちなので、いくらでも良いようです。
でも、最近はそういったことをする人は減ったようですし、神社側も仕事としてやっているので気にしないそうです。

こういった事は、地域で大きく異なりますので、その神社のある場所の年配の方に相談されるのがベターと思います。

ちなみに、私が挙式をあげた神社は、○○大社という、かなり有名な大きな神社なので、ビジネスライクでも良かったのかもしれません。

私も神社で挙式を挙げましたが、その時の経験から・・・。
何もわからないので、正直に神社の社務所に、どうすれば良いか聞きました。
金額ですが、いくら必要なのか聞き、そのままの額のみを支払いました。つまり、お気持ちは払っておりません。
支払いも、聞いたその場で、特に包まずそのままでしたし、領収書までいただきました。
つまり、特別なことは何もしていませんが、つつがなく式は終了し、嫌な顔もされませんでした。

ただし、後で年配の方に聞いたところ、やはり、別に気持ちを包んで用意し、...続きを読む

Qチャペル式後の会食での花嫁の服装

夏に親族を招いての式と会食を予定しています。私、花嫁の服装で悩んでいます。
会食時にウェディングドレスから白のワンピースに着替えようと思っているのですが なかなかピンとくる物に出会えません。 当方、田舎に住んでいる為 購入はネットでと考えています。
どなたか このようなシュチエーションに合った洋服を扱っているネットで買えるブランドをご存知でしたらご教授ください。
ちなみに私は40歳で結婚は二度目です(子供はいません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【YNSウェディング】【シェル】というお店は手頃なウェディングドレスがあるお店です。一度検索してみて下さい。
二次会用や丈の短いタイプなど、手頃な値段であります。

私は39才で結婚をしましたが、挙式後離れた場所での会食で、ドレスのまま車でお店に行きましたよ(笑)。
食事中もドレス姿で写真が撮れて楽しかったです。
締め付けが強く途中で補正を1枚外してフルコース完食です(笑)。

最近は二次会もドレスが多いですし、可能ならドレス姿も良いと思いますよ。

Q函館チャペルウェディング後の会食と宿泊、どこがおすすめ?

東京に住む女性です。
今年の12月に大好きな場所、函館でリゾートウェディングを行うことになりました。
参加人数は、私たちのほかそれぞれの家族で総勢9名ほどの予定です。
チャペルで夕方式を挙げ、クリスマスファンタジーの花火の打ち上げを見たあと、
会食をするような流れを考えています。
そうすると時間も遅くなってくるので、函館、湯の川近辺の温泉旅館・ホテルで
ちょっとした宴席のような会食をして、温泉に入れて
そのまま宿泊もできるようなところはないかなあと思っています。

いまのところ、花びしホテルなど良さそうだなと思っています。
祖母が足が悪いので、できれば椅子席でお食事できて、
ベッドのあるお部屋があるところだと助かります。

些細なことでも結構ですので、情報いただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

函館のものですが、記念の地に函館をお選びくださってありがとうございます!

で、湯の川温泉のホテルについてですが、恐らくどこのホテルでも会食も宿泊も出来ますし、ベッドのある部屋もありますが(いす席での食事は全部のホテルが出来るかどうかはわかりません)、ちょうど忘年会の時期にぶつかりますから各ホテルとも結構にぎやかになるかもしれませんね。
うちの主人も花びしで忘年会をやったことがあったと思います。

そういう面では、ちょっと高級なホテルの方が落ち着いた会食を楽しめるかもしれませんが、どうでしょうね。

こちらでの結婚式はどこかのプランナーに依頼なさるのでしょうか?でしたら、湯の川温泉のホテルについてもいい情報を教えてくれるかもしれませんね。

ところで、クリスマスファンタジーの花火をご覧になるとのことですが、そう予定なさっているということは過去に経験がおありということでしょうけど、おばあさまは足がお悪いとのことですがあの大混雑でも大丈夫でしょうか?

式が終わった後花火が上がるまでの時間の過ごし方などもお考えでしょうか?
とにかく、クリスマスファンタジーは年々観光客の数が増えていて、花火の上がるときの混雑もすごくなってきています。
花火が終わってしまえばサーッと人がいなくなるんですけどね。

外に黙って立って開会式の始まるまでじっと待っているのは、とてもじゃないけど寒くていられませんし、少人数なら建物の中に入ったり出たりと自由がききますが、皆さん一緒に行動するというのもあの人混みではちょっと大変かな、とも思いました。

会食をベイエリアの花火の見えるレストランででもして、その後混雑がすんでからツリーのところに行ってムードを味わってから、湯の川温泉で宿泊だけする、というのもありかもしれませんね。

函館のものですが、記念の地に函館をお選びくださってありがとうございます!

で、湯の川温泉のホテルについてですが、恐らくどこのホテルでも会食も宿泊も出来ますし、ベッドのある部屋もありますが(いす席での食事は全部のホテルが出来るかどうかはわかりません)、ちょうど忘年会の時期にぶつかりますから各ホテルとも結構にぎやかになるかもしれませんね。
うちの主人も花びしで忘年会をやったことがあったと思います。

そういう面では、ちょっと高級なホテルの方が落ち着いた会食を楽しめるかもしれ...続きを読む

Qサイパンのマリアナシーサイドチャペルで挙式

サイパンマリアナリゾート&スパにあるマリアナシーサイドチャペルで挙式を挙げた方がいましたら感想をお聞かせください。

また、このチャペルで挙式した芸能人をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は昨年のクリスマスにサイパンで挙式した者です。しかし隣のニッコーのチャペルだったのです。マリアナのチャペルも候補には挙がっていたのですが、「祭壇から海が見えない」「ビーチ撮影が出来なさそう」等の理由で結局やめました。ニッコーホテルに行かれる機会かありましたら、チャペルも是非ご覧下さい。ここも素晴らしいですよ。

今回結婚1周年で再びサイパンに行き、マリアナ・リゾート&スパに宿泊しました。その際に幸運にもホテルのスタッフさんのご厚意により、チャペル内部も拝見させていただけ、あろうことか真っ赤なバージンロードまで歩いて、写真まで撮っていただきました。とても親切なホテルでした。

チャペルの外観は真っ白で綺麗です。ただけっこう年代が経っているように感じました。ハファダイの次あたりに古いのかな。しかしサイパンの青空に写真映えはすると思います。レンガ色のロードもなかなか良い雰囲気ですね。白とレンガの色のコントラストが素敵です。ただ立地がいまいちかなと思いました。白い壁で区切られてはいるのですが、プールサイドに建っている印象です。ニッコーのチャペルを見ているので、余計にそう感じてしまいました。海はチャペルの右側に広がっています。ベルタワーからとても綺麗に見渡せますよ。又ベルタワーを囲む噴水が良い雰囲気を出していました。ここで写真を撮ったら、さぞや素敵な写真が期待できると思います。私も写真撮ってきましたが、チャペルも実物よりも写真の方が良く見えました。ここの海はマニャガハが見渡せてとても美しく、透明度も高いです。チャペルは高台にあるので、海を見下ろすようになります。

ここで滞在中、一日に2組の挙式に遭遇しました。一組はいままさにチャペルに入場しようとしているところで、私はプールから見上げていました。白いチャペルにうっすらと青空(雨季なので天気がいまいち)白いドレスが美しく、本当に絵になっていましたよ。もう一組は挙式と撮影を終えて、こちらに帰ってくるところで、ドレスのトレーンとベールをたくしあげ、少し湿ったプールサイドを歩いていました。これはちょっとと思いました。プールサイドもあまり広くないので、水がかかったら大変だなと思いました。あまりかっこ良い感じには見えませんでした。その後華々しく飾り立てたバスに乗り(お二人の名前入りのバスでした)フォトツアーに出掛けられたようです。

写真撮影もしっかり拝見しました。チャペルの周りの緑の庭の中でしていました。高台から海を背景にして撮っていましたね。後は噴水とベルタワーなんかでの撮影でした。サイパンの海を綺麗に撮るにはやはりお天気は重要です。乾季はやはり海の青さがぜんぜん違います。12月頃は最高でしたよ。

チャペル内部ですが、これは◎でした。赤いバージンロードに木の温もりを感じる三角屋根が本当におしゃれです。バージンロードは意外に長く歩きごたえがありました。参列者席を飾る白いお花がとても印象的で、室内は扉を開けておいても少し薄暗く、神聖な誓いの場としては、素晴らしい環境ですね。窓にはステンドグラスがあり海も見えました。参列者席も数が多いので、大人数もokです。

サイパンの挙式内容はどこのチャペルも大差ないと思いますが、とにかくシンガーの歌声には聞き惚れますね。参列者一同が感激でした。私は不覚にも泣いてしまいましたよ。又挙式も本当に丁寧で、一つ一つに意味が込められた心のこもった儀式です。このあたりは国内の式など比べものになりません。英語での挙式ですが、コディネーターさんが分かり易く訳して下さいます。

マリアナのチャペルなら「クチュールナオコ」さんでしょうか?ここのサロンは入り口の右側、階段を下りた地下にあります。こんな所に!といった感じ。扉ごしでしたが、ちゃんとチェック済みです。サロン内部はドレスが沢山ありました。お着替えの場所はけっこう広そうな感じです。ここならのびのびと準備出来そうかな。そういえばナオコさんで使用している馬車も見ましたよ。花が飾ってあって可愛い馬車でした。これで登場って良いかも。ちなみに私はリムジンで登場でした。

長くなりまして、申し訳ございません。あまり参考にならないかもしれませんが、素直な感想を書いてみました。実際の挙式の感想等は体験者の方の回答でお聞き下さい。でもサイパンで挙式した方って最近あまりいないかも。グアムならけっこう多いのですが。

御結婚おめでとうございます。サイパンの結婚式は本当に一生の宝物になる事だけはお約束出来ると思います。是非素敵なお式をサイパンで!

こんにちは。

私は昨年のクリスマスにサイパンで挙式した者です。しかし隣のニッコーのチャペルだったのです。マリアナのチャペルも候補には挙がっていたのですが、「祭壇から海が見えない」「ビーチ撮影が出来なさそう」等の理由で結局やめました。ニッコーホテルに行かれる機会かありましたら、チャペルも是非ご覧下さい。ここも素晴らしいですよ。

今回結婚1周年で再びサイパンに行き、マリアナ・リゾート&スパに宿泊しました。その際に幸運にもホテルのスタッフさんのご厚意により、チャペル内部も拝...続きを読む

Qチャペル挙式の招待状

 挙式後は家族のみで会食のため、友人と親戚に対してはチャペル挙式のみ招待予定です。
 挙式の招待状を自分の手作りで出したいと考えております。
 近くの人もいれば、遠く離れている人もいるのですが・・・。
 なにか良い例文のようなものがあれば教えてください。
 また、参考になるHPがあれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 おめでとうございます

 一番良いのはお二人で考えた言葉だと思います

 そうは言ってもなかなか思いつかないと思いますので
 
 下のHPを見つけました

 少し見にくいのですが 例文が載っております

 またホームには手作りブライダルを応援するグッツもあります

 左のカテから ペーパーアイテムで招待状も

 ダウンロードできますよ

 結構センスがいいと思います

 この程度しかお役に立てませんが
   
 どうぞ 末永く お幸せに・・・♪

参考URL:http://www.dex.ne.jp/bridal/qa/qa_4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報